里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒツジグサ

ヒツジグサ(未草) スイレン科スイレン属 多年草 別名:スイレン(睡蓮) 前は白でしたが、今度はピンクが2個咲きました。 良い色合いです。

ほおずき&蝶

ほおずき(酸漿・鬼灯) ナス科ホオズキ属 多年草 母が育てていたほおずきを森のガ-デンの畑に植えてありますが、 綺麗なほおずきになりません、でもせっかくなので絶やさない様にしています。 蝶 アゲハチョウの一種だと思いますが名前は判りません、キバ…

「ヤツ」が来た!

イノシシの仕業です。 今年初めて何処から.ともなくやって来て、バラを根こそぎ起こし、くちなしの根を掘り起こし、 草捨て場を掘ってミミズを食い漁り、 木で作った階段を蹴散らかして去っていきました。 とんでもないヤツです。

ケイトウ

ケイトウ ヒユ科(1年草) 多分羽毛ケイトウだと思います。 自宅に咲いた花から種をとって森のガ-デンの畑の一部に種を撒きました。 赤くて目立ちます。

開墾

池西側の笹を刈って領地拡大の開墾を始めました。 草刈機、鋸、鋏、鎌総動員で挑んでます、暑いので少しずつですが。 刈った笹は少し乾燥してから焼却処分します。

ブドウ

ブドウを収穫しました。 去年は猿に全部盗られたので、完熟では在りませんが先手必勝。 まだ沢山生っていますがとりあえずこれだけ採って、黒っぽいのから試食しましたが、味はまあまあでした。

今週の風景

2013年8月25日(日) AM8:43 雨 2013年8月25日(日) AM9:03 雨 2013年8月25日(日) AM9:07 雨

ひまわり

ひまわり 今回は1本から枝分かれをして複数花をつけるひまわり(枝ひまわり?)です。 左の花は、おひさまに逆らって後ろを向いています。 夏も終りなので、ひまわりもぼちぼち引退です。

バッタ&カマキリ

ミヤマフキバッタ 紫陽花の葉の上に居ました。 カマキリ なにカマキリか判りません。 森のハウスの壁を歩いていました。

ノリウツギ

ノリウツギ(糊空木) ユキノシシタ科アジサイ属 2本在りますが、高い方は写しにくいので低い方の木を写しました。

クレオメ

クレオメ フウチョウソウ科 1年草 畑の角に咲きました。

タカサゴユリ

タカサゴユリ 8月16日 まだほとんどが蕾です。 8月18日 開花しました。 8月18日 綺麗に咲きました。

助っ人

8月14日(水) 晴 高校2年の双子の孫に森のハウスの外壁塗装(防腐剤)を手伝ってもらいました。 外壁を貼ったとき(13年前)にも塗装させました、そのときは2人とも5分持たずに終わりましたが、今回は2人ともバッチリ仕事をしてくれました。 次の…

今週の風景

2013年8月18日(日) 晴AM11:40 塗装済

子狐の巣穴

森のガ-デン入口左側の斜面に3週間前ぐらいから子狐が巣穴を掘り出しました、ここは目立つ場所なので土を入れて埋め戻すのですが次の週にいくとまた掘ってあるので、 今回は奥さんが紫陽花とガ-ベラ植えました。 さてこ子狐はどうするかな? ここにも(笹…

ヒツジグサ

ヒツジグサ(未草) スイレン科スイレン属 多年草 別名 スイレン 池に6個咲きました。

草刈 Ⅴ

土曜日(8/10)あまりの暑さに草刈中止、日曜日朝朝食前(7時)に高台と池東側の草刈をしました.。 お気に入りの風景に1つです。

今週の風景

2013年8月11日(日) 晴 AM10:10 2013年8月11日(日) 晴 PM3:49 2013年8月11日(日) 晴 PM3:50

草刈 Ⅳ

8月4日(日)に池の西側の草を刈りました。 何回目かな? 右下の土(池の泥)も片付けたいんですが時間が足りません。 今日は熱中症に気をつけながら池の東側の草刈をする予定です。 皆様毎日沢山のコメント有り難うございます。

合掌

大変お世話になった方が亡くなりました、私より10歳も若いんです残念です。 今葬儀が終わりお見送りをして帰ってきました。 彼が斜面をユンボで削り進入道路を作りアスファルトで舗装し広場を重機で削ってくれたから森のガ-デンを作ることが出来ました。 …

ベスト5

森のガ-デンの中で私の好きな風景ベスト5の内の1つです。

朝顔 ②

以前の朝顔に引き続いて新顔の朝顔が咲きました。 これで3種類になりました。

草刈 Ⅲ

またまた草刈です。 私は笹ロ-ドと呼んでいる場所です、ここは笹が密生していたところを開墾しました、 一面びっしり笹でした。

ポ-チュラカ

ポ-チュラカ

今週の風景

2013ん年8月3日(土) 晴 PM4:44 2013年8月4日(日) 曇 AM11:41 2013年8月4日(日) 晴 PM2:55

草刈、草刈、草刈

先週の日曜日(7/8)にも草刈をしました。 今の時期は草が伸びるのが早くて草刈をして1ヶ月もするとまた最初に草を刈った所を刈ることになりますが、暑いので無理をせずぼちぼちやっています。 毎週森のガ-デンへ出かけるのは、維持管理に行くようなもの…

ハツユキカズラ

ハツユキカズラ(初雪葛) キョウチクトウ科 常緑つる性低木 草?かと思ったら木でした。 木に見えますか? どう見ても草でしょう????。

草刈

草刈前 草刈後 森のガ-デンの中でベスト5に入る気に入った風景です。