里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ため池の生き物

メダカとオタマジャクシ イモリ トノサマガエル

イノシシの騒動

先日のイノシシ騒動の時石積みを壊し、堆肥箱の中を荒されました。 石積みを修復し、堆肥を集めて箱へ戻しました。 イノシシの侵入場所を確認するためにブロックに伐採した木を立て掛けて左上の金網との間に糸を張りました。 この糸が切れていたらここから侵…

トンボ(蜻蛉) ②

トンボのぬかがら 大きさから推定するとオニヤンマのぬけがらの様な気がします。 背中に乗っているぬけがらは何か解かりませんが水中から登ってきて羽化したのですからきっとトンボだと思います。 ナツアカネ ジ-ットして木に摑まったまま飛び立とうとしな…

トンボ(蜻蛉)

シオカラトンボ(メス) 垂れ桜の枝に泊っていました。 シオカラトンボ(オス) ため池の中の羽化用に建ててある杭に泊っていました。 ハグロトンボ ため池の近くの葉っぱに泊まっていました。

緑のカ-テン

緑のカ-テン アサガオとフウセンカズラとツルインゲンです。 去年はゴ-ヤを植えましたがなった実を1個も食べなかったので代わりに今年はツルインゲンにしました。 いまだにアサガオの花が咲きません、フウセンカズラは小さい実が生ってきました。 ツルイン…

夏野菜

トマト ようやくトマトが食べれるようになりました。 大玉も植えたはずなんですが、中玉ばっかりです。 ナス ナスも数が生るようになりましたが、葉っぱをてんとう虫が食べています。 ナスの収穫のついでにてんとう虫退治です。 キュウリ キュウリ本日累計で…

シャクトリムシ

シャクトリムシ 移動の仕方がユニ-クで面白いんです。 頭をグルグル振り回して次の着地点へ頭のほうにある足(手?)を着地します。 次に尻尾のほうの脚を身体を曲げて頭のほうへ持っていきます。 曲げたところの写真がなくて残念です。 1.3㎝位の段差を…

森のガ-デン

もうすぐブログ開設1年になるので(開設日2010年7月22日)改めて里山 森のガ-デンの成り立ちを紹介します。 1998年の夏に約1,000坪の山林(荒地)を買い夫婦二人で開墾しました。 週末毎に雑木や松を切り雑草を刈り重機(ユンボ)で整地をして紅葉、山桜…

スイレン(睡蓮) 2

黄色のスイレンは5個咲いています。 赤いスイレンは2個咲きました。 ピンクのスイレンも3個咲きました。 スイレンは結構長い間咲きますよ

ひまわり

ひまわり(向日葵) 夏はやっぱりひまわりですね。 去年は大きいひまわりが2本だけでしたが、今年は小さいの中ぐらいの何本も生えてきました。 そのうち全部大きくなるのでしょうか?

換気扇

森のハウスにも猛暑がやってきました。 東西と北側には窓がありますが南側に窓がないので風が通りません。 そこで南側の壁を破って換気扇を取り付けて風を入れようと考えました。 内装の板を切り取ってプレハブのパネルを破り最後に外壁の板を切り取りました…

むし②

アジサイの花に泊まっているむし、ヨツスジハナカミキリだと思います。 シオヤアブのペアです。 ノコギリソウの花に泊まっているベニシジミ (蝶の名前をはなあかりさんが教えてくれました。)

きゅうりの収穫

きゅうりの赤ちゃんが大きく育ちました。 いよいよ収穫です。大きくなりすぎたので朝採りまで待てなくてすぐに採りました。 大きいきゅうりが8本採れました。 つぎのきゅうりも順調に育っています。 1,2日でまた収穫できると思います。 義姉が手伝ってく…

むし

名前のわからないトンボ 姿かたちはオニヤンマそっくりですが一回り小型です。 大きくなってオニヤンマに成るってことはないですね。 スットケシアの花に止まっているむし、ハナムグリの一種だと思いますが。 花びらに必死で摑まっている姿が可愛いんです。 …

トマト

夏野菜の代表のひとつトマトです。 3種類5本植えました。 トマト中玉 カラスさん、お猿さんイタズラをしないでください、御願いします。 トマト大玉 もうすぐ収穫出来そうで楽しみです。