里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

レンギョウ

レンギョウ(連翹) モクセイ科レンギョウ属 これも春を告げる花です。

階段

昨日、自動車屋さんがCR-V(ホンダ)をもって行きましたが、そのCR-Vの最後の仕事が、ブロック運搬でした(2回で53個)。 この斜面が結構きつくて登りずらいので、 ブロックで階段を作りました。 後ブロックが48個あるので、あちこちの階段をブ…

ハクモクレン

ハクモクレン(白木蓮) 蕾が膨らんできました もう直ぐ開きます。 冬の間、落雪で破損しないように取り外してあったラテスを取り付けました。 これでようやく冬が終わりました。

梅が咲いた

昨年植えた梅の木(豊後) 3月20日(水) 少し開いてきました。 咲きました。 3月23日 マメザクラが咲いて、河津桜が咲いて、梅が咲きました。 桜ほど注目されませんが・・・ 梅の花も可憐で可愛い花ですよ。

アカメヤナギ

アカメヤナギ 3月3日 先週 3月17日 芽が出た直ぐは可愛かったのですが。 だんだん不細工になって ついに今週はこうなってしまいました。

ねむの木

池の横のねむの木数年前に伐採しましたが、また伸びてきたので今度は根元から切りました。 ロ-プで引っ張って池へ倒れないようにしました。 木はうまく伐採できましたが、池の泥上げ、掃除と排水口の工事をしないと!

今週の風景

2013年3月23日(土) PM4:17 1998年5月に買った「ホンダCR-V」今日まで森のガ-デンと同じ歩みの15年でしたが、今月中に廃車することにしました。 新車のときから建設資材の運搬や冬季の雪道にも四駆のお陰でで森のガ-デンへも登っ…

冬から春へ

冬の間は荒縄で縛られていましたが、 春になって雪の季節が終わったので、ようやく自由の身になりました。 おまけ 伐採した檜を燃やしたらこんな事に為りました。 消防署さんご免なさい!

マメザクラ

マメザクラ(豆桜・富士桜) バラ科サクラ属 葉も花も他の桜より小さいことが名前の由来だそうです。 森のガ-デンでは1番に咲く桜です。 あれ! 同じアングルでした。 小さくて可愛い・・・「さくら」って言う感じの桜です

河津桜

3月16日(土) まだ蕾です。 3月17日(日) 開きそうです。 3月20日(水) 三分咲き? 咲き始めは可愛いですね。 今日はもっとたくさん咲いているでしょう。 もう直ぐ満開ですね。

フキノトウ

フキノトウ(蕗の薹) これも一つの春の現れです。 図鑑に名前の由来*用便のときの[拭き葉}説があるとありました。 大きく育ちすぎていたので、採るのは諦めました。

サザンカ

サザンカ(山茶花) ツバキ科ツバキ属 今年はたくさん花をつけました、満開ですが・・・・・ 近づいてよく見ると傷ついた花もあるので、アップは止めにしました。

上水道の水漏れ

森のハウスの床下の地面に水が溜まっていました。 室内の蛇口を全部閉じても量水計のメ-タ-が回っているます、外の散水栓の蛇口に耳を当てると水の流れる音が聞こえました。 散水栓の近くに違いないと50cm掘って見ましたが、水道管も出てきません。 少し…

今週の風景

2013年3月17日(日) PM1:29 2013年3月17日(日) PM1:31 2013年3月17日(日) PM1:31

ハクモクレン

ハクモクレン(白木蓮)モクレン科モクレン属 もう直ぐ咲きそうです。 蕾の向こうに春が見えます。 春を見つけに森のガ-デンへ行って来ます。 追伸 キツネのお腹がすっきりしていましたので赤ちゃんが生まれたと思います。

初物

畑に植えたあさつきが芽を出しました。 春一番の新鮮野菜です。 湯がいて胡麻と醤油で美味しく頂きました。 これで私達二人、七十五日長生きし、日本の平均寿命を伸ばします。

スイセン&ジャンボシイタケ

ようやくスイセンが咲きました。 直径15cmのジャンボシイタケ、落葉の下になっていたので見落としていました。 2個がくっ付いて生えてきたのか?

アセビ②

アセビ(馬酔木) 先週は蕾でしたが今週は花が開きました。

イノシシ柵の撤去

お隣さんが頑丈なイノシシ防護柵を設置したので私の作った柵を撤去しました (ビフォ-) (アフタ-) (ビフォ-) (アフタ-)

梅は咲いたか~

梅は咲いたか? 桜はまだかいな? 去年植えた梅ですが、まだ蕾です。

今週の風景

2013年3月10日(日) AM8:22 2013年3月10日(日) PM3:41

足あと?

これは何でしょうか??? モグラが通った跡です。 (おまけ) 少しずつ温かくなってきたのでシイタケが生え出しました。 これから春子がたくさん生えて来ます、今週は・・・? 期待しています。

アカメヤナギ

アカメヤナギのネコ ネコヤナギではありませんが・・・・ かわいい ふわ~として猫の毛みたいですね。

アセビ

アセビ(馬酔木) ツツジ科アセビ属 蕾が膨らんできました。 もう直ぐ白い花が咲きそうです。

キツネの巣穴

森のガ-デンの中に7,8年前まで使っていた古いキツネの巣穴が五つあります。 その内の二つの巣穴入口の落葉が少し移動していました。 妊婦キツネが2匹もいるのでてっきりキツネが準備しているのかと思ったら、奥さんが入口の落葉を少し掃除をしたのでし…

ホダ木

ようやく生えだしたシイタケ栽培のホダ木(コナラ)が、 何者かに突かれて無残な姿になっています、私は見てないのですが、奥さんがコゲラが突っついている現場を目撃しました。 前から突かれていましたが今年は特多いい様です、この先我が家のシイタケ栽培…

花粉症

花粉症の素、スギ花粉 スギが一般にはよく知られていますが、 ハンノキ(榛の木)の花粉も花粉症の素です。

今週の風景

2013年3月2日(土) 5:15PM 2013年3月3日(日) 2:34PM 2013年3月3日(日) 4:09PM.

さざんか

花の少ないこの時期に咲く花は、ひと際目に付きます。 紅がかったピンクの花がきれいに咲いています。

きつね

この日はきつねが一番に夕食を食べに来ました。 先週と比べると一段とお腹がふっくらしています。 間違いありません、お腹に赤ちゃんがいます。 周りを警戒しているポ-ズです。 たくさん食べて元気な赤ちゃんを産んでください。 後ろも気になります。 前も…