里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

たぬき&きつね

久しぶりにデッキから狸を写しました。 狐は私がデッキに出ると直ぐ逃げるのに今晩は写真を撮らせてくれました。 子育て中なので警戒心よりも食べることが優先したのでしょうか?

今週の風景

2013年4月28日(日) AM8:20 2013年4月28日(日) PM4:12 芝桜と忘れな草 2013年4月29日(月) PM3:59

シバザクラ

シバザクラ(芝桜) 今年もシバザクラが咲きだしました。 連休にはもっと綺麗に咲いているか? もう終わっているか? これから森のガ-デンへ行きます。 今日からGWが始まりますので、ブログ休む日が有りますが宜しくお願いします。

サクラ満開&アケビ

先週咲き出したウコンザクラが満開になりました。 ヤエザクラも満開です。 マメザクラから始まったサクラの季節もヤエザクラで終わりました。 アケビの蔓、葉が生い茂ってきました。新芽は山菜として食べれるそうです。 上の紫色で大きい雌花?と藤の花のよ…

ヤマザクラ満開③

カスミザクラ(霞桜) 私はスタ-マインと呼んでます。 手前右はヤエザクラです。

ヤマザクラ満開②

ピンクのヤマザクラです。 名前(種類)は分かりませんがこれもヤマザクラだと思います。 小鳥さんが種を運んできたのか? いつの間にか生えてきて今ではこんな綺麗な花が咲くようになりました。

ヤマザクラ満開①

白いヤマザクラが満開です。

サクランボの花

種類(銘柄)は忘れましたが、サクランボの木です。 一応桜の木ですから、数は少ないですが 白い可愛い花が咲きました。 年に3個~5個位しか生りません、落ちたり小鳥に食べられたりしてまだ1個も食べていません。 今年は食べれるといいんですが?

今週の風景

2013年4月21日(日) AM8:11 春の芽吹きが始まりました。 2013年4月21日(日) PM1:09 この色合い 「サイコ-」 です。

菜の花

菜の花の観賞用に畑に植えました。 菜の花を見ると春を感じます。 この場所ももう直ぐ夏野菜を植えることになります。 もう暫く楽しみます。

黄桜(ウコンザクラ) ようやく開花しました。 八重桜 此方も開花しっかった処です。 どちらも一週間ごは満開?それとも葉桜?

階段作り

階段作り第2弾? 3弾? 前回の改修工事をした階段の西側もブロックで作り直す事にしました。 水平にブロックを並べて真ん中の穴に杭を打って固定します。 きれいに並んできました。 ブロック設置完了。 ブロックの穴に土を詰めて安定させます。 後もう少し…

ウド

ウド(独活)が株が大きくなって畑を圧倒するので、知人に採りに来てもらいました。(他にも植えてあるので) 私より年上ですが、瞬く間に4株掘り起こしました。 もって帰って自分の畑へ植えるそうです。

倒木の片付け

先週の強風で根こそぎ倒れた檜を片付けました。 皮を剥いで階段の材料にします。 イノシシ防護柵を壊さないように上のほうで切断。 切り離した途端根元の方は元の位置へ戻りました。 小さい檜が2本生えているのでとりあえずこのままにして置くことにしまし…

スイセン&シャクナゲ

スイセン(水仙) シャクナゲ(石楠花)

今週の風景

2013年4月13日(土) PM4:17 2013年4月14日(日) AM8:43 2013年4月14日(日) PM1:42 少し春らしくなって来ました。

ヤマブキ

ヤマブキ(山吹) バラ科ヤマブキ属 毎年のことですが今年も綺麗に花が咲きました。 私は八重よりもこの方が気に入っています。 強風にあおられてピントが合わなくて・・・・・・。

アケビ棚

冬の雪の重みでアケビ棚の横木が折れました。 檜で補修しました、アケビは食べませんが生るのが楽しみです。 うしろに横たわっているコナラの木はシイタケのホダ木です。 大きい木なので寝かしたままですが、去年の秋からシイタケが生え出しまた。 おまけ …

枝垂桜

枝垂桜満開です。 今年もきれいに咲きました。 ライトアップして見ました。 写真は、ライトの光量不足とフラシュを忘れたのでうまく写っていませんが、実物は綺麗でした。

ハクモクレン

ハクモクレン(白木蓮) 2週間前 1週間前 今年は咲いたところを見ないうちに散ってしまいました。 おまけ サルノコシカケ 枯れ木に生えてきました。

階段改修工事

先日階段改修工事をしました。 前に木で階段を作ったのですが、横木、杭が腐ってボロボロになって来たので、 今度は腐らないようにブロックで作りました。 作業時間2時間ほぼ完成です、杭が1本足りなかったので奥の1段が出来ません。

倒木

週末の強風で檜が根こそぎ3本倒れました。 土が固くて根が十分伸びてないのでひっくり返るのもしょうがないんですが、まるで台風のようなすごい風でした。 幸いイノシシ柵に被害は無さそうですし、まだ風雨がきついので来週片付けることにしました。

今週の風景

2013年4月6日(土) PM5:30 暴風雨の真っ最中 2013年4月7日(日) AM11:30 一晩荒れましたが少し収まりました。

リュウキンカ

リュウキンカ(立金花)? キンポウゲ科リュウキンカ属 図鑑の写真と比べるとどうもリュウキンカでないような気がします。 植えたことが無いので、多分他所から運んだ土に種か根が入っていたのかもしれません。 春1番に黄色い花が咲くので目立ちます。

シイタケ棚

シイタケ棚の棚木(松)が老朽化で折れたので、今度は檜で作るりました。 立ての杭も2本新しくし横木の檜は皮を剥ぎました。 シイタケのホダ木を元に戻して作業終了。

ユキヤナギ

ユキヤナギ(雪柳) バラ科モツケ属 後ろの黄色い花はレンギョウです。 枯れ枝に降った雪のようです。 近づいて見ると1つ1つが可愛い花ですよ。

階段補修工事

森のガ-デン正面の階段が傷んできたので補修工事をしました。 木で作った階段は味わいがありますが、寿命が短いのが欠点です。

小鳥

紅葉の木の枝に小鳥が泊まっていました、ヤマガラかな? 後ろの松の木に巣箱をつけてあるんですが、巣作りをしてくれるといいのですが・・・・・・。 この小鳥は? ヤマガラのメス? 可愛い目をしています。

菜の花

菜の花

今週の風景

2013年3月30日(土) PM1:07 2013年3月30日(土) PM1:10 2013年3月31日(日) PM4:22 枝垂桜が少しほころんできました。