里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

嬉しい話、悲しい話

果実初収穫 プラム6個収穫しました、3個頂きましたました。 まあまあ美味しかった。 トマト大変なことになっています。 ネギも食い散らかしてありました、どちらも猿の仕業です。 前に猿に盗られたので3年間野菜は植えなかったのですが、ほとぼりが冷めた…

巣立ちと子育て

檜の巣箱は巣立ちが終り静かになりました。 此方の紅葉に着けたゴミ箱巣箱。 子育て真っ最中次々と雄、雌が餌を運んできます。 朝食昼食を食べながら小屋の中から見ています。 今度の週末までには巣立ちしそうなので、今回も巣立ちは見れそうにありません。 …

モリアオガエルの産卵

今年の梅雨は雨が多いので毎週新しい卵が見れます。 檜に、 紅葉の枝に。 不精なモリアオガエルが、池から生えた草に。 小屋へ入ってきたスズメバチ、網で捕って踏みつけて息の根を止めました。 二匹目はハチジェットで落として、これも踏み潰しました。 (…

アガパンサス

アガパンサス ヒガンバナ科アガパンサス属 良く育って綺麗に咲きました。 青紫の良い色です。 周りを草刈後のアガパンサス。

今週の風景

2016年6月25日(土)曇 11:31 2016年6月25日(土)曇 11:32 2016年6月25日(土)曇 11:46

ホタルブクロ(赤)

此処の土地に合うのか?赤のホタルブクロはどんどん増えます。 可愛いのですが、あまり増えても困ります。 ハナアブ?袋の中へ入ったり出たり忙しく働いていました。 ホタルブクロでなくて、アブブクロ? 下から見るとこんなんです。 わさびをおろしたあとコ…

果実

今年も果実が生りました。 ブラックベリ-です、この実は毎年たくさんなりますがあまり食べません。 梅は二個だけなので収穫しないでそのままほってあります。 ぶどう摘果しました。 ミカンは毎年そこそこ収穫できます。 ブル-ベリ-沢山生りますが鳥さんと…

紫陽花③

同じような紫陽花ばかりですが! 雨上がりに 撮りました。

紫陽花②

梅雨の季節になり里山 森のガ-デンは紫陽花が満開となりました。

紫陽花①

いよいよ 紫陽花の季節に なりました。 里山 森のガ-デンが 沢山の 紫陽花で 賑わって います。 順次UPしますので、ぜひご覧ください。

ベビ-ブ-ム

リョウブの木につけた巣箱の巣立ちに続き、紅葉の木のゴミ箱巣箱でもシジュウカラの子育てが始まりました。 小さくて見にくいですが、餌を運んできた親鳥が巣箱の左上にいます。 餌を食べさせた後周りの様子をうかがっています。 此方の檜につけた巣箱も子育…

今週の風景

2016年6月19日(日)雨 15:56 2016年6月19日(日)雨 16:04 2016年6月19日(日)曇 17:04

アナベル

アナベル アジサイ科アジサイ属 別名*アメリカノリノキ 最初は緑のつぼみが、 うす黄緑になり 花が開くと白くなります。 純白の綺麗な花が咲き出しました。 栗の木に沢山花が咲いています。 今年は豊作? 秋が楽しみです。

ササユリ

ササユリ(笹百合)ユリ科ユリ属 花が咲いてないときは笹とよく似ているので間違えて刈ってしまう時があります。 薄いピンクの可愛い花です。 蕾のものもあるのでまだ1,2本咲きそうです。 去年の秋に9本植えたツツジのうち8本に花が咲きました、1本はダ…

流しソ-メン

再度竹を採りに行って、 つゆの容器を作り。 会場にセッテング準備完了。 メインのソ-メン、 ソ-メンだけでは淋しいので料理を少々。 奥さんの花仲間の「女子会」です。 女子会なので当然私は不参加、準備と後片付けだけでしたが、 参加者9名皆さんに喜ん…

