里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エゴノキ

エゴノキ (エゴノキ科エゴノキ属) 別名*チシャノキ・ロクロギ うっとりするような魅力ある花です。

アヤメ

アヤメ(菖蒲・文目)アヤメ科アヤメ属 曇った日のアヤメしっとりと落ち着いて見えました。 花弁綾目模様が綺麗に見えます。

モリアオガエル

モリアオガエルの卵今年の第1号、池に張り出したヒノキに産み付けてありました。 ちょうど池の上なので場所はいいんですが、その後雨が降らないので、無事孵化するのか心配です。 モリアオガエルの産卵はこれからがシーズンです。 今年も沢山生んでください…

池掃除

池に藻(水草?)がはびこってきたので掃除をしました。 アオミドリのように見えますが? メダカの産卵によさそうなので半分ぐらい残して置きました。 もう暫くすると、睡蓮が咲いてきます

ブルーベリー

ブルーベリーの木今年も実をつけました。 熟して来たら作業の合間に採って食べます。 これがほんとのつまみ食いです、疲れを癒してくれます。 熟すのを楽しみに待ちましょう。 巣箱に親鳥の出入りがありません、シジュウカラ1週間の間に巣立ちをしたようです…

カラー

カラー サトイモ科 白色の花は難しい、 構えてシャッターを押すだけでは、ダメなようです、カメラのセッテングに工夫が必要ですね。

今週の風景

2014年5月24日(土)晴 pm 1:19 2014年5月25日(日)晴 am 10:45 2014年5月25日(日)晴 pm 2:16

シラン

シラン(紫蘭)ラン科シラン属 彼方此方に咲いてきました。 あまりアップで写さない方が良かったみたいです。 (写し方が悪かったのかな?)

ニガナ

ニガナ(苦菜)キク科ニガナ属 草刈をしましたが、可愛いのでニガナを残しました。 もう暫く鑑賞してから刈ります。 最近狸の訪問が少なくなりましたが、その代わり狐が3匹来るようになりました。 3匹目の狐は首のところが黒くて馬の鬣のように見えるので…

ヤマガラの巣箱

もう1軒のヤマガラの巣箱、 覗きに来ますが入居してくれません。 この家もリホームしました。(止まり木をつけて床をかさ上げ) もし今年の入居が時期的に無理でも来年に期待します。

シジュウカラ

先週二匹が出入りしていたので、巣作りをしていると思っていたら卵を暖めていたようです。(ヤマガラに気を捕られている間に) 今週は二匹で餌を運んでいます。 次々といろんな虫を採ってきて巣箱に運びます。 来週はいよいよ巣立ち? 土日しか行かないので…

ヤマガラ①

一昨年取り着けた巣箱、時期が遅かったのか一度も小鳥がこなかった、昨年は小鳥は来ましたが巣作りしませんでした。 近くに止まる場所を作ってみました。 近づいて覗きますが巣作りをする様子がありません。 今度は巣箱に止り木をつけ底も5cmかさ上げをしま…

ハナミズキ

ハナミズキ(花水木)ミズキ科ミズキ属 今年も綺麗に咲きました。

今週の風景

2014年5月7日(土)晴 am 10:18 2014年5月17日(土)晴 am 11:24 2014年5月18日(日)晴 pm 12:25

タニウツギ②

ピンクのタニウツギは彼方此方に沢山ありますが白いタニウツギは何故かここにだけ生えています。 挿し木をしましたが、まだ花が咲くほど大きくなっていません。 白いタニウツギ爽やかで好きです。

たけのこ

知人から頂いた初物のたけのこを朝早くからストーブで茹でました。 早速昼ごはんに美味しく頂きました、知人と自然に感謝。 暖かくなったこの季節でも煙は癒しになります。 天気がよかったので、デッキとテーブルの上で布団干しをしました。

タニウツギ

タニウツギ(谷空木) スイカズラ科タニウツギ属 タニウツギが満開です。 あまり話題になる花ではありませんが、桜、ツツジに次いで森のガーデンの彼方此方を彩ってくれます。 よく見ると綺麗でかわいい花ですよ。

階段

自宅裏の駐車場を拡張した時に廃品になった車止めのコンクリートを、 池へ降りる階段に利用しました。 かなりの重さがあり工事は大変でしたが、 時間をかけてようやく完成、これからはコンクリートなので腐る心配がありません。 上から見た写真です。

ウメ

ウメ(梅) 今年も実をつけました。 15生っています、去年より少ないような気がします。 おまけ シャガ(射干)も咲きました。

ホオノキ

ホオノキ(朴の木) モクレン科モクレン属 ホオノキに大きな花が咲きました。 青空に大きい緑の葉と大きい白い花、綺麗です。

今週の風景

2014年5月10日(土)晴 pm 1:48 2014年5月11日(日)晴 am 8:01 2014年5月11日(日)晴 am 8:03

ミヤコワスレ

ミヤコワスレ(都忘れ)キク科ミヤマヨメナ属別名*野春菊・東菊 知人からもらった2株ですが、 いまでは、増えて彼方此方に咲いています。

テマリカンボク

テマリカンボク(手鞠肝木) スイカズラ科ガマズミ属 オオデマリによく似てますが、葉の形が違うそうです。 よく似てますね。

コデマリ

コデマリ(小手鞠)バラ科シモツケ属 虫が2匹 虫が3匹、アリさんがいますが分かりますか? たくさんの虫が食事にやってきます。

バーベキュー

息子たち家族とバーベキュー 孫は広場でボール遊び 息子と孫が焼き係 準備と後片付けは私たちの役目でした。

今週の風景

2014年5月3日(土)曇 am 11:26 2014年5月6日(火)晴 am 11:29 2014年5月6日(火)晴 pm 4:36

マップ

森のガーデン マップ 数年前に描いたマップなので現状は少し変わっています。 ブランコ、滑り台撤去、入り口のゲート変更など進化していますが大きく変更はありません。 新緑の綺麗な季節になりました。 今日から4連休,森のガーデンへ行きます、その間ブログ…

クマバチ

ツツジの蜜を食べているクマバチさん、動きが早いので捕らえきれません。 ようやく撮れました、土だらけの汚れたクマバチに見えましたが、どうも花の花粉まみれのようです。

別冊③

自宅裏の庭 起こした植木と土を森のガーデンへ運んでもらいました. アスファルト舗装 さすが本職は手際が良いですね、ラインを引いて完成。

ツツジ

ミツバツツジ(三葉躑躅)ツツジ科躑躅属 今年も咲きました、桜が終わるとツツジです。 彼方此方のツツジが一斉に咲きました。 自然は素晴しい、何にも手入れをしないのに今年も綺麗に咲きました。