里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

キイロスズメバチ

キイロスズメバチが薪小屋にも巣を作りかかっていました。 まだ小さい巣なので作り始めたところです、女王バチ1匹のようです。 可愛そうですが、ハチジェットで退治しました・・・・・・・! チ-ン 合掌 これから暫くは毎週スズメバチとの戦いになりそう…

ウツギ

ウツギ(空木・卯木)ユキノシタ科ウツギ属 卯の花の匂う垣根に・・・・・・ の(ウノハナ)と思うのですが? 廃村になった実家の場所へ4,5年前に行った時、白いタニウツギと思って見に行ったところウツギでした。 森のガ-デンにはウツギが無かったので…

スズメバチ

キイロスズメバチ 去年もスズメバチに悩まされましたが今年もその季節がやって来ました。 作業小屋の屋根裏にに女王蜂1匹で巣を作り始めていました。 可愛そうですが、このままでは作業小屋が使用不能になってしまうので、ハチジェットで退治しました。 落…

ヘビイチゴ

ヘビイチゴ(蛇苺)バラ科ヘビイチゴ属 多年草 ヘビイチゴ可哀そうな名前ですね。 食べても毒は無いそうですが、美味しくはない。 見た目には赤くて可愛い実ですよ、もう少し良い名前にすれば良かったのに!

今週の風景

2012年5月27日(日)

ナシ&リンゴ

ナシ(梨) 12年前に植えた梨の木今まで2,3個実をつけたことがありましたが、収穫できたことがありませんでした。 今年は4,50個(数えられないほど)実をつけました。 間引き、袋がけ等どうすれば良いのか? リンゴ(林檎) 梨の木より少し後に孫…

シラン・ニワゼキショウ

シラン(紫蘭)ラン科シラン属 多年草 離れて見ると綺麗ですが、近づいて見るとアラガ見えますね! ニワゼキショウ(庭石菖)アヤメ科ニワゼキショウ属 多年草

アヤメ

アヤメ アヤメの花に小さくて可愛い虫が居ました、バッタの赤ちゃん? 体長10mm未満、名前は不明です。 はなみずきの会さんが教えてくれました、キリギリスの子供です。 どうも有り難うございました。 カメラを向けると気配を感じてか逃げるように移動する…

ホオノキ(朴の木)

12,3年前に自然に生えてきました、最初角のような芽が出てきたので珍しい木が生えてきた何の木かな?と思いました。ホオノキでした。 大きな葉っぱなので嬉しくなって大事に(水と堆肥)育てました。 ようやく今年花が咲きました、見つけたときは、感動…

ブル-ベリ-

少し前ですがブル-ベリ-に花が咲きました。 釣鐘型の可愛い花です。 去年たくさん実が生ったので嬉しくなって、欲張ってもう1本植えました。 2,3年後が楽しみです。

タニウツギ(白)

白いタニウツギがここ一箇所だけに咲いています。 少し撮影が遅くなったので、満開を過ぎてしまいました。

今週の風景

2012年5月20日(日)

ワスレナグサ

ワスレナグサ(勿忘草)ムラサキ科ワスレナグサ属 多年草 ヨ-ロッパ原産の帰化植物 花弁は5枚で径6~9mmです。

ニガナ

ニガナ(苦菜)キク科ニガナ属 多年草 名前の由来:葉に苦みがあるため ハナニガナ(花苦菜) ニガナより舌状花が多くて(7~12枚)、やや大きい。

デッキ

1段目のデッキの腐って折れた板、折れそうな板の補修をしました。 とりあえず5枚板を準備し、防腐剤を塗り、 この前は鉄のビスを使ったので解体に手間取りました。 今回はステンレスのビスでとりあえず3枚貼り替え工事完了。 あと2枚は予備にとって置き…

タニウツギ ②

タニウツギ(谷空木) 落葉低木 タニウツギの花は寿命が短いので昨日に続いてUPしました。 桜やツツジと比べるとあまり知られている花ではありませんが、よく見ると中々可愛い花です。 淡紅色または紅色の花です。 来週は白い花のタニウツギが咲くと思い…

タニウツギ ①

タニウツギ(谷空木)スイカズラ科タニウツギ属

グリ-ンカ-テン

グリ-ンカ-テン用のネット張りをしました。 今年はふうせんかずらを植えるそうです。 形と方法が決まってきたので、去年より早く完成しました。

今週の風景

2012年5月13日(日)

藤・クマバチ・雉

昨年の剪定の仕方?時期?が悪かったのか?葉ばかりです。 やっと一房?一輪?だけショボイ花が咲きました。 いつもは藤の花に群がっているのですが今年は藤の花が咲かなかったので、ミツバツツジの花の蜜を食べていました。(クマバチ) 畑に雉さんが餌を…

移植

数年前に、空き地に生えていたケヤキの苗をここへ植えましたが、この場所で大きくなった姿を想像したところ、この場所では? と考え移植することにしました。 ここなら年数が経って木が大きくなっても大丈夫です。 小雨の降る湿っぽい天気なのでついでに花壇…

タンポポ

タンポポ(蒲公英)キク科タンポポ属 カントウタンポポか?カンサイタンポポか?私には解りませんが、これはセイヨウタンポポではありません。 総苞の外片が反り返っていないので和タンポポ(私が勝手にそう呼んでいます)です。 最近はセイヨウタンポポに…

山ウド

山ウド(独活) 十数年前に根が着いたままの山ウドを山から採って来て、畑に植え株分けをして殖やしました。 中央のウドは左右のと少し葉の形が違っています、秋に収穫できるそうです、知人から苗を貰って植えてあります。(まだ一度も食べていませんが・・…

狐・狸

きつねとたぬきがGWの間毎晩餌を食べに出てきました。 ビデオカメラの映像からカ-ドで取り出した写真です。 一心不乱に餌を食べています。 狐を警戒しています。 ドッグフ-ドは食べて、卵と手羽先は銜えて巣穴で待つ子供にもって行きます。 雄と雌のカ…

GWも終わりました、今日から更新を再開しますので宜しくお願いします。 今年植えた梅の木に実が生りました。 小さい実が4個生りました。 木が小さい間は、実早くを採って大きくしないほうが木の為には言いと言う話を聞いたことがあるので、実を採るかど…

今週の風景

2012年5月6日(日) 木々の緑が日毎に濃さを増してきます。 シバザクラも今週で終わりです。

イス作り&バ-ベキュ-

毎年作っているような気もしますが昨年に引き続き今年もイスを作りました。 木を切って防腐剤を塗りドリルで穴を開け、ビスで留めて、 6脚出来上がり、簡単でしたが意外と時間が掛かりました。 前半のGWは息子家族と毎年恒例のバ-ベキュ-。 今日から後…

ミツバツツジ

ミツバツツジ(三葉躑躅)ツツジ科ツツジ属 自生のツツジで高さ2.5mの大きい木です。 同じところですが蕾の木、咲いている木色々です。 他にも沢山生えていますが全部自生のミツバツツジです

シバザクラ(芝桜)

シバザクラ(芝桜)原産地 北アメリカ 奥さんが、挿し芽で殖やした芝桜がきれいに咲きました。 今週が満開です。

今週の風景

2012年4月29日(日) この1週間で一斉に若葉が芽吹きました。