里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モントブレチア

モントブレチア アヤメ科ヒメトウショウブ属 森のガ-デン入口に 咲いています。 炎の様な赤で ここですよ! 自己主張してます。

ムクゲ

ムクゲ(木槿)アオイ科フヨウ属 別名*ハチス 夏の強烈な日を浴びて 純白に輝いています。 自宅駐車場の プランタ-に植えた夏野菜、 キュウリ4本と初収穫のなす2個。

相変わらず

刈払機の修理が済むと使ってみたくなるので、 相変わらずの草刈の2日間(7/23・24)でした。 田んぼ横の長い斜面 荒地横の斜面 斜面の草刈りは足腰に応えました。

刈払機修理

修理と言うほどのことでもありませんが、エンジン始動時の吸い込みポンプ(オレンジ色)が老朽化で穴が空き燃料の吸い込みができなくなったので新しい部品(透明)と取り替えました。 応急処置で取り付けたタイヤのチュ-ブまるく切って作ったゴムを外して、…

ブル-ベリ-

ブル-ベリ-が色づきだしたのでヒヨドリがやってきます。 先週写真では判りにくいですが、鳥獣防止のネットをかけました。 ネットの効果か?沢山収穫できました。

梨・・・・無

先週(7/18)10個以上生っていた梨 今週は1個も無。 ホシはカラスか? 猿か?

今週の風景

2016年7月23日(土)晴 10:43 2016年7月24日(日)晴 16:43 2016年7月24日(日)晴 16:46

マリーゴルド

今年植えた枝垂れ桜の周りにまいたマリ-ゴルドの種 きれいに咲きました。 これからしばらく楽しめそうです。 秋にソメイヨシノを植える穴を掘りました。

キュウリ

森のガ-デンのキュウリは猿に盗られることを想定して、種をまいて育てた同じ苗をプランタ-に植えて自宅の駐車場の端で育てることにしました。(6/19日) こんなに大きく育って、 1本ですが、収穫できました、これから次々と収穫できそうです。 猿の心配が…

気になって

草が伸びてくると、 気になって 草刈をすることに ついでにお隣さんのブロックの上も。

紫陽花剪定終了

150株の紫陽花 剪定 終わりました。 右手が痛いとぼやいています、奥さんご苦労さんでした。

トマト収穫

大玉のトマトは青いままです。 ミニトマトは何個か色づきました。 ピ-マンは猿が盗らないので大丈夫です。 ナス順調に育って、 この前から美味しく頂いています。 色づいたミニトマト、青いトマトとピ-マン収穫しました。 青いトマトは熟してくるか試して…

今週の風景

2016年7月16日(土)晴 12:39 2016年7月17日(日)曇 15:14 2016年7月18日(月)晴16:44

トマト

7/10(日)のトマト状態 実が育ってきましたが、 熟していません。 ミニトマトも青いままですが、今日少しでも色づいていたら収穫するつもりです。 猿に盗られる前に「採る!!」 久しぶりに来てくれましたが、病気のようで心配です。

草刈2

昨日の投稿と今日の分で森のガ-デンの約半分草刈りが終了しまた。 残り半分 今度の週末に刈るか? もう一週間 先に延ばして、 身体をいたわるか? 「どうしたもんじゃろな~」

草刈

今年は雨が多いので草が良く伸びます、いつもの年は3~4週間に1回の草刈りが2週間に1回になりました。 「小屋西側」 「広場」 先日の「流しソ-メン会場」

収穫

ナス初収穫 一度は猿に荒らされましたが、 1個採れました。 収穫第二弾。 猿が来なければ、これから次々と採れそうです。

紫陽花の剪定2

約150株の紫陽花 ようやく60株 剪定済みました。 あと90株 奥さん頑張って下さい。

紫陽花の剪定

先週の紫陽花 来年に備えて剪定しました。

今週の風景

2016年7月9日(土)曇 16:39 2016年7月10日(日)晴 15:17 2016年7月10日(日)晴 15:21

ホウキギ

ホウキギ(箒木) ヒユ科バッシア属 別名*ホウキグサ(箒草) 鑑賞用に植えました。

ぶどう

ぶどうに袋をかけました。 これは知人からもらったぶどうの種を植えて育てた苗です。 こんなに大きくなりました。 何時になったら実がなるのか分かりませんが、楽しみです。

草刈続き

引き続き草刈りです。 直ぐ伸びるので、 刈り方は雑ですが、 雨に濡れながらの 草刈でした。 シジュウカラいつの間にか巣立ちました。

草刈

時々小雨の降る中試運転を澄ました新しい(中古)の草刈り機で一気に草刈りをしました。 まず小屋の西側 広場 紫陽花ロ-ド 池周り

草刈り機

21年前のまだ森のガ-デンがないころから働いてくれたリョ-ビの草刈り機、アクセルの戻りが悪いとかいろいろありますが、まったく手入れもせず、修理に出すこともなく使いっぱなしでしたが良く働いてくれました。 21年間ともに歩いた草刈の時間、まだ動き…

ストッケシア・オカトラノオ

ストッケシア オカトオラノ

今週の風景

2016年7月2日(土)晴 12:02 2016年7月3日(日)雨 16:28 2016年7月3日(日)大雨 16:41

スイレン

スイレン(水連)スイレン科スイレン属 別名*未草 白系のスイレンの方が長く咲いています。 薄くピンクのスイレン クリ-ム色のスイレン。 サフィニアが咲きました。

その後の紫陽花

紫陽花 まだ十分 楽しめます。 近くから見ても 綺麗です。 ぼちぼち梅雨も明けそうなので、 今週で終わりかな?