里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シバザクラ

シバザクラ(芝桜)満開です。. 今年も綺麗に咲きました。 奥さんが、 来年は もっと増やすと言っています。

りんご

今まで収穫したことが無いりんごの木です。 クマバチ等いろんな虫さんがいました。 実は採れませんが、 花を楽しんでます。 自作の隠れ家です。 5/5に息子家族と此処でBBQの予定です。

ミツバツツジ

ミツバツツジ 彼方此方に自生してます 少し前の雨上がりに 撮影しました。 これから次々と咲いてきます。

ハナミズキ

ハナミズキ(花水木)周りの木々は活動を始めたのに、 まだ花が咲きません、枯れたのか?. 蕾を見ると生きていそう、これから咲くのかな?

今週の風景

2015年4月25日(土)はれ 14:14 2015年4月26日(日)はれ 9:46 2015年4月26日(日)はれ 10:01

シャクナゲ(白)

白いシャクナゲ(石楠花) 赤に少し遅れて 咲きました。 蕾のときはピンクですが、 開くと白に近い薄いピンクになります。

梨の花

梨の木 花は咲きますが、実はめったに生りません。 可愛い花が咲くので良しとします。 コナラの芽吹き わくわくします。

ウド

栽培している山ウド 芽を出しました。 晩秋に刈った草を乗せたので白い東京ウドのようになりました。 早く収穫したので軟らかくて美味しく頂きました。 左が煮しめ、右酢味噌和え。

山桜

スターマインと名付けた山桜 今満開です。 薄いピンクの山桜 林の中の大きい山桜 どれもソメイヨシノより遅咲きの山桜です。

さくら

ウコンザクラ(黄桜) ヤエザクラ(八重桜)

デッキ完成

解体した廃材はストーブの燃料にします。 小さい方のデッキ貼替え完了。

今週の風景

2015年4月18日(土)くもり 16:52 2015年4月19日(日)くもり 16:33 2015年4月19日(日)くもり 16:45

シャクナゲ

シャクナゲ(石楠花) 義兄から貰いました。 去年までは2,3個でしたが今年は10個も咲きました。 くもの巣に霜が降りました。

イワウチワ

イワウチワ(岩団扇) 名札イワカガミとなっていますが、イワウチワの間違いです。 くまさんから頂いた「椿」です。

ホダ木

仮伏せ中のホダ木、ブルーシートを外して古い簾で被いました。 手前がシイタケ、次がジャンボシイタケ、奥がヒラタケです。 此方はナメタケです。

菜の花

菜の花畑とは言えませんが、 可愛い花が 咲きました。

ライトアップ

明かりは足りませんが、 今年もMY夜桜を、 楽しみました。 暗闇に浮かんだ 枝垂桜 綺麗でした!

シダレザクラ

広場の枝垂桜 湿地の薄い.ピンクの枝垂桜 青空に 映える 紅枝垂れ

今週の風景

2015年4月11日(土) 晴 10:52 2015年4月12日(日) 曇 11:56 2015年4月12日(日) 曇 11:59

ソメイヨシノ

森のガーデン入り口のソメイヨシノ、真ん中だけ葉がでていますが、 満開です。 二本のソメイヨシノの中の一本、 花が咲き出して三年目です。 今年も綺麗に咲きました。

ヤマザクラ

ヤマザクラ(山桜) 今年も綺麗に 咲きました。

ユキヤナギ

ユキヤナギ(雪柳) 薄いピンクです。 白い満開のユキヤナギ。

ねこやなぎ

一ヶ月前 こう為りました。 ねこが とらに!

ハクモクレン満開

先週蕾のハクモクレン満開です。 雪のような クリームのような 純白の花びら!

デッキ解体

一段下のデッキ 床材ボロボロです。 大引きも腐食が進んでいました。 古材を利用した大引きに防腐剤を二回塗りで仕上げて床材を貼る予定が一回塗っただけで雨が降ってきて工事中止、今度の土日に作業が残りました。 後は上段の広いデッキですが、これは束柱…

ヤマブキ

ヤマブキ(山吹) 一重のヤマブキ 可憐です。

今週の風景

2015年4月4日(土)晴 10:31 2015年4月5日(日)曇 14:41 2015年4月5日(日)曇 14:53

デッキ改修工事

一段低い方のデッキ改修工事 まず防腐剤塗り 表、裏、横 二度塗り。 追伸 シマヘビを確保、自宅へ帰る途中で放しました。

ハクモクレン

ハクモクレン(白木蓮) 青い空と 白木蓮

ナメコ菌接種

伐採したヤマザクラの木大きすぎて運ぶのを諦めて(切らずに使いたかったので)その場でナメコ菌を接種しました。 (電源リール3個つないで電気を延長) 電気ドリルで穴を開けて駒菌を打ち込みました。 これで生えるかどうか?ダメもとで試して見ます。