里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マメザクラ

ヤマザクラの中で一番早く咲くマメザクラ 小さくて可愛い花です。 恥ずかしそうに、 下を向いて咲いています。

ヤブツバキ

ヤブツバキ(藪椿)

今週の風景

2015年3月28日(土)晴 10:40 2015年3月29日(日)雨 11:06 2015年3月29日(日)曇 15:42

桜伐採

先週の日曜日(3/22)、上の方から枯れて来た山桜を 切込みを入れ、 伐採。 枝を払って、 この状態のまま、今日これからナメコの駒菌を打つ予定です。

餌台

以前付けた餌台何時までたっても 小鳥が来ないので、取り外して 作り変えました。 場所も変えて 再出発。

仮伏

ヒラタケ 水を掛けてシートを架けました。 ジャンボシイタケ シイタケ シートを架けるのが良いのか?解りませんがとりあえず。

河津桜

今年一番に咲いた桜「河津桜」 ほぼ満開です。 今度の土日は葉桜?

梅の花が咲きました。

今年も花が咲きました。 果実を収穫用に植えた梅の木ですが、 可愛い 花です。 実も生るので楽しみが2倍になります。

巣箱

ブロ友から指摘がありましたので、今年はいつもより早く巣箱を掃除して準備をしました。 上は掃除をして再度取り付けた巣箱です。 下は100円ショップで買ったゴミ箱?に穴を開けた新作の巣箱です。(気に入ってくれると好いのですが?) 此方も掃除した巣…

新旧交代

取り外したボイラー(旧) 暫くの間でしたお世話になり、有難うございました。 取り付けたボイラー(新) 取替え工事完了、ようやく(3/21)から隠れ家の風呂に入れました。 自宅へ風呂に帰らずに済みます。

今週の風景

2015年3月21日(土)晴 10:35 2015年3月22日(日)曇 16:17 2015年3月22日(日)曇 16:54

フキノトウ

今年はいつもより沢山出てきました。 食べるには育ちすぎです。

ヒヨドリ

ヒヨドリさんが2羽も来てくれました。 仲良くお食事です。 ガッツいて食べています、 この子も同じく。 あっ危ない、 残念落ちてしまいました。

椎茸収穫

太い原木から 沢山の椎茸が生えてきました。 雨上がりなので、 湿ってますが、 美味しい春子が 80個も収穫できました。 帰りに分けて甥の自宅へ届けました。

キノコ菌の接種

今週はナメコ菌を接種しました。 縦に積み重ねた原木はブロ友に教えて頂いたサンドにして見ました。(これで良いのか解りませんが?) とりあえず、仮伏せしました。 先週シイタケ菌を打ったホダ木です。 今週ジャンボ椎茸の菌を接種したホダ木です。 あとな…

年輪

先日伐採した松の木 右の切り株直径31cm、年輪30 中央直径27cm、年輪27 この木は枯れてなっかたのですが、左の木を切るのにじゃまになったので、伐採しました。 白いのは松脂です。 左側直径36cm、年輪35

冷えました!

今年一番の冷え? ガザニア ラベンダー ハツユキカザラ ツバキ

今週の風景

2015年3月14日(土)晴 15:47 2015年3月15日(日)曇 6:39 2015年3月15日(日)曇 15:50

ねこやなぎ

ねこやなぎ(アカメヤナギ) ビロードのようで おもわず 指で撫でてみたくなります。 少し育ちすぎましたが!

しいたけ菌の接種

昨年の秋に伐採したコナラの木、 ドリルで穴を開けて、 しいたけの駒菌を打ち込みました。 デッキのうえの10本接種完了、日陰で風通しいい所へ置きます。 来年の秋には採れると思います。 残りは、今度の土日に接種の予定です。

椎茸収穫

寝かせたままの原木、 大きくなった 椎茸を 収穫しました。 30個ありました、今回もステーキと鍋で頂きました。 どうもネット詐欺にあったようです。 ボイラー注文して送金しましたが、ボイラーが届きません! う~ん・・・・やられました。

足跡

モグラの足跡? 道路にも、 花壇にも、 縦横無尽に歩き回っています。

ボイラー撤去

故障したボイラーを交換することにしました。 まず灯油タンクを移動、 給水、給湯用パイプを切断。 灯油ボイラーを撤去。 お疲れ様、お世話になりました。 今度の週末には新しいボイラーを取り付ける予定です。

ラテス取替え

雪で破損したラテス、 取り外して、 取り替えました。 取り外したラテスを焼却処分。

今週の風景

2015年3月7日(土)曇 10:31 2015年3月8日(日)曇 16:44 2015年3月8日(日)曇 16:48

ミツバツツジ

ミツバツツジの芽 どれが花芽か? 枯れた松の伐採前に外した巣箱、早く付けないと小鳥がやって来ます。 一週間ぶりに森のガーデンへ出かけます。

山茶花

ずいぶん長く咲いてくれましたが、 山茶花もう終わりました。(これは少し前の写真です)

復旧作業!

今シーズンは横着をしてラテスを取り外さずに置いたら、屋根からの落雪で破損しました。 石油給湯器が故障しました、外壁を外して中を見ましたが何を如何したらいいのかさっぱり解りません業者を頼んで修理するか?新品を買って自分で取替え工事をするか?悩…

ごろつき!を片付け

冬に伐採したごろつき(棘がある木なのでそう勝手に付けた名前) 春になり雪も落ち着いたので輪切りにして、 敷地に運びました。 ヒラタケかナメコを栽培の原木にと考えています。

元気に卒業!

春子(椎茸)が元気に育ちました。 この子も、 この子も、 大きく育って 食べごろに生りました。 まず40個が卒業です。 早速焼いて酒のつまみに、大変美味しく頂きました。 これから暫くは、毎週卒業式?です。