里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

モンキアゲハ

百日草とモンキアゲハ

ヒヨウモンチョウ

百日草とヒョウモンチョウ① 百日草とヒヨウモンチョウ②

ナミアゲハ

コスモスとナミアゲハ① コスモスとナミアゲハ② コスモスとナミアゲハ③ コスモスとナミアゲハ④ コスモスとナミアゲハ⑤

ヤマハギ(山萩)

秋の七草のひとつ・・今日は十五夜、ススキと一緒に飾ってお月見・・雨かもしれない。

ホツツジ(穂躑躅)

花が突き出ている姿は、とてもツツジの仲間とは思えませんね。

ヒヨドリバナ

湿地いっぱいに咲き始めました。 フジバカマによく似ています。

モンキアゲハ

ピントがあまくてすみません。モンキアゲハはポ-チュラカ気に入ったみたいです。

オニヤンマ

じっとと停まっていたので、ゆっくり写すことが出来ました。オニヤンマも夏ばて・・?

ナミアゲハ

飛行機が飛んでいるように見えます。

コガネグモ

見事バッタがくもの巣にひっかかりました。

コガネグモ②

大きい獲物です、クモの3倍以上ありそうです。

コガネグモ③

これでしばらくは、大丈夫・・早速食べますか。

ワキグロサツマノダマシ②

これはクモですよ。 下(はら)からの写真です。

ワキグロサツマノミダマシ

3年前孫の夏休みの宿題(昆虫観察)で名前を調べました。変な名前ですね。

キジのカップル仲良く散歩?エサ探し?

ショウリョウバッタ

草刈をしていたら、草の中から飛び出してきました。

アマガエル

暫らくみかけなっかったのですが久々にアマガエルに出会いました。

シオカラトンボ

シオカラトンボのオス(青っぽい)色とメス(黄色)です。

オニヤンマ

オニヤンマのぬけがら?

ナミアゲハ

きれいな蝶ですね。

里山の風景

暑い今年の夏ですが、この風景を見ると少し涼しくなります。

藤と紫陽花

両方とも花の時期は終わりました。 藤は強いですよ、切っても切っても毎年伸びてきます。

小さい小さいいけですが、いろんな生き物が住んでいます。 蛙(トノサマガエル、ツチガエル、モリアオガエル、アマガエル)ゲンゴロウ、ヤゴ ミズカマキリ、タイコウチ、マツモムシ、メダカ等を見かけますが、私に見えないだけでまだまだたくさんいると思い…

ミカンの木

今年は、実がついていません、きっと暑すぎたからでしょうね。

ユ-パトリウム

知人からもらった花が増えました。

百日紅(さるすべり)

今年はきれいに咲きました、雨が降らなかったのが良かったのかも知れません。