里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大雪注意報

帰りが心配だったのでバックで上がりました。これ以上奥へさがると車が出られなくなりそうなのでここでストップしました。 何度も前進後退を繰り返しようやく上がりました。 次の日の朝、やっぱりバックで上げといて良かった。 これからが大変、車を掘って帰…

雉 散歩・・? 餌探し・・? ムクドリ みかんを食べています。

毒キノコ?

強風で脚立が倒れて車のサイドバイザ-が割れました。アイタタ! 今頃になってもヒラタケが生えていました、もう少し早く見つけると食べれたんですが、遅すぎました。 ナメコに似たこのキノコはいったいなんでしょうか。 美味しそうですが食べるわけにはいき…

スト-ブ

だるまスト-ブ、4年前ホ-ムセンタ-で3,980円で買いました。 ステンの煙突の方がずっと高くつきました(別名ルンペンスト-ブ) 自家製のトチ餅を焼きました、ふっくらと美味しく焼けました。 燃料代をかけずに美味しいおでんを作りました。

冬景色

雪景色 小鳥のエサ エサ箱

大雪

たくさんの訪問ありがとう御座いました。 雪がたくさん降ったので里山を散策できません。 とゆう訳で今回は画像がないので来週更新します。

キテン

夜中(1月16日)午前12時35分の写真です。 ピンボケですが、めったに撮れませんのでUPしました。 この次は、もっとうまく撮れるようにがんばります。

山茶花

垣根の山茶花です。 一見バラの花に見えますが山茶花です。 手入れをしないので好き勝手に咲いています。

自然

スギ花粉 胡桃の木 胡桃の木に猿がいます。

冬景色

40センチ降りました。 日が射すと屋根の雪はすべり落ちます。 コナラの木も寒そうです。 雪が降った日はとても静かです。 小鳥の鳴き声がよく聞こえます。

寒い朝

凍った金木犀の葉。 冷凍椿? でもよく見るとなかの葉は凍っていません。 凍ったヒサカキ。 霜のついたビワの葉。 ハクモクレンの芽。 テンの足跡。

里山の雪

あけましておめでとうございます。 今年もよろしく御願いいたします。 12/31日朝から1日中降っていました。 前回の初雪のときよりたくさん降りました。1/2日現在積雪30cmぐらいです。 回りに雪があるとやっぱり寒いです、今晩は冷えそう。