里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

笹焼却②

2/22(土)焼却第2弾 pm 1:40過ぎから開始。 燻ぶってすごい煙です。 残った笹を一気に全部くべました。 よく燃えています。 pm 2:44には、ほとんど燃えつきました、早いもんです約1時間で焼却終了。 次の日きれいに灰になりました、十分冷えてか…

笹焼却①

刈り取った笹を焼却するために広場へ運びました。 11時40分過ぎに火を点けて、焼却開始。 早くも午後1時30頃には、ほとんど燃え尽きました。

通路掃除と看板補修

松葉等の落ち葉で見た目の悪かった森のガ-デン入口の通路を掃除しました。 掃除前の写真がなくて残念ですが、綺麗になりました。 掃除をしたら狸の足跡が出てきました。 杭が腐って左側に傾いた入口看板、 直しましたが、今度は少し右に傾きました。

巣箱

右は友人のNさんからもらった巣箱、左は先日伐採した木に付けてあった私が作った巣箱です。 右側の巣箱を取り付けました。 前から付けてあった巣箱の間に取り付けました。 巣箱の団地です。 左の巣箱の取り付け 去年は駄目でしたが、今年こそは巣作りしてく…

イワカガミ・イカリソウ

イワカガミ(岩鏡)イワウメ科イワカガミ属 イカリソウ(錨草)メギ科イカリソウ属

今週の風景

2014年2月22日(土)はれ pm 1:27 2014年2月23日(日) くもり am 9:47 2014年2月23日(日)はれ pm 12:58

ごちそうさん

1週間に1度だけ夕食に招待します。 この夜もたぬきのペア-が6時半頃にやってきて1回目の食事を食べつくしました。 2回目もたぬきのペア-が食べて何もなくなってから、きつねが来て残飯をほんの少しだけ食べてすごすごと帰ってゆきました。 ここ暫くこのパ…

ハクモクレン

ハクモクレン(白木蓮) モクレン科モクレン属 ピンボケでごめんなさい。 春を待っています。 もうすぐ芽吹きです。 もうすぐ咲きます。

リュウキンカ

リュウキンカ(立金花) キンポウゲ科リュウキンカ属 花のないこの時期に黄色い花が咲くので、私たちは「春一番」と言っています。

シイタケ

大きい原木からシイタケが生えて来ました。 小さい芽がたくさん出てきたので、これから暖かくなると大きく育ってくれると思います。 1cmに満たない小さいシイタケもあります。

笹刈り・運搬

先日刈り取った笹を、引きずって広場へ運びました。 天気がよければ、今度の土日に焼却する予定です。 笹を運んだので、 また笹を刈って開墾しました、領地かなり広くなってきました。 。 今回は運び安いように紐で縛って見ました。

苔?

山桜の幹に苔?が生えています。 これって桜に影響は無いのかな?

今週の風景

2014年2月15日(土) くもり pm 3:58 2014年2月16日(日) はれ pm 3:20 2014年2月16日(日)はれ pm 3:43

???

氷? 雪? 枝に大きいビニ-ルが引っ掛かっています。 ビニ-ルハウスビニ-ルガ飛んで来たのでしょうか? ビ-ル箱の中から生えてきた?のではありません、先日松の木を伐採した時、切り倒した木の根元が、下にあったビ-ル箱に突き刺さりました。

伐採の後片付け

伐採の後片付け、これが大変なんです。 とりあえず伐採した枝は広場へ運んで焼却、 幹は、集めて積み上げておきます。 木がなくなって明るくなりました。 運んで(歩数計は1万歩になりました)焼却、ほとんど生木ですが一旦燃え出すとよく燃えます。 もの凄…

伐採②

2本目伐採 3本 4本、左の松で5本 倒した木の枝を払ったり持ち運べるように裁断します。 7本目のハンノ木、 一番枯れていた7本目の松で伐採終了。 時々雨による中断と休憩を入れて2時間でした、「幸ちゃん」お疲れさんありがとうございました。

伐採①

日曜日(2/9)知り合いの木こりの幸ちゃんが枯れ木の伐採に来てくれました。 枯れた松、ついでに隣の松もお願いしました。 木に登って切り落としていきます。 森のハウスに倒れないように、 上から順にきりおとす方法で切りたおしました。 僅か10分ほどでま…

足跡

夜の訪問者 狐2匹、狸2匹、テン1匹の足跡 2本足の動物、4輪走行の足跡も・・・・・。

狐&狸

狐 狐の足跡 狸 狸の足跡

今週の風景

2014年2月8日(土)くもり pm 2:21 2014年2月9日(日)はれ am 8:57 2014年2月9日(日)くもり pm 4:30

寒肥

奥さんが白いシダレザクラと、 ピンクノのシダレザクラに寒肥をやりました。 土と落ち葉と枯れ草を掛けて春の花が咲くのをを待ちます。

伐採

葉がなくなった松 葉が枯れて真っ赤になった松 枯れ始めた松 枯れた松 池のすぐ横に生えていて邪魔になってきた榛の木 合計5本今度の日曜日(2/9)知り合いの木こりに伐採して貰います。

メダカ

去年の秋、台風の豪雨で池が泥で埋まってしまい泥上げした後、メダカの姿が見えなくなりました。 メダカは全滅したと諦めていましたが、奥さんがメダカを見つけました。 10数匹見かけたので、多分20匹以上居ると思います。 これで絶滅の危機はなくなりました…

開墾

夫婦の人力で笹をを刈って開墾しています。 前は、植木バサミ、刈り払い機、チエンソ-などで、刈っていましたが、今は小さいノコギリで1本ずつ伐っています。 少しずつですが、北西の方に領地が広がっていきます。 此処に何を植えるか思案中です。

煮しめ

去年の春塩漬けしたワラビを、義姉から貰ったのでデッキの薪スト-ブでアゲと昆布を入れニシンだしで炊きました。 美味しくいただきました。 白いスピ-カ-のような物は狐、狸、テンの観察兼ビデオ撮影用ライトです。

キノコ

名前?のわからないキノコですが、 たくさん生えています。 もちろん食べませんが、もし食べられたら良いんですが・・・・・。

今週の風景

2014年2月1日(土)くもり Pm12:15 2014年2月2日(日)くもり Am11:19 2014年2月2日 くもり Pm12:19

ナメコ

ホダ木を動かしたのでナメコがもう生えないと諦めていましたが、 ここのところの好天で干からびていますが、 1本の木から5個生えてきました。 これから先に楽しみができました。