里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

斜面の草刈り

入口左右の草刈り ひざの状態もだいぶ良くなったので、 斜面の草刈りをしましたが、 痛みもなく作業できました。 見にくいですがササユリが沢山生えていました。 気を付けて刈りましたが、1本刈って(真ん中のササユリ)しまいました。

果実

梅収穫時期が来ましたが、実が12個しか生っていません。 どうして食べるのか決めかねているので、放置しています。 ブル-ベリ-も実が生っています。 7月中ごろには食べれるはずです。 一昨年の初冬移植したので去年は1個も生らなかったみかんの木、 今…

シラン

シラン(紫蘭)ラン科シラン属 今年は元気で 綺麗に咲いてくれました。

今週の風景

2017年5月28日(日)晴 10:45 2017年5月28日(日)晴16:34

石の整理

以前姉が家を建て替えたとき持ってきた廃棄処分の石、 膝の状態も良くなってきたので、 整理しました。 これで少しは見栄えが良くなったかな? 手入れを何もしないで植えっぱなしのイチゴいつの間にかこんなに生っていました、酸っぱい昔のイチゴの懐かしい…

今年二回目

今年二回目の草刈 ウド畑前の通路から、 奥の紫陽花畑周り。 上の台地は一回目は除草剤、 今回は草刈り機(ナイロンコ-ド) これからは毎週草刈?

ノアザミ

ノアザミ(野薊)キク科アザミ属 草刈の時出来るだけ残して刈ったので、 今年は沢山咲きました。

タニウツギ

タニウツギ(谷空木)スイカズラ科タニウツギ属 桜が終りミツバツツジの次は タニウツギ。 彼方此方に咲いています。 綺麗なピンク! クマバチが蜜を吸っています。

アヤメ

アヤメ(菖蒲・文目・綾目)アヤメ科アヤメ属 多年草 毎年同じよう写真ですが、 今年も咲きました!

ワスレナグサ

ワスレナグサ(勿忘草)ムラサキ科ワスレナグサ属 小さくて 可愛い花です。

今週の風景

2017年5月20日(土)晴 16:22 2017年5月21日(日)晴 16:38

ツクバネウツギ

ツクバネウツギ(衝羽根空木)スイカズラ科ツクバネウツギ属 開墾した当初からあったので自生か? 庭木で良く見かけます、花の後ろにプロペラが付いています。

ニガナ

ニガナの群生 ニガナ(苦菜)キク科ニガナ属 今年はいつもより沢山咲きました。 食べれるそうですが、苦そう! 可愛い大好きな花です。

草刈

まだ膝の具合は十分ではありませんが、 田んぼ横の緩い斜面の草刈りをしました。 無理をしなければ、今年も何とか草刈出来そうです。

ホウノキ

ホウノキ(朴ノ木)モクレン科モクレン属 今年も花が咲きました。 葉も大きいですが、花も大きくて迫力があります。

ミツバアケビ

去年リホ-ムしたアケビ棚、 花が咲きました。 今まで気付かなかったのですが、よく見ると変わった形をしています。 実が生ってもこの頃はほとんど食べずに観賞用です。

テ-ブル

先週知人のS木工の社長から欅の板を4枚頂きました。 この板は作業小屋のテ-ブルに、 これは屋外のテ-ブルに、 これは植え木の台に、 これは椅子に。 前に伐採してあった檜を利用して脚を。 とりあえず1台。 4本脚を作り、 板を載せて木ねじとL型金具…

今週の風景

2017年5月14日(日)晴 13:38 2017年5月14日(日)晴 13:59

コデマリ

コデマリ(小手鞠)バラ科シモツケ属 落葉低木 別名*スズカケ 挿し木で増やしました。 この木が一番最初です。大きくなりました。 大きくなりました。 沢山のハナムグリが蜜を食べていました。

草刈

草刈 笹ロ-ド西側 笹ロ-ド南側 池排水溝 膝を痛めているのでまず平地から草刈りを始めました。 池東側 池西側

ミツバツツジ

ミツバツツジ(三葉躑躅)ツツジ科ツツジ属 今年も咲きました! 移植したのはほんの少しで、 ほとんどは自生です。 子供のころ花を食べたような記憶があります。 綺麗に咲いています。

BBQ

5/3(水)は毎年恒例(GW)のBBQでした。 準備は息子と大学生の2人の孫、 義兄、息子家族、じじばばの8人 焼きは孫に任せて飲んで食べるだけ! 今年は天候にも恵まれ楽しいBBQでした。

伐採

枯れた山桜2本 伐採。 思ったところへ倒すことが出来ました。 伐採終了。 膝を痛めているので、息子と孫に 運んでもらいました。

ぶどう棚

作りかけのまま暫らくほっといたぶどう棚、 春になってぶどうが芽吹き始めたので 連休中に慌てて工事。 完成!

今週の風景

2017年5月5日(金)晴 12:18 2017年5月7日(日)晴 16:41

田植えの準備

田植の準備が始まりました、農家のみなさんご苦労さんです。 アオサギも餌さがし 毎年GWの連休から田植えが始まります。 今日からGW後半 森のガ-デンへ行きますので暫らくブログ休みます。

Sさんご夫妻

友人のSさんご夫妻が、奥さん手作りのおにぎりを持って芝桜を見学に来ました。 食事後一回り散策。 せっかくですから、手伝ってもらいました。 「お疲れ」腕、腰大丈夫でしたか?

芝桜

芝桜 満開 上から 奥さんの成果です。

今週の風景

2017年4月29日(土)晴 10:59 2017年4月30日(土)晴 14:51