里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

PC入院

枯れた(ほおずき)鬼灯 たくさん実をつけています。 昨日、PC が入院しました。 最近以前より動きが遅くなったので、年末年始の間を利用して長男が中身をHDに取り込んで、初期化(オ-バ-ホ-ル)をしてくれます。 その後次男が立ち上げて中身を戻してくれ…

カマキリの卵

カマキリの卵 種類は分かりませんが、 まるで麩みたいです。

スイセン

スイセン(水仙) 開花待ちです。 スイセンさん水仙咲きました。

アカメヤナギ

アカメヤナギ 芽が赤いからアカメヤナギ? 芽吹きを待っているところです。 もうすぐ可愛いネコが顔を出しますよ。

シイタケ

シイタケ 冬子? 冬になってから生え出しました。 冬は成長が遅いので中でも大きい3個を採って後はこの次にします。

調理用スト-ブ?

今日もデッキのスト-ブで今晩の夕食用のおでんを作りました。 燃料費は無料、時々薪を入れるだけで一品出来上がりです。 その上煙突からの煙にも癒されます。

今週の風景

2013年12月22日(日) 曇 AM7:38 2013年12月22日(日) 曇 AM10:18

溝掃除

溝に落葉が詰まって水が溢れています。 気の真下でもないのに落葉の量すごいですね。 奥さん頑張っています、集めた落ち葉は腐葉土にします。 もちろん私も頑張りました。 溢れた水もよく流れるようになりました。 もう落葉のじきは済んだので当分大丈夫で…

雪対策②

ツゲ(黄楊) みかん 最後に残した2個のみかん小鳥さんに残す予定だったのですが、私が採ってしまいました。 ブル-ベリ- 年々雪囲いが雑になってきました、反省。

サザンカ

サザンカ(山茶花) ツバキ科ツバキ属 遠くから見ると綺麗ですが、近づいて見ると綺麗な花は、数えるほどしかありません。

雪対策①

雪で木の枝が折れないように縄で縛りました。 キンモクセイ(金木犀) 月桂樹 ナンテン(南天) 正月の花に少し使います。 みかん 今年はまったく実が生らなかった、来年に期待します。

タカサゴユリ

タカサゴユリ(高砂百合) ユリ科ユリ属 別名*タイワンユリ この間まで横に倒れていたのに、 気づいたら全部上をむいて立っていました。 種が落ちて穂先が軽くなったので、起き上がったのかな?

シイタケ

キノコ栽培には大きすぎて移動が大変だったので伐採した場所の近くに寝かせたまま植菌したコナラの原木に今シ-ズン初めてシイタケが生えました。 小さいシイタケ3個でしたが、早速牡蠣鍋に入れて美味しく頂きました。

今週の風景

2013年12月14日(土) 霙 PM12:01 初雪が降りました、雪の季節の始まりです。 2013年12月14日(土) 霙 PM3:16 2013年12月15日(日) 曇 PM1:44 午後にはほとんど消えてしまいました。

冬支度

森のハウスの冬支度、屋根からの落雪でラテスが破損しないように、 冬期間取り外して床下に入れて置きます。 今週は、木の冬囲いをする予定です。 おまけ

みかん

この前みかんを収穫したとき2個だけ色付いてなく緑色だったので、このみかんは小鳥さんにあげようと思って残して置きましたが、色付いた今も健在です。 小鳥さんには申し訳ありませんが、この週末まで食べられていなかったら、15日の日曜日に採って来ま…

スポットライト

スポットライトのように雲の切れ間から朝日が照らしています。 が、すぐに太陽が雲に隠れてしまい普通の景色になりました。

ナメコの最後

生えてきだしたナメコの原木を動かしたのでその後新しい芽も出てこず、それまで生えていたナメコは干からびてきました。 全部採りましたが、食べられそうもありません。 あ~あ 大失敗。

ナンテン

ナンテン(南天) メギ科ナンテン属 ひときわ目立つ、 綺麗な赤い実 咳止めの薬になるそうですが、食べたらチョット美味しそう?

デッキ修理

年月の経過と共に彼方此方と修理箇所が発生します。 デッキの板が腐食したので、防腐剤を塗って1本取り替えました。

今週の風景

2013年12月8日(日) 晴 pm12:12

キノコ

今年はキノコが不作です。 シイタケ10個ぐらい、春子(春に生えるしいたけ)に期待します。 ヒラタケ シ-ズン初めに少し採れただけ、 ナメコ 生え出してきたとき寝かしてあった原木を立てたのが影響してその後新しいのが出てきません、前に出てたナメコ…

サンショウ

サンショウ(山椒) ミカン科サンショウ属 赤かった実が黒くなってきました。

晩秋

だるまスト-ブ

デッキのだるまスト-ブ、 前に試運転をしましたが、今日から稼働開始です。 (右の白い電灯は狐、狸観察用灯光器です) まずお湯を沸かしてお茶を、大根の荒炊き、そして夕食のおでんを造ります。 立ち昇るけむり癒しです。 何か遠い昔に見たような気がし…

狸のペア

狸は何時も2匹で来ます。 マップを画いたころは狸は来なかったのに・・・・・・ いまは餌を出すと狐より先に食事に来ます。 狐の出る幕がありません。 狸のペアが餌を食べ尽くしてから出てきた狐はなに食べられずスゴスゴと帰って行ったたので写真はありま…

森のガ-デンマップ

3年半前に奥さんが画いた森のガ-デン秋バ-ジョンのマップです。 (今はブランコもすべり台もありません。) 入口の道から見た風景、 高台からの風景、 右が湿地、その先の藤棚、その奥に池があります。

ライトアップ

今週もう一回ライトアップしょうと思っていましたが、 散ってました。 でもデッキの上の葉も良いものですね。

今週の風景

2013年12月1日(日) 曇 AM7:05 紅葉は先週で終りかと思ってましたが、今週も綺麗でした。 2013年12月1日(日) 曇 AM 9:10 2013年12月1日(日) 曇 PM1:16

紅葉の紅葉

紅葉 紅葉 紅葉 おまけ ヤママユ ヤママユガ科