里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈③

草刈②

草刈①

アケビ

アケビが生りました。今年は、暑い暑い毎日で雨が全然降らなかったので何時もの年と比べるとアケビがかなり小さいようです。

堆肥箱からいつの間にかつるが延びてきました。最初は、カボチャかと思っていましたが、食べた瓜の種から、生えてきたようです。もう秋ですから、食べれるまで育たないと思いますが。

甘長ピ-マン

ピ-マンは、良く取れます。

ツリ-ハウス③

だいぶ出来てきました、あと屋根と囲いを作れば完成です。

ツリ-ハウス②

コナラの木を傷つけないように松の木4本を柱にしました。

ツリ-ハウス①

2004年3月息子と一緒に孫の遊び用にツリ-ハウスを作りました。

小楢(コナラ)

以前孫にツリ-ハウスを作ったコナラの木です。 孫も大きくなり、また木がかわいそうなので解体しました。 次回にツリ-ハウスUPします。

糊空木

胡桃

移植した時、根っこの土が全部落ちてしまい葉っぱもどんどん枯れていきましたが毎日水やりをし、幹、葉についた虫を退治し大事にしたので今は元気に育っています。

胡瓜

もう終わりです。結構たくさん取れました。美味しいきゅうり有難う御座いました。 感謝、感謝です。

渋柿

渋柿が生りました、結構大きな実になります。 熟柿てから食べると甘くてとっても美味しいですよ。

ゴ-ヤ

ゴ-ヤが黄色く色ずきました。甘くなるのかな?

紅葉

紅葉の木を植えてからテラスを作りました、最初は細かったのですが、だんだん大きくなり幹も太くなってきました。 穴を大きくしないと、木が可哀そうですね。

ヒムロ?

檜科、あまり詳しく知らない木です。

朴の木

1998年に地面から先が槍のような芽が出てきて、12年経ったらこんなに大きくなりました。

枝垂桜

しだれれ桜、8年前に下から40㎝ぐらいの所で折れましたが横から枝が伸びて、こんなに大きくなりました。

しだれ紅葉

兄が植樹したしだれ紅葉です、最初から紅い葉が出てきます。

みかんの木

みかんの木です。昨年は、たくさん生りましたが今年はどうでしょうか?

独活

山ウドを栽培しています。 最初は、山から取ってきた1本のウドから殖やしました。

家庭菜園

定番のキュウリ、ナス、トマト、ピ-マン(獅子唐)を植えました。 キュウリとトマトは、カラスに突かれたので、ネットをかけました。 ナスは、蝶(?)の幼虫に葉っぱを食べられてまともに実が生りません。 ピ-マン(獅子唐)には、カラスも幼虫も手出しは…

ゴ-ヤ

ゴ-ヤ4個生りました。

草刈後②

草刈後①

お盆の間刈払い機(草刈機)手で除草しました。

草刈前

風景③

風景②

風景①