里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伐採

去年も松の木が1本枯れました。 手前の畑を傷めないように、雪が降ってから伐採しました。 枝を払って雪が消えてから、片付けます。 切り株根元から切るのは、何かに利用できないか考えてからにします。 (たとえば餌台とか・・・・・・・)

餌台

餌台の上に積もった雪 灯篭みたい・・・・・・ 可愛く見えたので写しました。

積雪

デッキの積雪、曲尺で測ってみました。 36cmでした。 もう直ぐ落ちそうです。 約30分後一気に滑り落ちました。

雪が降りました

前回よりもたくさん雪が降りました、入口の坂道は四駆の車でも途中で止まってしまい、仕方なく人が通れる様に除雪して、ようやく森のハウスへ食料などを運びました。 デッキのスト-ブも雪を被っていました。 デッキの横の紅葉も雪が付いて重そうです。

今週の風景

2013年1月26日(土) 2:08PM 2013年1月27日(日) 7:34AM 2013年1月27日(日) 11:32AM

セキレイ

赤ちゃんしいたけを写しに行ったとき、セキレイが歩いている処を写しました。 近づくと逃げる、近づくと逃げる、なかなか大きく写せません。 望遠レンズを持ち合わせていなかったので、セキレイが小さくなってしまいました。 トリミングで少し大きくしてみ…

みかん

みかんに異変が! みかんが黄色くならないんです。 他の木のみかんは去年に黄色くなったので収穫して食べてしまいましたが、黒っぽい緑色のままなんです。 このみかんも写真では黄色く写っていますが、こんなに黄色く色づいていません、どうしたのでしょう…

赤ちゃんしいたけ

1月14日の赤ちゃんしいたけです。 その後気になったので、昨日見に行きました。 1月23日の写真です、9日も経つのにほとんど大きくなっていません。 (冬子?)は成長が遅いようです。 少し大きいサイズのシイタケ(小学生ぐらいかな?)を夕食用に7個採って…

きつね②

2013年1月6日(日) 0:00AM 撮影 きつねさん目を開けてくださいね! 0:01AM まずはドッグフ-ズを食べます。 0:02AM 卵は最後に残しておきます。 0:02AM この後、卵を咥えて帰りました。

冬景色②

2013年1月3日 枝垂紅葉 2013年1月3日 コナラ 2013年1月3日 池

雪景色①

19日、20日甥の結婚式に出かけたので森のガ-デンの写真がありません。 少し前(1月3日)の朝の雪景色です。 雪が降ってすぐでしたので木々に雪が載っています。 雪の重みで枝が下がっています。

フユイチゴ

フユイチゴ(冬苺) バラ科キイチゴ属 つる性の木イチゴ類 味もよく生食できるそうですが、私はまだ食べていません。 今度機会があったら食べて見ます。 明日、甥の結婚式に出かけますので、19日(土)、20日(日)投稿休みます。

シイタケの赤ちゃん

ぼくシイタケの赤ちゃんです。 冬の寒さにも雪にも負けずに頑張っています。 早く大きくなって立派なシイタケになりますから、もう少しの間待ってて下さい。

アカメヤナギ

アカメヤナギ 冬ですが、アカメヤナギのネコが出てきました。 撮影が雨の日だったので水滴が付いていますが、柔らかくて温かそうですね。 もうすぐ出てきそうです。 春が近づいて来たような気がします。

きつね①

先日撮影しました。 ピンボケ、手振れ、狐ぶれですが(きつねが動くんです)。 食事に来たきつねを見てください。 雪のときは、普段より明るいので写真が写せます。

今週の風景

2013年1月13日(日)晴 12:42PM 雪がすっかり融けました。 2013年1月14日(月)雨 11:07AM

雪ん中

タカサゴユリ(高砂百合) ソヨゴ(冬着) サルスベリ(百日紅)

足跡

きつねの足跡です。 餌が無くても見回りにやって来ました。 夜餌を食べに来た足跡です。 後日、(ピンボケですが)餌を食べているきつねの写真を投稿します。

タニウツギ

雪を被ったタニウツギ

冬景色②

雪は降る・・・・・・・ 白い雪が ただ降るばかり・・・・・・ 何処かで聞いたような・・・・・・

雪景色①

朝外を見たら一面の雪景色でした。 デッキもイスもスト-ブも雪で真っ白、 もみじの木も雪化粧、 全てを覆い尽くしてモノト-ンの世界です。

ガマズミ

ガマズミの実小鳥に食べられて数が減ってきました。 雪を被ったガマズミの実寒そうです。

今週の風景

3013年1月3日(木) AM7:31 明け方から降り始めて一面の銀世界です。 2013年1月3日(木) AM10:19 木に積もった雪が綺麗です。 1013年1月5日(土) PM2:18 今日はいい天気で、雪もようやく一段落です。

冬子???

春のシイタケは春子、秋のシイタケは秋子、冬に生えたから冬子??? 雪が積もると、雪の下になって収穫できなくなるので、 少し小さめのシイタケも収穫しました、今晩のすき焼きにも使います。 おまけ 奥さんがコナラの木の下で拾ってきました、多分山繭だ…

イノシシに・・・・

新年早々イノシシにあらされました。 何処から入ってきて、何処から出て行ったのか? でも被害はこれだけだったので、よかったよかった。

今週の風景

2013年1月2日(水) AM10:05 2013年1月2日 AM11:50 2013年1月2日 PM02:24

賀正

明けましておめでとうございます。 沢山の皆様のご訪問ありがとうございました。 拙いブログですが 里山 森のガ-デン 今年も宜しくお願いします。