里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シイタケ

2度積もった雪も融け雪のない冬です。 直径5cmもない小さいシイタケが、 4個出てきました。 これは冬に生えたから、「冬子」。 好天が続きそうなので、干からびないうちに収穫しました。

きつね

最近には珍しく狸のペア-が来なかったので狐のワンマンショ-でした。 同じ狐ばかりでもう1匹は来ません、どうしたのでしょう?

少し前の風景③

2014年1月19日(日) 2014年1月19日(日) 2014年1月19日(日)

少し前の写真②

ヒラタケの原木 シイタケの原木 狸のペア-

少し前の風景②

2014年1月19日(日) 2014年1月19日(日) 2014年1月19日(日)

少し前の写真

雪を被ったナンテン 雪を被ったさざんか

少し前の風景

2014年1月19日(日) 2014年1月19日(日)

サルトリイバラ

サルトリイバラ(猿捕茨) ユリ科サルトリイバラ属 別名*サンキライ この時期赤い実はよく目立ちます。 新しいパソコン今日から稼動です、ボチボチ取り扱いに慣れるよう頑張ります。

今週の風景

2014年1月25日(土)曇 PM1:37 2014年1月25日(日)曇 PM1:47 新しいPC稼動開始しました。

PC

ようやくPC届きました。 今日息子が仕事の帰りに寄って自宅へ持ってかえって立ち上げてくれます、いつから稼働できるか分かりませんが息子に頑張ってもらいます。 OS がXPから7に代わるので私が使うことが出来るかどうか心配ですが。

がっかり

パソコン来週になることが判明しました。 稼働までにはまだ1週間以上かかります・・・・・・・・・・・・。

思い違い

おはようございます。 PC今週初めにはと思っていましたが、まだ当分先になりそうです。

PC発注

昨日息子に(長男)PCをネットで注文して貰いました。 来週初めには届く予定です。 昨日しばらく投稿休みますと書き込みましたが、借り物のPCなので文章の投稿は出来ますが写真のUPが出来ないのと使用時間が少ないので皆様のブログへ訪問するのが限られます…

PCダウン

昨日からPCの調子が悪かったのですが、ついに今日ダウンしました。 息子に相談したら次を早く手当てするように言われました。 (年末年始の間に初期化してもらったとこなのに・・・・・・・・。) という訳でしばらく投稿休みす。

カマツカ

カマツカ(鎌柄) バラ科カマツカ属 別名*ウシコロシ 雪に埋もれた赤い実 寒そうですね。 甘くて生食も出来るそうですが、小鳥さんに残しておきます。

足跡

狸、狐、テンの宴の跡 雪のおかげで狸、狐の行き来跡がよく判りました。 狸の足跡

今週の風景

2014年1月11日(土) くもり PM12:08 2014年1月12日(日) はれ AM9:27

???

何かサッパリ解らない実です。判明 コマユミ ニシキギ科ニシキギ属 (・・・・さん有難う御座いました ) 二個づつ付いてアクセサリ-の様にも見えます。 初めて見ました。 でも何か愛嬌のある実ですね。

狸のペア-

狸はいつもペア-でやって来て全て食べ尽くしてしまいます。 最近狐は2匹の狸に圧倒されて夕食に有りつけません。

ミノムシ

ミノムシ(蓑虫) 昆虫など虫を嫌いな方はパスしてください。 枝垂桜にたくさん蓑虫がいました。 ミノムシも珍しいので良いかと思っていましたが、知人が若葉を食べるから木によくないと言われたので駆除しました。 1本の枝垂桜の木だけで29匹いました。

焚き火②

先日焚き火をした時のことです。 燃やした雑木が、乾燥していない生木だったので、 木の水分が温められて ブジュブジュと音を立てながら切り口から泡を噴いていました。 竹、笹を燃やすと節の間の空気が弾けるのか?パンパンと音も出ます。

雪が融けました

正月休みの間に雪がすっかり融けてしまいました。 年末年始の雪は山頂近くに残っているだけです。 積もるのも早かったのですが、消えるのも早かった。

焚き火①

焚き火、午後3時頃から始めました。 夜中、3時ごろまだ勢いよく燃えています、キャンプファイヤ-見たいです。 もちろんその都度1、2時間おきに雑木を放り込んでいます。

PC復活

年末年始でPC復活しました、これで自由に投稿も皆さんブログへ訪問する事もできるようになりました、皆様宜しくお願いいたします。 雪に埋もれた餌を狐?、狸?が食事の跡です。 足跡から推測すると狐のような気がしますが?

今週の風景

2014年1月1日(水) くもり AM8:38

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 昨年は、たくさんの皆様のご訪問有難うございました。 本年もどうぞ宜しくお願いいたします。 2014年1月元旦 一面の銀世界で新年を迎えました。 もう少しでPC復活します。 復活しましたら皆様のブログに訪問と、投稿…