里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

芝桜&勿忘草

芝桜と勿忘草とビオラの花壇 今が一番綺麗です。 桜もこれで今年最後になりました。

きつね&たぬき

きつね、珍しく二匹撮ることが出来ました。 お腹に赤ちゃんがいたと思ったのですが・・・・・・・? 生んだ気配がありません、私の思い違いだったのかも知れません。 餌をねっだているのか?警戒して、こちらを見ているのか? たぬきは、馴れ馴れしいのか追…

山ウド

4月4日の山ウド 4月26日こんなに大きくなりました。 たくさん出てきましたが細いウドばかりなので他人に御すそ分けするのは気が引けます。 キンピラ、酢味噌和え、味噌汁、天ぷら・・・・・。 しかし本数が多いので、食べ切れません。

今週の風景

2014年4月26日(土)晴 am 10:02 2014年4月26日(土)晴 pm 1:04 2014年4月27日(日)晴 pm 4:22

いちご

いちご(苺) 手入れをしないでほったらかしのいちごです。 ほぼ野生化していますが、赤い実が生ると採って食べています。

リキュウバイ

リキュウバイ(利休梅) どこが梅なのか良く判りませんが? 白い綺麗な花が咲きました。

梨の花

梨の木に花が咲きました。 毎年花が咲いて実が生りますが、食べれるまで育たずに落果します。 今年は落果する前に、かじって見ます。

別冊②

伐採した木の根掘り起こしと、乱暴な植木の移植。 移植といってもユンボですくって4tダンプ運んで土と一緒に落としました。 根は土を落として焼却しました。 日曜日に息子と孫が土運びを手伝ってくれました。 サザンカ、ナンテン、ツゲ、ツバキ、カナメモ…

スイセン

種類がたくさんあって名前が分かりませんが、今年も可愛く咲きました。 ラッパスイセン?

イカリソウ

イカリソウ(錨草)メギ科イカリソウ属 多年草 淡桃花 白花 どっちも可愛い花です。

今週の風景

2014年4月19日(土)晴 am 10:07 2014年4月20日(日)曇 pm 3:02 2014年4月20日(日)曇 pm 4:30

シャクナゲ

シャクナゲ(石楠花) ツツジ科ツツジ属 一輪だけ咲きました。 花の中に虫さんが、名前分かりません?

ヤマブキ

ヤマブキ(山吹) バラ科山吹属 可憐な一重のヤマブキ 風に吹かれて揺れていましす、 黄色い花が目立っていました。

ムラサキハナナ

ムラサキハナナ(オオアラセイトウ)アブラナ科 一年草

別冊①

7年前孫が遊んだ自宅裏の庭、 駐車場が手狭にになったので、駐車場にすることにしました。 大きくなった孫に手伝ってもらって、大きい植木を伐採しました。 小さい植木は森のガーデンへ移植します。 森のガーデンに移植用の穴を20個掘りました。

ライトアップ

少し光量が足りませんが、枝垂桜をライトアップしました。 まだ小さい木ですが、こうして見ると以外に大きく見えました。 黒の背景に浮かんだ花びら・・・・・ 焚き火と枝垂桜綺麗でした。

シダレザクラ②

シダレザクラ(枝垂桜) 青空と桜、似合います。 2本目のシダレザクラ満開になりました。 1本目より少しピンク色です。 来年も宜しく。

今週の風景

2013年4月12日(土)晴 pm 2:20 2014年4月12日(土)晴 pm 2:21 2014年4月14日(日)曇 pm 1:45

スイセン

スイセン(水仙) 何故かみんな東を向いています。

ソメイヨシノ

10年ぐらい前に取り木をしたソメイヨシノが2年前からようやく咲き出しました。 今年は去年の倍以上花が咲きました。

ユキヤナギ

一週間前のユキヤナギ 今週のユキヤナギ 満開です。 左後ろの黄色い花はレンギョウです。 雪のように白さが際立っています。

枝垂桜

枝垂桜 2本ある枝垂桜のうち1本が満開になりました。

ヤマザクラ

ヤマザクラ(山桜) 少し満開を過ぎましたが、綺麗に咲いています。 どこか寂しそうな色合いが、気に炒っています。

ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマ(猩猩袴)ユリ科ショウジョウバカマ属 今年も咲きました。 この花も春を告げる花です。 淡いピンクの可愛い花です。

今週の風景

2014年4月5日(土)晴 pm 1:08 2014年4月6日(日)霙 am 10:10 2014年4月6日(日)曇 am 11:33

プラム

冬に選定?(枝打ち)をしたのが良かったのか、 今年はたくさん花をつけました。 プラム期待します。 ウド 芽が出て一週間でこれだけ大きくなりました。 早速、葉は天ぷら、茎は酢味噌あえと味噌汁でいただきました。 今年は大きくなりすぎないうちに食べる…

ウメ

ウメの花が咲きました。 去年より花の数が多く咲いたので、実の収穫が楽しみです。

マメザクラ

マメザクラ(豆桜・富士桜) バラ科サクラ属 河津桜の次に咲きました。 小さい花が下向きに咲きます。 ヤマザクラの一種だと思いますが、可愛い桜です。

ハクモクレン

3/29日のハクモクレン 虫さんが穴から蜜を食べていました。 もうすぐ開花です。 3/30日 1日でこんなに開きました。 開いたすぐなのに花片の先が傷んでます。 これは綺麗に咲きました。

満開

一本だけの河津桜ですが、 先週咲き始め、 ようやく満開になりました。 河津桜、もっと何本も欲しくなります。