里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

花と蝶

モンキアゲハ? ヒョウモンチョウ キアゲハ

アケビ

ミツバアケビ(三葉木通)アケビ科アケビ属 今年もアケビが生りましたが、 今年の気候のせいか? いつもの年の半分しか実がありません。

薬莢

森のガ-デンの紫陽花畑に落ちていました。 ウリ坊を仕留めた時の残骸です。 三発撃ったそうですが薬莢は2個しか見つけられませんでした。 ウリ坊頭を打ち抜かれたそうです、現場に立ち会わなくてよかった。 可愛そうですが、仕方ありません。 キュウリ最後…

今週の風景

2016年8月28日(日)曇 5:19 2016年8月28日(日)曇 7:30 2016年8月28日(日)曇 7:37

モミジアオイ

モミジアオイ(紅葉葵)アオイ科フヨウ属 別名*紅蜀葵 暑い夏の日差しの中で目に飛び込んでくるような真赤な色をした花です。 蕾が沢山あるので、暫らくは楽しめそうです。 なんてことはありません、カラスが九羽泊まってました。

草刈

最近雨が降りませんが、 それでも草は伸びます。 汗だくになりながら、 草を刈ってます。 手前の田んぼ稲刈りが終わりました、もう秋ですね。

ノリウツギ

ノリウツギ(糊空木)アジサイ科アジサイ属 花はカシワバアジサイ良く似た白い花です。 この木は私のお気に入りの木なので、3本挿し木をしました。

ミソハギ

ミソハギ(禊萩)ミソハギ科ミソハギ属 別名*盆花・精霊花 お盆が過ぎてようやく咲きましたが、地域の皆さんが獣害防止の電柵をしたので取りにいけません。 離れたところから見るだけです。 遠くに雪山が・・・・・?

サルスベリ満開

サルスベリ(百日紅) 移植したときは2m位でしたが今では倍ぐらいに大きくなりました。 今年も沢山咲き、 今満開です。

剪定

柘植剪定? これは剪定でなく「散髪」と奥さんからダメ出し!

今週の風景

2016年8月20日(土)晴 11:01 2016年8月21日(日)晴 15:56 2016年8月21日(日)晴 16:07

タカサゴユリ

タカサゴユリ(高砂百合)ユリ科ユリ属 別名・タイワンユリ 今年も 森のガ-デンに 沢山咲きました。 数えてみました248輪、 彼方此方 白いタカサゴユリが咲き誇っています。

ウリ坊の出入り口?

ウリ坊の出入りしそうな所を(門扉の下の隙間) 目の小さい網を重ねて 塞ぎました。 お隣さんの柵を伸ばしました。 地区の柵の下に穴を掘って猪が作った出入り口を塞ぐ。 これで怪しい所は塞ぎましたが、ウリ坊はまたどこから侵入してくるかわからないので気…

コキア

コキア マリ-ゴ-ルド 百日草

今週の風景

2016年8月12日(金)晴 8:31 2016年8月13日(土)晴 13:02 2016年8月16日(火)曇 9:05

あわてん坊

緑の葉の間に数枚 紅葉がありました、少しあわてん坊の葉っぱです。 昨日、森のガ-デンにウリ坊が二頭侵入、地区の人と猟師二名の三名で一頭射殺、一頭行方不明と知らせがありました。 可愛そうですが、いつまでもウリ坊でなく大きくなって悪さをするので仕…

ルドベキアタカオ

ルドベキアタカオ キク科ルドベキア属 ミニひまわりの様な可愛い花です。 ほっておいても毎年咲いてくれる手数のかからない可愛い花です。

巣穴の住人

古い狐の巣穴に何者かが出入りしている気配があるので、 入り口に笹を折って立ててみました。 笹が倒れていれば今でも出入りして入れ事が確認できます。 カラスはすばしっこいですね!トマトが赤くなると食べに来ます。 先日ネットをかけたのに食べられまし…

ウリ坊

ウリ坊が森のガ-デンに住み着いて居るようです。 せっかく植えた花が掘り起こされて無残な姿になりました 彼方此方其処ら中が掘り起こされています。 とりあえず隠れていそうなところの草刈りをし、ウリ坊を追い掛け回して追い出しました。 戻ってこないよ…

今週の風景

2016年8月6日(土)晴 13:06 2016年8月6日(土)晴 13:27 2016年8月6日(土)晴 13:28

サルスベリ

サルスベリ(百日紅) 去年も良く咲きましたが、今年もこれから暫らく楽しめそうです。

防鳥ネット

赤く色づきだしたトマト、カラスにやられました。 ブル-ベリ-に架けたネットの残りがあったのでトマトと、 キュウリにも架けてカラスから守ることにしました。 しかしカラスは賢いですね、トマトは色づいたころ、キュウリは食べごろの大きさになると遣って…

フウラン

フウラン(風蘭)ラン科フウラン属 木こりのKちゃんから頂いた野生の風蘭。 珍しい花ですが、気が付いた時には花期が終わっていました。 もう少し早く気付けばよかった! 残念!

キキョウ

キキョウ(桔梗) キキョウ科キキョウ属 . 紫の花が 夏の暑さを忘れさせてくれます。

?・?・?

古い狐の巣穴に何者か?が出入りしています。 巣穴から土を押し出した跡があります。 此方の巣穴も同じように土が押し出されています。 最近狐は見かけませんし、狐の掘り方とは違います。 狸のような気がしますが、確証はありません。

今回も

毎週毎週草刈りです。 暑いのに草が伸びてくると気になって、 刈ります。

今週の風景

2016年7月30日(土)晴 17:21 2016年7月31日(日)晴 16:28 2016年7月31日(日)晴 16:31