里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

足跡 2

5月1日以来8ヶ月ぶりに森のガ-デンに現れたキツネの足跡です。 たくさんの足跡ですが1匹のキツネでしょうか? ご訪問の皆様大変ありがとうございました、来年もよろしくお願いいたします。 どうぞよいお年をお迎えください。

今週の風景

2011年12月30日

餅つき

昨日12月29日息子家族と餅つきをしました、前は二重苦と言われていたので29日は避けていましたが、福もちと聞いたので最近は29日につきます。 餅つき?といいますが、つくと言うよりぺラでかき回すだけです。 私の子供のころは、臼と杵でついたので…

雪化粧 3

ガマズミの実 雪の中の赤い実可愛いですね。 アカメヤナギの芽 白い雪に映えます。

雪化粧 2

みかん コナラ 朴

雪化粧 1

イロハモミジ シダレモミジ ヤブツバキ 重そうですね。

今週の風景

2011年12月23日 2011年12月24日 1日違いで大違いの風景です。

ツバキ

ヤブツバキ(藪椿) ツバキ科ツバキ属 ツバキの花芽です、花が咲くのはもう少し先ですが2~4月頃の開花に備えて寒さに耐えています。

今週の風景

2011年12月18日

樹皮2

コナラ ブナ科コナラ属 シイタケ栽培の原木に利用しています。 山桜 バラ科サクラ属 建築材や家具材に利用します。 かって浮世絵の版木に使ったそうです。 赤松 マツ科マツ属 乾燥地ややせた土地、表土の薄い尾根筋や岩山などでも育ちます。

樹皮1

樹皮を写して見ました。 朴の木 モクレン科モクレン属 樹皮は薬用に、材は器具材に利用されます。 イロハ紅葉の木 カエデ科カエデ属 山野の谷沿いなどに自生する。 榛の木 カバノキ科ハンノキ属 湿地の周辺など、平地の湿潤な場所に生える。 檜 ヒノキ科ヒノ…

ため池への取水溝

簡単に丸太を並べた取水溝が腐ってきたので改修工事をしました。 丸太をチェ-ンソ-で半割りした材料を側板にしました。 ようやく半分出来ました。 材料が無くなったので、後は木材を調達してからになります。

落葉.2

落葉の裏、表の色合い、踏みしめたときの音・・・・・・・・・・。 落葉の絨毯、立ち木のシルエット・・・・・・・・・・。 堆肥箱に集めて腐葉土を作ります。

オバケシイタケ

見落として収穫を忘れ、気がついた時には、帽子のようになっていました。 前にも採り忘れて大きくなり過ぎたシイタケがありましたが、今回は最大の大きさです。 過ぎたるは及ばざるが如し・・・・・・大きすぎて何となく食欲がわきません。 直径23.5c…

今週の風景

2011年12月11日

越前ガニ

頂き物の越前ガニ(ズワイガニ)、1人で1ぱい(1匹)食べました。 カニには日本酒がよく合います、早速酒の肴で戴きました。 大変美味しく大満足でした。

黄葉

コナラ綺麗に黄葉(紅葉)しました。

イロハモミジ

デッキのイロハモミジ、黄色くなって来たので、紅く色づくのを楽しみにしていましたが。 右後ろは、松の木の紅葉です。 (実は松枯れ病です) 夜中の強風と大雨で葉っぱが落ちました。 黄色い落葉もいいですが、紅葉を楽しんでからの紅い落葉のほうが・・・…

今週の風景

2011年12月4日

落葉・実

桜の落葉・ガマズミの実・コナラの実(ドングリ) 苔の上のどんぐりの実(根? 芽?が出ています)・桜の枯れ葉・ガマズミの実

晩秋

秋も終わりになりました。 紅葉も早い日暮れでくすんでいます。 秋晴れの空に映えるコナラの紅葉。 藪ツバキの緑で紅葉が紅が際立ちます。

山ウドの移植

今の時期でいいのか解かりませんがウド(独活)を山際に植え替えです。 70cm位山際に穴を掘って移動しました。 移動完了、元の場所に畝を作って菜花を植えます。 いい加減な植え替えなので少し心配ですが、何とかなるでしょう。 来年春の収穫が楽しみです…

柿が1個だけ生りました。 カラスや猿に盗られないうち採りました。 渋柿なので紅く熟してから食べるつもりです。

今週の風景 5

2011年11月27日

ぶどう棚

手抜きで作ったぶどう棚が壊れたので、ぶどう棚を作り直しました。 ブロックで基礎を作り、固定しました。 垂木を支柱にして防腐剤を塗りました。 完成です。 ついでに葡萄の木の剪定をと思い、ネットで調べたところ今の時期の剪定はダメという事でなので、…

今日の風景

2011年11月23日

落葉

落葉

ツタの紅葉

ツタ(蔦)ブドウ科ツタ属 つる性 ハンノキ(榛の木)によじ登りました。 昔はツタの樹液から甘味料を作ったそうです。

今週の風景 4

2011年11月20日

一部の紅葉

紅葉(もみじ)の紅葉 何本かあるもみじの一部ですがきれいに紅葉しました。 全部のもみじの紅葉が楽しみです。 サルスベリ(猿滑り)の紅葉。 今年は花は少し咲いただけでしたが、きれいに紅葉しました。 ワカバグモがいました。