里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アケビ

ミツバアケビ(三葉道草・三葉木道) アケビ科アケビ属 今年も彼方此方に生りました。 何故か懐かしい気がします。 美味しそうに見えますが、食べると種ばかりです。

フユイチゴ

フユイチゴ(冬苺) バラ科イチゴ属 葉に隠れていますが、 よく見ると実がなっています。 両手に一杯の収穫でした。

ストーブ・狸・?

冬に備えてストーブの試運転をしました。 去年、点火しなかったので(基盤を外して修理しました)心配しましたが大丈夫でした。 久しぶりに狸が来ました、写真は3匹ですが4匹来ました。 始めて見ました、何の幼虫か?分かりませんが中央付近に大きい義眼が…

ノブドウ

ノブドウ(野葡萄)ブドウ科ノブドウ属 綺麗ないろんな色の実が生りますが、 残念ながら食べられません。

アカゲラ

頭が赤いのでたぶんアカゲラだと思いますが。 巣箱は関係なさそうですね。 コゲラは前に何度か見たことがありますが、アカゲラは初めて見ました。 松の木の虫を探して食べていました。

今週の風景

2014年10月25日(土)晴 10:34 2014年10月25日(土)晴 16:46 2014年10月26日(日)晴 9:48

紅葉

ハナミズキ(花水木)ミズキ科ミズキ属 別名*アメリカヤマボウシ ハゼノキ(黄櫨) ウルシ科ウルシ属 別名*ハゼ・リュウキュウハゼ ヤマハゼ(山黄櫨)ウルシ科ウルシ属 別名*ハゼ

コムラサキ

コムラサキ(小紫)クマツヅラ科コムラサキ属 名前の通り綺麗な紫いろ。 魚の卵みたいです。

マアザミ

マアザミ(真薊) キク科アザミ属 別名*キセルアザミ マアザミとクマバチ 地域によっては減少してるそうです。

ウドの花? 実?

ウド(独活)ウコギ科タラノキ属 花なのか?実なのか?よくわかりませんが、 可愛い形です。 3種類ありますが、少し前に撮ったのでどれがどれだか分かりません。 来春食べ比べて見ます、

ホトトギス

ホトトギス(杜鵑草)ユリ科ホトトギス属 猪に掘り起こされましたが、 生き残りが綺麗に咲きました。 分散して植えてあったので、全滅を免れました。

栗拾い

今年もこの季節になりました。(元から生えていた栗の木から落ちた栗です) いつもの年より実は小さい(夏の雨のせい?)が、 たくさん収穫できました。

今週の風景

2014年10月19日(日)晴 9:45 2014年10月19日(日)晴 10:36 2014年10が19日(日)晴 14:20

枯れ木伐採

枯れ木伐採 いつもの事ですが、撮影する前に伐採してしまいました。 目的は、伐採ですから・・・・。 檜7本、杉1本の合計8本でした、伐採より後片付けに時間が掛かりました。 これもマキにします。

チョウ

セセリチョウ? ヒヨウモンチョウ? 4匹いましたが、1匹逃げられました。 ツマクロヒヨウモン? 仲良く遊んでました。

サンショウ

サンショウ(山椒) ミカン科サンショウ属 別名*ハジカミ 小さくて紅い可愛い果実が 裂開して黒い種子出てきます。

新旧交代

10年間お世話になった「三菱ミニカ」さようなら・・・・・。 これからお世話になる「ダイハツハイゼットカーゴ4WD」よろしく!

ホツツジ

ホツツジ(穂躑躅) ツツジ科ホツツジ属 別名*マツノキハダ・ヤマワラ・ヤマボウキ もうすぐ綺麗に紅葉します。・

キンモクセイ

キンモクセイ(金木犀) モクセイ科モクセイ属 孫の誕生記念に植えたキンモクセイ、春先の殺虫剤が聞いたのか今年は珍しく花を付けました。 いい香りがします。

今週の風景

2014年10月11日(土)晴 13:49 2014年10月12日(日)曇 16:06 2014年10月12日(日)曇 16:10

ケイトウ

ケイトウ(鶏頭)ヒユ科ケイトウ属 紅色の花は一際目立ちます。 あったかそう。

ウドの花?

従弟から貰った東京ウド(白いウド)の根元を植えたところ、こんな立派に育ちました。 普通の山ウドより花が一回り大きいようです。

デッキ補修

デッキの腐敗が進んで大掛かりな改築が必要になりました。 冬までにする予定でしたが、猪柵の補修など雑用に手を取られたので、取り合えず補修工事をして春まで持たすことにしました。 藤棚を解体した木の使えそうなところを利用して張り替え、 この冬はこれ…

コマユミ

コマユミ(子真弓)ニシキギ科ニシキギ属 橙赤色の小さい可愛い実です。

トンボ

アキアカネ 失礼ですね! お尻ばっかり!前を向きなさい! は~い! シオカラトンボ(♀)? オオシオカラトンボ(♀)? どっちかな?

マユミ

マユミ(真弓)ニシキギ科ニシキギ属

今週の風景

2014年10月5日(土)晴 10:45 2014年10月6日(日)曇 9:50

紅葉

イロハモミジ(いろは紅葉)カエデ科カエデ属 別名*イロハカエデ・タカオモミジ モミジの赤ちゃんです、身長5センチ。 紅葉しました。

ミツバアケビ

ミツバアケビ(三葉通草・三葉木通) アケビ科アケビ属 まだ開いていません、 今週末には食べれそうです。

ハナミズキ

ハナミズキ(花水木)ミズキ科ミズキ属 色づき初め、 楕円形の果実も赤く熟しました。