里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉・黄葉-2

紅葉もう終わってます。 これは80点。 ハゼノキ遠くから見たら綺麗でしたが・・・・。 タカノツメの黄葉これもいまいち。 コナラはこれから。 紅葉・黄葉綺麗な時に出会うのは難しい。遠景は綺麗でした。

収穫

草捨て場へ野菜くずと一緒に捨てた廃棄の里芋から芽がが出て、立派に育ちました。 時期が来たので掘ったところ、こんなにたくさん採れました。 奥さんが来年は草捨て場に種芋を5個ぐらい植えようと言っています。(意外と植えると育たないかも?) みかんも…

八重桜移植

取り木をして仮植えの八重桜 掘って肥料を入れておいた場所に 移植しました。(ピンボケですみません)

今週の風景

2016年11月26日(土)晴 10:14 2016年11月26日(土)晴 13:39 2016年11月27日(日)雨 13:16

紅葉の赤ちゃん

紅葉の木の下に小さい紅葉がいっぱい、 小さくて色ずくまで忘れていました。 かわいい! 紅葉の赤ちゃん

落葉

つい先日まで綺麗に黄葉していたサルスベリ あっと言う間に散って、 綺麗な落ち葉の絨毯に

椎茸-3

先日の収穫から2日で もうこんなに 大きく育ちました。 古くなったホダ木ですが、 まだまだ頑張っています。 収穫した椎茸は、ちょうど此方へ来た妹夫婦のお土産になりました。

ノアザミ

ノアザミ(野薊)キク科アザミ属 花期は6~8月なのになぜか?咲いていました。 遅咲きの薊野 愛おしくて応援したくなります。

椎茸-2

今年はあまり出て来そうに無かったので、 油断してました。 育ちすぎました。 これだけ大きく育つとホダ木が心配になります。 特大椎茸でしたが美味しかった!

湿地草刈

初雪が降るまでに草を刈らないと雪で倒れた草は刈りにくくなるので 早めに湿地の草刈りをしました。 草を片付けるか?このままにしておくか?思案中です。

今週の風景

2016年11月20日(日)曇 10:12 2016年11月20日(日)曇 10:15 2016年11月20日(日)晴 13:32

ノゲシ

稲刈りをした後のお隣の田圃に咲いていました。 ノゲシ キク科ノゲシ属 小さいタンポポの様な菊の様な可愛い花です。 カマツカも綺麗に紅葉しました。

みかん

先日孫が取り残したみかん 19個収穫しました。 季節外れの紫陽花一輪

紅葉・黄葉

紅葉 サルスベリ 枝垂れ紅葉 紅葉 萩 ブナ カマツカ

秋・秋・秋・・・・

秋 秋 秋 秋 秋晴

土木工事

奥さん頑張って防獣柵の横を掘りました。 重労働で足、腰、腕に疲労が・・・・。 私は、木道工事の修正で束の調整。 直線部分だけ出来ました。

椎茸(秋子)

大半が年寄りになった榾木に、 今シ-ズン初めて椎茸が生りました。 少し育ちすぎですが、 ステ-キで食べました。肉厚でジュ-シ-美味しかった。

今週の風景

2016年11月12日(土)晴 10:52 2016年11月13日(日)晴 13:27 2016年11月13日(日)晴 13:46

紅葉

ヤマザクラの紅葉 紅葉の紅葉はまだです。 証明をLEDに交換。 自宅へ帰る直前の雨で虹が出ました。

ノコンギク

ノコンギク(野紺菊)キク科シオン属 ほっといても勝手に咲く手間いらず野菊、 素朴でかわいい花です。 毎年同じところに咲きます。 今年も湿地のハンノ木20本抜きました。

コナラ枝打ち

隣へはみ出したコナラの枝を鋸でカットしました。 切り落とした枝かなりの量になりました。 昔作って飛ばしたラジコン飛行機残っていた壊れたエンジンを着けて 天井に取り付けました。 残念ながら、プロペラとエンジンカバ-がありません。

巣箱

子育ての済んだ2軒目の巣箱を 取り外し、 子育て3軒目のゴミ箱巣箱も外しました。 両方とも、苔で巣が作ってあります。 ゴミ箱巣箱の中に、卵が1個残っていました。 これは紅葉の木の下に落ちていました。 コナラに取り付けた巣箱は一度も巣作りをしてく…

コ-キング

一枚板のテ-ブルの穴(腐敗?)と割れ、 コ-キングしましたが、 コ-キング材色が白すぎて不細工です、もう少し濃い色のコ-キング材で手直しの必要があります。 夕焼け小焼けの赤とんぼ?

芋ほり

土曜日(11/5)親戚の叔父さん家へ芋ほりに行きました。 94歳の叔父さんが作った貴重な芋です。 軽のワゴンにいっぱい頂いて帰りました。 トンビが狸のえさを狙ってます。

今週の風景

2016年11月6日(日)晴 13:17 2016年11月6日(日)晴 13:30

ツワブキ

ツワブキ(艶蕗)キク科ツワブキ属 別名*イシブキ・オカバス等 葉は食用になるそうなので、 野菜も高いときですから食べてみますか? 先日(10月31日)ご訪問の皆様のおかげで良い数字を見せて頂きました。

みかん狩り

小屋の中より外のほうがいい天気で暖かいので、先日作ったテ-ブルで孫と一緒に昼食。 しっかり色づいたみかん 食べごろになったので、 孫に採ってもらいました。 有田みかんのみかん箱にちょうど20個、 なぜか?まだたくさん取り残してありました。

コスモス(秋桜)

こぼれ種から咲いたコスモス 風で倒れても 頑張って咲いています。 ごく普通のピンクのコスモスこれが一番丈夫です。 木道工事のあと埋め戻したホ-ス、水出ました。

イノシシ侵入②

イノシシの侵入が続いています。 草捨て場が掘り起こされています。 木道横も 葛を掘る練習? ここからは侵入しないと思いますが、念には念を入れて細かい金網で封鎖。 ここは穴が開いていたので金網で封鎖、これで暫らく様子を見ます。

草刈②

高台。 紫陽花畑。 紫陽花畑前。 ウド畑前通路。 全体の6割終了、残りは広場と小屋周りとなりました。