里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

朝顔

朝顔 ヒルガオ科 1年草 私的には、夏の花はひまわりの次は朝顔ですね。 孫が幼稚園のとき育てた朝顔の子孫です。 子供の頃父が植えた朝顔を思い出します。 植えた場所が西側なので、日中かなり遅くまで咲いています。 種を自宅隣の奥さんから頂いて植えた…

ポ-チュラカ

ポ-チュラカ スペリヒユ科 (多年草) 朝7:45 朝7:54 咲きました。 夕方5:11 花が閉じました。 朝開いて、夕方まだ明るいのに閉じてしまいました、不思議な花です。 今度時間があったら、開く瞬間と閉じるときを観察したいと思います。

水害

27日(土)に気づきました、7月25日(木)夕方の大雨で削られたらしい。 大雨で側溝から水があふれ土が削られました。 人力でこれを修復するのは、大変です。

今週の風景

2013年7月28日(日) 曇 AM6:37 2013年7月28日(日) 曇 PM4:29

ひまわり

ひまわり(向日葵) 夏はやっぱりひまわりですね。 ひまわりはヒマワリより、ひまわりですね。 これからもっと大きいひまわりも育っていますが、取りあえず今年のひまわり第1回目です。 これから買い物をして、森のガ-デンへ出かけます。

きつね

先週の週末デッキで夕食を食べたとき.餌を食べに来たきつねです。 ドッグフ-ドを食べています。 この後子きつねを連れてきましたが、残念ながら写真はありません。 アマガエルが暗闇を見つめています、首を傾けて何を考えているのでしょうか。

ミツバアケビ

ミツバアケビ(三葉通草・三葉木通) アケビ科アケビ属 子供の頃はよく食べましたが、最近は実を見るだけです。 アケビ、クワの実、イタドリ等・・・・・・・・・ 食べれる物は何でも食べました。

猿害

先週は収穫があったので、今週も期待していたんですが、 ナスも、 トマトも、トマトの向こうのネギも全滅です。 奥さんは落ち込んで来年は野菜をやめて花を植えると言ってますが・・・・・・・ 来年もきっと植えると思いますが???

綺麗になりました。

前 後

夕焼け

西の空が綺麗な夕焼けです。 奥さんが町内の用事でいないので一人デッキで夕食です。 季節はずれの鍋と缶ビ-ルに日本酒。 北西の空です。 PM8:00過ぎに帰って来た奥さんの夕食に付き合っているとデッキの直ぐ下まできつねが餌を食べに来ました。 デッキ…

今週の風景

2013年7月20日(土) 曇 AM11:24 2013年7月21日(日) 曇 AM8:08 2013年7月21日(日) 晴 PM4:32

ノコギリソウ

ノコギリソウ(鋸草) キク科ノコギリソウ属 多年草 畑の隅に今年も咲きました。 セイヨウノコギリソウ?

草刈

田んぼ横 東側から 田んぼ横 西側から 高台 南側から

きつねの巣穴

同じ斜面にここ15年から5年位前の間に掘った4つの巣穴があります。 巣穴1 獣が出入りした形跡があります。 巣穴2 この穴も前からある穴ですが最近中を掘って外に土を出してありす。 巣穴3 この穴を出入りしている獣を奥さんが目撃しました、ネットで…

剪定

タブの木の剪定をしました。 チェ-ンソ-を持って登ろうと思いましたが、「よし(木登り)」さんに叱られそうなので、ノコギリで伐採しました。 手当たり次第に枝を切ったので容は駄目ですがとにかく剪定終了、次は左の木も剪定する予定です。

アサガオ

アサガオ(朝顔) 変なアサガオです、日中でも咲いています。 そんな種類も在るのでしょうか?

今週の風景

2013年7月13日(土) 曇 AM11:15 2013年7月14日(日) 曇 PM5:10 2013年7月15日(月) 曇 PM3:35

夏・夏・夏

ショウブも終り、紫陽花も終りになり真夏がやってきました。 濃い緑強い日差し夏です、熱中症にならないように作業は程ほどに。 今日から2泊3日で森のガ-デンへ行くのでブログ更新休みます。

ブランコ&すべり台

10日前には森のハウスの左側にブランコ右側にすべり台がありました。 ブランコの足を埋めてあった穴の1つにヤマザクラを移植しました。 すべり台の形跡が見当たりません。 森のガ-デンには不釣合いな物だったような気がしてきました。

アガパンサス

アガパンサス ユリ科 (宿根草) 別名:ムラサキクンシラン 森のガ-デン一番の荒地(痩せて乾燥した固い土)ですが綺麗な花が咲きました。 ここでも育つことが分かったので他の場所にも植えるつもりです。

アジサイ④

アジサイ(紫陽花) 今回で今年のアジサイも終わりになりました。 来年は一回り大きくなって、 また綺麗な花を見せてくれるでしょう。

アジサイ③

アジサイの季節はもう直ぐ終わりですからもう少し付き合ってください。 右は胡桃の木です。

アジサイ②

雨に濡れたアジサイは一段と元気になりました。

今週の風景

2013年7月6日(土) 晴 AM7:09 2013年7月6日(土) 晴 AM7:17 2013年7月7日(日) 曇 PM4:42

アジサイ①

アジサイ(紫陽花) 6月は雨の降らない梅雨でしたが7月になって梅雨らしくなって、 ようやくアジサイが元気になってきました。

初収穫

猿はピ-マンが苦手なのか無事でした。 プラムも1個だけだったので猿も見落としたようです。 ピ-マン5個、美味しく頂きました。 プラム今年は1個なので奥さんと半分ずつ頂きます。

モリアオガエル

小さな水たまりの上のアケビの蔓にモリアオガエルが卵を産みました。 晴の日が続くと直ぐに干上がって仕舞う小さな水溜まりなので、 卵が孵りオタマジャクシ、そしてかえるに生るまで水は持ちそうにありません、心配です。 イモリも食べようと待っています。…

猿害

お猿さんにやられました。 ネギの白い美味しいところを食べていきました。 トマトも採られましたがまずかったのか一口かじって捨ててありました。 そのほかキュウリも2本なくなっていました。 猿は柵で防げません、奥さんは落ち込んでいます。

さようなら・・・・

14年間有り難うございました。 孫が漕いだブランコ・・・・・・ 孫が滑ったすべり台・・・・・・ 夏は降り口にジャンボプ-ルを置いてすべり台から、プ-ルへ飛びこびました。 孫も大きくなりプ-ルもすべり台も使わなくなりましたので、 撤去することにし…

今週の風景

2013年6月29日(土) 晴 PM4:08 2013年6月30日(日) 晴 PM2:45