里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

雪化粧

枝垂桜 檜と山桜 ハゼノキ

雪の重みで・・・

水分を含んだ重い雪が降ると木が折れます、檜の枝が折れました。 松の枝も折れて落ちてきました。

今週の風景

2012年1月29日 また雪が降りました。

ガマズミ? 樫 ミツバツツジ ハクモクレン? 撮影したときは何を写したのか解っているのですが、投稿するときには忘れています、認知症ですかね。

苔は難しくてよく解かりませんが投稿してみました。 ミズゴケ スギゴケ ゼニゴケ 冬は材料がなくて苦労してます。

しだの仲間

うらじろ(うらじろ科) 正月の飾りに使う ししがしら(うらぼし科) ほらしのぶ(うらぼし科)

シイタケ

菌を植えて2~4年たったシイタケ栽培のホダ木です。 大きく生り過ぎないうちに収穫するつもりです。 去年の春にシイタケ菌を植えたホダ木です、秋には生ると思います。

イタチ・きつね

イタチ、動きが素早いので、付いて行けません。 きつねさんもう少し前へ、遠慮しなくて良いんです。 お尻を向けるなんて失礼なきつねです!回れ右! この夜、テンも来ましたが、シャッタ-チャンスを逃しました。

開墾

笹を刈って開墾です。 今までノコギリ、刈り込みハサミ、刈払機(草刈機)で笹を刈りましたが、今回はチェンソ-で刈りました。 変な姿勢なので、かなり腰に来ます、おまけにチェンソ-のチェンが緩かったので外れました。今日は作業終了です。 刈った笹で…

今週の風景

2012年1月22日

サンキライ

冬景色のなかのサンキライの赤い実はひときわ鮮やかに見えます。 水滴がついてみずみずしくて美味しそうですね、小鳥さんだけでなく私も食べたくなります。

水仙

雪が消えたら起き上がって蕾をつけました。 茎が折れても花が咲いています、これから茎の折れが直るのでしょうか? 一生懸命咲いていますが、まだ仲間が少なくて寂しそうです。

春の芽吹きを待つハクモクレン ドウダンツツジ ハナミズキ 私も春を待っています。

きつね・テンの撮影

きつねの餌(ドックフ-ドと生卵)をセットしました。 きつねの足跡 食べた後のたまごの殻 私が寝た(0:00)後に来たので写真を写すことが出来ませんでした。 一晩中録画しているビデオ(アナログ)にはきつねがたまごをくわえて往くところが写っていまし…

餌台(エサ台)

以前より奥さんから餌台を作って欲しいと頼まれていたので端材で餌台を作りました。 鋸は使わずナタで板を割って支柱にし、20分ほどでで4個完成。 杭を打ち込んで取り付けました。 労力の割には、いい感じに仕上がったと思います。 餌を置きましたが小鳥…

新しい命

腐った松の切り株のところから松の木の赤ちゃん生まれています。 よ-く見ると左下にもっと小さい松の赤ちゃん、檜の赤ちゃん、そしてその斜め左上にもっともっと小さい松の赤ちゃんが生まれています。 自然ってすごいですね。

今週の風景

2012年1月15日 広場の雪がようやく消えました。

春の芽吹きに備えています。 アジサイの芽 アカメヤナギの芽 一個だけネコヤナギに生っています?どうしたんでしょう。 ブル-ベリ-の芽 去年は美味しい実を有り難う、今年もよろしく。

きつね・テン

きつね②の続きです。 きつねが少し顔を上げて静止してくれたのでこの写真が一番うまく撮れたと思います。 今度はテンが遣って来ました。 このあとイタチも来ましたが、動きが素早くて写せませんでした。 きつねとテンとイタチで餌を残さずきれいに食べました…

きつね ②

きつね続報 前夜のつわものどもの足跡です。 三脚の威力バッチリです、手振れが無くなりました。 こちらには気づかず餌(ドッグフ-ド)を食べています。 たまごを銜えているところですが、今度は手振れでなくきつねの口が動いたのでボケました。 きつねは…

水滴

雨上がりに撮影しました。 山桜の枝に着いた雨粒です。 ヒノキ葉に着いています。 松葉にも着いていました。

きつね

森のガ-デンに昨夜のものと思われるきつねの足跡がありました。 餌を撒いてきつねを誘き寄せることにしました。 きつねがやって来ました、カメラを構えてシャッタ-を押しましたがシャッタ-速度が遅いので手振れが出ます。 餌を食べに来たきつねの足跡とテ…

今週の風景

2012年1月7日 2012年1月8日 2012年1月9日 雪が少しずつ融けてきました。

除雪

年末に森のガ-デンに降った雪(約30cm)がまだデッキに15㎝ぐらい残っていたので先日今年初めての除雪をしました。 除雪をして発見、デッキの床板が2枚腐って折れていました。 少し暖かくなったら補修工事にかかります。 森のハウスの維持管理も結構手…

仕事始め。ブログ始め。

おはようございます。 年末年始のお休み如何でしたか、元旦に息子家族と新年会をし、後は森のガ-デンの様子を見に行ったりしてのんびり過ごしました。森のガ-デンは年末に降った雪もようやく落ち着きました。 長かったお正月休みも昨日で終わり今日から仕…

2012年1月1日

明けましておめでとうございます 昨年はたくさんの皆様のご訪問、コメントを戴き有り難うございました。 拙いブログですが「里山 森のガ-デン」今年もよろしくお願い致します。 *お正月の間、しばらく投稿を休ませていただきますがよろしくお願いします。