草刈

6/11(土)、6/12(日)の両日草刈りをしました。 小屋前の 広場 池東側 高台 紫陽花畑までの通路 小屋周り。 仕上げは奥さんが熊手と箒で草を集めて終了、2日間頑張りました。

スズメ

先日からシジュウカラが巣作りをしていた 巣箱の周りにスズメの一団がやってきました。 その数十羽以上巣箱に乗ったり周りを飛び回ったりしてまるで暴走族のようでした。 シジュウカラの巣を占領するのかと心配しましたが、三十分ぐらい騒ぐだけ騒いでどこか…

ゲンペイコギク

ゲンペイコギク(源平小菊)キク科ムカシヨモギ属 小さくて可愛い花です。 紅白に咲く花なのでゲンペイギクの名前がついたのでしょう。 次々と咲いて花期が長い花です。

今週の風景

2016年6月11日(土)晴 12:24 2016年6月12日(日)曇 16:28 2016年6月12日(日)曇 16:34

ホタルブクロ

ホタルブクロ(蛍袋)キキョウ科ホタルブクロ属 赤いホタルブクロはどこでも良く根付いて増えてきましたが、 白はどこに植えても増えていかななかったのですが、 ようやく良い場所が見つかって根付いたみたいです。 白いホタルブクロは少し乾燥した痩せた場…

菖蒲

ショウブ(菖蒲)サトイモ科ショウブ属 凛とした 立ち姿 かっこいいですね~

入居者募集中

新築二作目 片流の巣箱と、リホ-ムの巣箱 新築一作目は先日子育ての済んだ リョウブの木につけました。 二作目は コナラの木に、 リホ-ムの中古は 朴ノ木に。 3戸の分譲住宅入居者募集中 「入居者募集中」

ムシトリナデシコ

ムシトリナデシコ(虫取り撫子)ナデシコ科 越年草 こぼれ種でどんどん殖えます。 濃いピンクの可愛い花です。 草刈 草刈 草刈 草刈 草刈

巣箱

檜につけた巣箱にシジュウカラが入って居ました。 紅葉の木に取り付けた100円ショップのゴミ箱を利用した巣箱にもにもシジュウカラが居ます、 その様子を直ぐ近くの木でもう一羽のシジュウカラが見守っていました。 住宅不足を解消しなければと、急いで巣箱…

植樹

鉢植えのズイナとイチョウを頂いたので、 地植えしました。 紅葉の木を移動して イチョウを植えました。

今週の風景

2016年6月4日(土)曇 11:29 2016年6月5日(日)曇 6:55 2016年6月5日(日)曇 6:56

カマツカ

カマツカ(鎌柄)バラ科カマツカ属 別名*ウシコロシ 別名のウシコロシ変な名前ですが、牛の花環にしたとか枝に間に角を入れると抜けなくなるくらいにこの枝が硬いからだとかいろんな説があるようですが、 白くて可愛い花です、秋には赤い実が生ります。 少…

青竹

知人の竹藪から 竹を二本切りだし(約4.5m) 約一キロの距離、一本ずつかついで運びました。(2回) 丸鋸で 半分に割って 先のまるいノミで節を抜き 流しそうめん用竹が完成しました。 後は、水の注ぎ口を作って、現場で設置作業をすれば流しそうめんが出来…

ニワゼキショウ

nイワゼキショウ(庭石菖蒲)アヤメ科ニワゼキショウ属 多年草 彼方此方で咲いているので、草刈躊躇っています。 気を付けないと踏みつけそうな小さい可愛い花です。 いつもの年よりずいぶん遅くなりましたが、 掃除をして片付けました。

カラ-

カラ-(サトイモ科オランダカイウ属) 多年草 年年株を増やしながら 今年も 綺麗に咲きました。 鮮やかな白です。 白いから虫さんも目立ちます。