里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春仕度

冬じまい?春仕度? 雪が屋根から落ちることもなくなったので、ラテスを取り付けました。 ペット? ・・・・・・。

猪侵入

ミミズを探して 地面が掘り起こされました。 怪しい侵入場所は何か所か塞ぎましたが、まだ侵入が続いています。”何とかしなければ”

椎茸-8

椎茸は秋や冬より春の方が沢山採れます。 3か所に置いてますが、どの場所も出てきました。 古くなったので、もうだめかと思っていた榾木からも 採れました。 今度の週末に、昨秋椎茸用に伐採したコナラに植菌の予定です。 35個採れました。

河津桜満開

河津桜 ようやく満開です。 青空に映える ピンクの桜 綺麗です。

薪小屋兼物置-3

使わなくなった看板を利用して囲いました。(笑) 囲いと棚板古いコンパネ・・・・廃物利用で仕上げます。 (屋根材は新品ですが!)

今週の風景

2017年3月25日(土)晴 11:00 2017年3月26日(日)曇 16:15

ヒヨドリ君久しぶり!

毎週はっさく木に刺していましたが・・・・。 ヒヨドリ君 来ました、久しぶり! カワラヒワ君も来ました。(名前覚えましたよ!)

梅の花

食用兼観賞用に植えた梅の木 今年も咲きました。 実も花も 少しですが楽しんでいます。

スイセン

ニホンスイセン(日本水仙)ヒガンバナ科スイセン属 寒さも 和らぎ満開になりました。 良い香りです。

河津桜-4

先週(3/12)の河津桜 開花? (3/20)咲きました。。 七分咲き 今週中に満開になりそうです。

薪小屋兼物置-2

三連休天気に恵まれ、 棟上げ 出来ました。 屋根組 ポリ波板貼りで一期工事完了。 とりあえず雨が降ってもこれで大丈夫です

今週の風景

2017年3月18日(土)晴 10:46 2017年3月20日(月)晴 15:13

河津桜-3

先週の河津桜 ぽつぽつ 開き始めました。 今週一週間は暖かかったのでこの週末は満開かも! 先週ここまで出来た薪小屋兼物置、今日からの三連休で工事完了の予定ですが・・・・?

春を待ってます!

ミツバツツジ(三葉躑躅)ツツジ科ツツジ属 雪にも負けず! ジット耐えて! 春を待ってます!

小鳥

広場に見慣れない小鳥が二羽、 何かを啄んでいます。 野草の実?虫? 名前?

春子

随分古くなった榾木、もう終りかと思っていたら チビ春子(椎茸)が沢山生えて来ました、週末が楽しみです。

薪小屋兼物置

昨年準備したブロックの基礎 自宅倉庫の元商品棚を解体した柱を利用して作ります。 寝かした状態で組んで、 起こして組みあがりました。 棟上げは予定は今度の土日です。

足跡

狸の足跡 出た跡、今回で今年はの雪は最後だと思います。 狸の入り口の確認は、来シ-ズンに持越しです。

今週の風景

2017年3月11日(土)晴 10:47 2017年3月11日(土)晴 14:27

ブラックベリ-の棚

先日の雪で壊れた ブラックベリ-の棚を 解体 基礎付きの廃材を 利用して 制作中です。

河津桜-2

もうすぐ咲くかと思っていましたが、まだでした。 もうしばらくかかりそうです。 ヒヨドリも来ません。

挿し木

昨年12月剪定したとき ダメもとで挿し木した山茶花まだ今のところ枯れていません。 1本でもいいから育ってくれると良いのですが・・・。 先日収穫した椎茸と蕗の薹。

冷えました!

テ-ブル デッキ シバザクラ -2.5℃

フキノトウ

フキノトウ(蕗の薹)キク科フキ属 春の使者 ふきのとうの天ぷら、ふきのとう味噌、ふきのとうのおひたし・・

冬じまい

看板 この冬の 仕事を終わりました。

今週の風景

2017年3月5日(日)晴 9:20 2017年3月5日(日)晴 16:37

カワズサクラ

河津桜(ヒカンザクラと早咲きオオシマザクラの自然交種・・・) 後ろのスギ花粉思わずクシャミがでそう! 花芽が 膨らみ もうすぐ咲きそうです。

春の淡雪

見えますか? ふわ~と舞い降りる、 春の雪!

誰のせい?

カメラのせい? 私のせい? 私のせいです? イノシシのせい!(地区が設置した防獣柵)

椎茸

雪が融けて、春らしくなって、 椎茸がぽつぽつ顔を出してきました。 そこそこ大きく育った、 2個だけ収穫して 後は来週まで待ちます。 白い妙なキノコが出てきたホダ木、「コリャ駄目だ」と他しておいたのに椎茸が出てきました。 椎茸菌頑張ってます。