里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マメザクラ満開

何本かあるマメザクラの中で一番に満開になりました。 名前の通り小さい花びらですが、 枝いっぱい花をつけています。 クマバチ?も喜んで蜜を吸いに来ました。 河津桜の次に満開になりました。

巣箱

今年も巣箱取り付けました。 毎年取りつけてますが使ってくれません、私の都合に合わせて小屋の窓から良く見える場所に設置するので、怖がって巣作りしないのかも? 100円ショップで買ったゴミ箱?に穴をあけて作った巣箱? 空振りでしたが今年は? ネコ…

ハクモクレン

二週間前 一週間前 少し開きかけました。 ついに開花、 綺麗な白い花です。 ハクモクレンの花期は短いので今度の週末は終わっていると思います。

しばれる

冷えましたー3度 シバザクラ リュウキンカ ラッパスイセンもしな垂れていました。 ビオラみんな凍っていました。

今週の風景

2016年3月26日(土)晴 12:53 2016年3月27日(日)晴 6:43 2016年3月27日(日)晴 16:15

ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマ(猩々袴) ユリ科ショウジョウバカマ属 今年も咲きました。 この花を見ると 春を感じます。 椎茸のシ-ズン終わすったみたいです 秋も不作でしたが春も収穫は少しでした。 天候のせいか?原木がくたびれたのか?

椎茸菌の接種

先日伐採した合歓の木,この木も落葉樹なので、ダメもとで 椎茸菌を接種してみました。 伐採時期も接種日も遅い、その上ホダ木が合歓の木 かなり無理な気もしますが、 林の中に運び仮伏せをしました、あまり期待はしてません!

チェンソ-整備

チェンソーエンジンの吹き上りが悪かったので、エンジンクリ-ナ- でキャブを清掃。 ソ-チェンを交換、木こりのKさんにエンジンを調整してもらいました。 おかげ様で良く切れるようになりました。 切り口が波打っているのが少し気になりますが、良しとしま…

マメザクラ

マメザクラ(豆桜)バラ科サクラ属 別名*フジザクラ(富士桜) 高台のマメザクラが開花しました。 今度の週末は満開?

枝垂れ桜

早く花を見たかったので今まで買った樹木で一番高額の2.5mの枝垂れ桜(13,000円)を購入、 雨の中植樹しました。 花目が膨らんでいます。 来週あたり花見が出来そうです。

今週の風景

2016年3月19日(土)雨 10:52 2016年3月21日(月)晴 16:50

ネコヤナギ

成長したネコヤナギ 花が咲きだしたような?

春の花

ユキワリソウ(雪割草)キンポウゲ科ミスミソウ属 クリスマスロ-ズ 春の花ではなくて冬の花でした。

チェンソ-

10年以上前に買った日立工機のチェンソ- エンジンの吹きが悪くなったので修理に出す予定ですが、今度スチ-ルのチェンソ-を買いました。 試し切りしましたが、 さすが新品は良く切れます、労力は3分の1です。

満開

河津桜今度は本当の満開でです。 この枝も 此方の枝も 全部 全部、全部 見事に満開です。

ハナカイドウ

ホ-ムセンタ-で2,480円買ったハナカイドウ 松の木を伐採した横に 植えました、来年が楽しみです。

豊後梅

豊後梅今年も花が咲きました。 年年大きくなってきたので、 今年は去年より多くの収穫を期待してます。

今週の風景

2016年3月12日(土)晴 10:30 2016年3月13日(日)曇 6:37 2016年3月13日(日)曇 15:35

ネコヤナギ

池の横のアカメヤナギ、 大きなネコにに育ちました。 ビロ-ドのような肌触り。 頬ずりしたくなります。

電線コイル

薪小屋左の電線コイル実用的な利用価値はなかったのですがオブジェとして役割を果たしていました。 見た目はそうでもありませんが実は腐敗が進んでボロボロでした。 腕力でへし折って ハンマ-で叩いて解体 焼却処分、オブジェの役割を終え跡形もなく灰にな…

河津桜

河津桜、一週間前はまだこんなんでしたが! ほぼ満開?になりました。 近づいてよく見ると満開はまだですが、 青空と桜は良くあいます。 春はこれからです。 豆桜、霞桜、枝垂桜、ソメイヨシノ、八重桜等次々と咲きだします。

春子(椎茸)

春子だいぶ育ってきました。 もう少し待つと 良いんですが 待ちきれなくて その中で大きいの9個だけ収穫しました、採れたて美味しかった!

伐採

隣地に枝が大きくはみ出したねむの木の伐採を知人にお願いしました。 倒す方向に刻みをいれて、 ワイヤ-で引いて 少しづつ傾いていき、 最後は狙った方向に倒れました。 根元の太いところを、輪切りに切って椅子にしようと思います。

焼却

伐採した直ぐの雑木を焼却。 木の中の水分が温まって切り口から蒸気になって吹き出しました。 木が苦しくて悲鳴を上げているように見えます。

今週の風景

2016年3月5日(土)晴 10:42 2016年3月6日(日)曇 15:45

ヒヨドリ

姉から落下した八朔を 小鳥のエサ用に貰ったので エサ台に取りつけました。 昼食を食べ始めた時にヒヨドリが食事にきました。 小屋の中からヒヨドリの食べるのを見ながらの昼食でした。 外へ出て写そうとしたら気配を感じて逃げられました。

初物

まだ小さいですが、アサツキを採りました。 残りはもう少し大きくなってから収穫します。 おひたしで頂きました、これで45日寿命が延びました。

薪割り

クラブを振ればボ-ルが右左、バットを振れば空振り、斧を振り下ろせばシンに当たらず素質が悪いようです。 焦らずボチボチ割るとしますか! 割った薪でさっそく大根とじゃがいもを炊きました。

こっちのホダ木にも

このホダ木にも 小さい赤ちゃん椎茸が 芽を出していました。 春子早く大きくなってください!

ヒヨドリ?

鳥のことは良くわかりませんが、調べたところヒヨドリでのようです。 大根の葉っぱを啄んでいるような? 小屋の中から撮影なのでいまいちでした。