里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

ナシ&リンゴ

 
ナシ(梨)
12年前に植えた梨の木今まで2,3個実をつけたことがありましたが、収穫できたことがありませんでした。
今年は4,50個(数えられないほど)実をつけました。
イメージ 1
 
間引き、袋がけ等どうすれば良いのか?
イメージ 2
 
リンゴ(林檎)
梨の木より少し後に孫が植えた林檎の木去年1個だけなりましたが、収穫前に
落ちてしまいました。
イメージ 3
 
今年は、ナシの木と同じように沢山実をつけました。
イメージ 4
ナシもリンゴも当たり年なのか? 木に力がついて実が生ったのか?
収穫を楽しみに待ってみます。
 
おまけ
ハルジオン(春女苑)キク科ムカシヨモギ属 1~2年草 
イメージ 5
 
イメージ 6