里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

彼岸花

彼岸を過ぎた 彼岸花 ピンクの彼岸花赤がピンクになったのか? 唯一の白い彼岸花撮影時期を逃しました。

埋立

16年位前に掘った池ですが、カラ-をもっと増やしたいので、埋め立てることにしました。 土を一輪車で15台入れましたがまだまだです、後10台以上入りそうです。 西の空が綺麗な夕焼けでした。 狸さん2匹とも元気です。

草刈

「孫の草刈機デビュ-」草刈機の始動を指導。 草刈実地指導。 草刈開始。 2台稼動 夕方に漸く終了。 何処も(掃き掃除の時間がありません) 此処も 綺麗になりました。

今週の風景

2015年9月27日(日)曇 10:08 2015年9月27日(日)曇 10:19 2015年9月27日(日)曇 10:35 2015年9月27日(日)晴 15:39

階段取り付け

左右と 正面に階段を取り付けました。 下地のはみ出し部分を少し残して デッキの隅に 鉢置き台を!

スト-ブ設置

デッキ工事のため取り外したスト-ブを設置しました。 (足が2本外れたので残りの2本を取って足の変わりにレンガをおきました) 早速試験燃焼、 . ついでに煙突掃除をしたので順調に燃えました。 煙は癒しです。 孫がと息子が廃材処分の手伝いにきましたが…

ミズトンボ

ミズトンボ 今年も湿地に生えてきました。 トンボを連想させる草でミズトンボと名付けられたそうですが、 あまり似ているようには見えません、 この角度から見ると似ているような気がします。

今週の風景

2015年9月19日(土)晴 11:37 2015年9月20日(日)晴 9:22 2015年9月23日(水)晴 9:54

コバノガマズミ

漸く判明しました、これがコバノガマズミです。 実もガマズミより小さいようです。 綺麗な紅色美味しそう! 元気です! 勝手ながら連休中、投稿も連休します。

ウドの花

東京ウドの 花 こちらは山ウドの花 葉の形も違いますが、花も少し違います。 黒いのは種です。

カマツカ

カマツカ(鎌柄)バラ科カマツカ属 別名*ウシコロシ 材が硬いので鎌の柄に使われたのでカマツカ、牛の鼻輪を通す器具の材料に使われたのでウシコロシ。 10月~11月には実が赤く熟し、 甘くて生食できますが小鳥さんに食べてもらいます。

塗装

貼る前から防腐剤1回塗ってありましたが、今日から雨の予報が出ていましたので、昨日あわてて昼と夕方塗装しに行きました。 2回目(昼)の塗装が終った所の写真です。 3回目(夕方)塗装が終りました。 さすがに濃い色になりました。 これなら雨が降って…

デッキ工事(8日目)PM

9/13(日)PM 昼前から雨も上がり晴れて材料も乾いたので、残り半分の工事にかかりました。 左右の板のつなぎ目をコ-キングしながらの作業です。 最後のビス止め。 両端を丸ノコで切り落として大工仕事終了。 次は塗装です。 一回塗りはしてありますが、 …

デッキ工事(8日目)AM

9/13(日)AM 朝から雨、一時激しく降りましたが 小降りになりました。 この日の助っ人は息子と、孫 雨降りなのでまず屋根の下の板貼りから初め 其のうち雨も上がり、これでデッキの半分完了。

デッキ工事(7日目)

(9/12) 屋根の下の場所を貼ります。 訳あって(下地部分にアルミ箔を貼るために)6日目に貼った分(手前の場所)を取り外しました。 デッキ板を貼る準備が出来ました。

今週の風景

2015年9月13日(日)曇 6:29

ミツバアケビ

ミツバアケ(三葉通草・三葉木通) ビアケビ科アケビ属 熟すのにはもう少しかかります。

ガマズミ

ガマズミ(スイカズラ科ガマズミ属) ガマズミ? ミヤマガマズミ? コバノガマズミ? 見分けが出来ない!

ケイトウ

羽毛ケイトウ こぼれ種.ですが 大きく育ちました。 追伸 見てきました。 雨は良く降っていましたが、屋根は無事でした。

(追伸) 屋根が危ない!

台風18号が来そうなので、ジャッキアップしたままの柱を杭を打って補強しました。 これで台風打ち勝つことが出来るか? 明日様子を見に行くのが恐怖です・・・・・・・。

デッキ工事(6日目)

(9/6) デッキの上の屋根を支える柱をジャッキアップ ジャッキで支えて柱の下部を約1cm切断(この日の助っ人は義兄です) デッキ板を支える束と大引きの一部を取替え(屋根の下は腐敗が無かったので手抜きをしました) 漸く下地完成後はデッキ板を貼って…

デッキ工事(5日目)

(9/5) 残り最後の床板 撤去完了。 取り替えの束 束3本準備完了。

フイソステギア

フイソステギア 別名*ハナトラノオ・カクトラノオ 暑さ、寒さにも強く 丈夫な花です。

今週の風景

2015年9月5日(土)曇 11:45 2015年9月6日(日)雨 13:30 2015年9月6日(日)雨 13:43

黄葉

早くも枝垂れ桜が 色づきました。 里山に秋がやってきました。 ? ? ?

ぶどう収穫

ぶどう初めての豊作! 猿に盗られないうちに全部採りました。 夫婦二人では食べきれないので、味はイマイチでしたが皆さんにお裾分けしました。

デッキ工事(4日目)

デッキリホ-ム4日目(8/30) 屋根の下の部分の解体 あと少しですが柱を支えって板をはがすので今日はここまでで終了、 あとは今度の土日(9/4・5)の予定です。. デッキを外した廃材と、薪小屋の中の古い薪を焼却、 夜中雨が降りましたが良く燃えました。

デッキ工事(3日目)

デッキリホ-ム3日目(8/29) デッキ解体半分終了、束、下地完成。 板貼開始。 今日は助っ人一人です。 此処まで貼ったら助っ人くたびれて「ごろ~ん!」 デッキの半分は目途が建ちました。

栗拾い

実りの秋 この栗の木 イガに この.イガにも 実が 枝にも 量は少ないですが嬉しい初収穫です。