里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

松の片付け

伐採した松を、 一輪車で焼却場?(広場)へ運びましたが一輪車に乗せるときが大変でした、腰が・・・・・。 自宅に帰ろうと車に乗り込んだ時、ヒヨドリが来ました。 帰るのを待ち構えていたのでしょうか? 車の窓越しに写しました。 何にもしないのに警戒し…

こんなところに!

居ました。 こんなところに! 何をしているのか? ヒヨドリさん遂に姿を現しました。 箱の中に居た訳は・・・・?これでした。

餌台の反対側に!

何故か餌台と反対側に居ました。 部屋の中から写しました。 手前の小枝が邪魔、 ヒヨドリだと思います。

いつの間にか?

みかんを餌台の木に4個刺しました。 いつの間にか2個に、 2個が1個に。

修理②

気づかなかったのですが、右の柱の 根元も腐っていました。 左側の柱と同じように腐った箇所を切り取って、 砂利で地盤を固め 束と柱を木ネジで固定しました。 修理終わりましたが、一枚目の写真と変わりありません。 (少し寂しい気持ち・・・・) 今度は中…

ジョウビタキ

ジョウビタキが伐採した松の木で遊んでいました。 松くい虫を探しているのかも

修理①

作業道具、エアコン室外機、ボイラー等の置場の柱が腐って屋根が傾きました。 腐った柱の根元を切り取って、前に解体した藤棚の土台の束を埋めます。 垂木で補強。 工事終了、屋根復活! 一見普通に見えますが右側の柱も根元が腐っていました・・・・。

今週の風景

2015年2月21日(土)晴 9:54 2015年2月22日(日)雨 15:11 2015年2月22日(日)雨 15:15

ねこやなぎ

少しずつ春の兆しが見えてきました。 赤芽ヤナギのねこやなぎ、 温かそうです。 「赤芽」 先日の雪重みで破損しました、左の柱の根元折れています今日これから行って直します。

足跡

雉? 狸?狐? 此処が出入り口? 狸 狐・狸・テン

珍しく狐を撮る事ができました。 顔が動くのでボケます。 ハイポーズ。 もう一枚。 狐さん寒肥を掘らないで!

ついに来た!

2/15(日)前日4個セットしたみかんいつの間にか2個に、 9:54分ついに確認ヒヨドリさん、窓ガラス越しに撮影。 1個持ち去り、 残りは1個 全部もって行きました。 みかんが無くなったので、サザンカの花を啄ばんでいます。 今度の週末またみかんを持ってい…

ついに来たのか?

2/14(土)誘き出し用のみかんがない! 餌台のみかんも無くなっている! 新しいみかんを刺しました。

椎茸

椎茸(春子) 気候のせいか?あまり大きくなっていませんが、 四つだけ採って鍋に入れて食べました。

今週の風景

2015年2月14日(土)晴 10:00 2015年2月15日(日)晴 11:11 2015年2月15日(日)11:16

ヤママユ

ヤママユ(山繭) 綺麗な黄緑色です。 この中からあのグロテクスな蛾が出てくるのが不思議です。 ウスタビカ?

木こりの伐採

2/8(日)朝連絡があり、知人の木こりが来てくれました。 早速伐採 瞬く間に、 終了。 大量の枝! 広場へ運んで 焼却、生木なので凄い煙。 ついでに私の伐採した松を運べるように刻んでくれました。 最後は綺麗な灰になりました。

松の木伐採 2

2/7(土)午後孫が手伝いに来てくれたので2本目を伐採(この松は枯れていなかったのですが)、 孫にロープを引っ張って貰って、思いどうりに倒しました。 3本目今までの中で1番太いので2人(私、孫)でロープを引きました。 これも狙った所へ倒すことが出…

松の木の伐採 1

2/7(土)午前 松枯れ病で枯れた松2本と枯れそうな松1本 まず1本目、倒す方向を決めてロープを掛け、 チェンソーで伐採、 ロープで引っ張る前に倒れましたが幸い狙った方向でした。

春子大きくなりました!

一週間で倍ぐらいの大きさになりました。 大きいの3個採って鍋に入れて食べました。 あと一週間ぐらいで、 一人前に育ってくれるでしょう。 昨日から降り出した雪で軽自動車が埋まっています。 自宅で50cmぐらいなので、森のガーデンでは70cm以上積もっ…

誘き出し作戦

まず餌台のみかんを新しいものに取り替えました。 向かいの林の木に、 みかんを刺しました。 これで来なかったら、 今回は諦めて 次回に期待します。

今週の風景

2015年2月7日(土)晴 10:16 2015年2月8日(日)晴 9:13 2015年2月8日(日)曇 15:39

やっぱり来ない!

色々と工夫してますが? やっぱり来ません! 今度は誘き寄せ作戦?を考えて見ます。

ヤブツバキ

ヤブツバキ(藪椿)ツバキ科ツバキ属 今は蕾ですが、 来月ぐらいには 花が咲くでしょう。

春子???

立春ですからこのシイタケは春子? 小さい赤ちゃんきのこ。 来週が楽しみです。 此方はもう一回り小さいシイタケです。 写真だと大きく見えますが実物は、直径1㎝ぐらいです。 でも確りシイタケの模様がついています。

スイセン

雪の中のスイセン 健気にも雪に埋もれながら 花をつけています。 頑張ってます。

紫陽花の芽

紫陽花雪の中で 春を待っています。

雪景色

久しぶりに降りました。 5cmぐらいかな? 早く消えて! 春が待ちどおしい!

今週の風景

2015年1月31日(土)曇 14:41 2015年2月1日(日)曇 8:33 2015年2月1日(日)曇 13:50