里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒペリカム

ヒペリカム オトギリソウ科オトギリソウ属(ヒペリカム属) 花も可愛いですが、実が可愛い! 人気ブログランキングへ にほんブログ村

アジサイ 1

紫陽花の季節到来 入口付近から 咲き出しました。 もうすぐ満開です。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

ササユリ 2

草刈の時 刈らないように 気を使った ササユリが いっぱい 咲きました。 綺麗です! 人気ブログランキン にほんブログ村

ホタルブクロ(赤紫)

ホタルブクロ(蛍袋)キキヨウ科ホタルブクロ属 山野草 個人的には白の方が好きなのですが、 赤紫のホタルブクロは此処の土地に合うのか増えて ガ-デンの あちこちに咲いています。 人気ブログランキングへ にほんブログ村

オニグルミ

オニグルミ(鬼胡桃)クルミ科クルミ属 落葉高木 今年も実を付けました。 まだ木が小さいので、9個しかありません。 人気ブログランキングへ

今週の風景

2017年6月25日(日)曇 14:34 2017年6月25日(日)曇 15:34 人気ブログランキン

ハナショウブ 2

ハナショウブ(花菖蒲)アヤメ科アヤメ属 多年草 先週咲きかかって 今週満開、遠目は綺麗ですが 近づくと 枯れかかった 花も なるべく綺麗なところを! 反対側からもう一枚。 人気ブログランキングへ

草刈 2

高台の草刈り お隣さんのブロックの上 ついでに刈りました。 人気ブログランキングへ

畑の様子

獣害にあっても諦めつくように少しだけ植えました。 ナスが2本、 種から育てたキュウリが4本、 甘長ピ-マン3本、ミニトマト1本です。 畑とは名ばかりで花壇に野菜が少し植えてある状態です。

アナベル

アナベル アジサイ科アジサイ族 低木落葉樹 和名*アメリカノリキ 他の紫陽花より早く咲き、遅くまで楽しめます。 この白・・・いいですね~。 [[img(https://blogparts.blogmura.com/parts_image/user/pv01497574.gif)]] [https://www.blogmura.com/point/01…

モリアオガエルの産卵

此処のところ雨が降らないのでモリアオガエルの卵干からびています。 産卵してないかと思いきや、 よく見ると モミジの葉に隠れるようにして 沢山ありました。 雨が降ると産卵すると思っていまたが、 雨に関係なく産卵するようです。

草刈

今週もまた草刈りです。 最近はチップソ-でなく、紐(ナイロンコ-ド)で刈ってます。 見た目草取りをしたように綺麗に刈れます。

今週の風景

2017年6月17日(土)晴 13:46 2017年6月18日(日)晴 16:46

ハナショウブ

ハナショウブ(花菖蒲)アヤメ科アヤメ属 多年草 花菖蒲と菖蒲を勘違いで湿地が良いと思って植えましたが、 今になって気が付きましたが、もう手遅れです。 黄色が一番に咲きました、もう終わってます。 湿地でも咲いてくれました。 湿地から移動・・・・。

ササユリ

ササユリ(笹百合)ユリ科ユリ属 球根植物 別名*ヤマユリ 笹によく似てるので、 草刈の時、間違って刈らないように 目印の竹を差しておきます。 白い花 薄いピンクの花 もうすぐ咲きそう! 森のガ-デンに20本以上あります。

ホタルブクロ

ホタルブクロ(蛍袋)キキョウ科ホタルブクロ属 多年草 色々な場所に植えましたが、この場所が一番気に入ったようです。 白の方が好きです。 最近この場所も気に入ってくれたようです。

ウツギ

ウツギ(空木)アジサイ科ウツギ属 落葉低木 別名*卯の花 元自宅(廃村)から一枝折って持ち帰り挿し木したものががこんなに大きくなりました。 思い入れのあるウツギです。 キイロスズメバチの小さい巣を捕獲しました。 可愛そうでしたが、フライパンで炒…

果実

赤ちゃんの様なみかんの実、 まだ一度も食べたてない梨の実 今年は落ちる前に採ってかじってみます。 今までに一個だけ食べたビワの実 ネットをかけて鳥に盗られないようにします。 今年は豊作なので食べれるか? 自然摘果で少なくなった梅、 10個収穫でき…

スイレン

スイレン(睡蓮)スイレン科スイレン属 年々株が 大きくなって 池いっぱいに 広がってきました。

今週の風景

2017年6月11日(日)晴 15:39 2017年6月11日(日)晴 15:54

草刈2

ニガナの花が終わったので刈ることにしました。 いつもの草刈りスタイル。 綺麗になりました。 ダメもとで、4月30日に切った枯れた桜の木に残り物の椎茸の菌種を植えました。 しっかり乾燥してたので、一週間池につけて置きます。 これで椎茸が生えたら奇…

エゴノキ

エゴノキ エゴノキ科エゴノキ属 落葉小高木 別名*ロクロギ 可愛い実ですが毒があるそうです。

ツツジ

ツツジが咲き出しました。 正面の斜面 株が大きくなってきましたが、 もっと大きくしたいので、 まだ剪定せずに伸ばします。

タンナサワフタギ

タンナサワフタギ ハイノキ科ハイノキ属 落葉低木 秋には黒い実を着けます。 白くてふわ~とした花です。

スト-ブ片付け

もう6月例年より遅くなりましたが、 スト-ブ掃除をして片付けることにしました。 出来るだけばらして、綺麗に拭きました。 有難うございました、来シ-ズンもよろしく! 97年製です。 一度故障して自分で修理しましたが、20年働いてくれました!

草刈

ついこないだ 刈ったのですが もうこんなに伸びました! ひたすら刈っています! 綺麗になりました!

今週の風景

2017年6月4日(日)晴 14:32 2017年6月4日(日)晴 14:45

ねぎぼうず

あさつき ヒガンバナ科ネギ属あさつき種 球根性の多年草 別名*イトネギ・センブキ・センボンネギ・ヒメエゾネギ 取り残しのあさつきに ねぎ坊主が咲きました。 可愛い紫色のねぎぼうずが、 風に揺れています。 草刈後の畑、今年も少しだけ夏野菜を植えまし…

伐採

山桜にコナラがくっついて山桜が困っていたので、 コナラを伐採。 枝が絡まって中吊、 強引に下から引っ張って下ろしました。 小さく、おまけにピンボケ!

カラ-

カラ- サトイモ科オランダカイウ属(サンテデキア属) 年々株が大きくなて、 賑やかになってきました。 純白で綺麗な花(?)です。