里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉の紅葉

紅葉 紅葉 紅葉 おまけ ヤママユ ヤママユガ科

モミジの引越し

畑の横から、 一輪車に乗って、笹ロ-ドの、 この場所へ、 移動しました。 前からここに生えてたように周りに溶け込んでいます。 かなり気楽な移植ですが、時期が時期なので大丈夫でしょう。

ナメコ

先週から生えていたナメコは大きくなって収穫できましたが、 その後新たに小さいのが生えてきません、コメントでのかんちゃんの指摘どうりホダ木を移動した影響かもしれません。 もう生えてこないのかな・・・・・・・・・・・・・。

借景

となり(隣地)のコナラ林です。 綺麗に黄葉しています。 私の気に入ってる風景の1つです。 春の新緑もいいですが、秋のコナラの黄葉綺麗です。

ライトアップ

デッキのもみじも紅葉が始まりました、多分今度の土日には終わっていると思うので、夜ライトアップをしてみました。 暗闇の中にもみじが浮かんでいます。 右にかすかに見えるのは焚火の明かりです。 暗いですが焚火と薪小屋、それとコナラにもみじがが幽か…

最後のキュウリ

夏過ぎに種から育てたキュウリ10月末に1本収穫し食べた後なかなか育たなくて今日最後の収穫となりました。 3本の中で一番大きいのが約13㎝、外見には美味しそうでしたが切ってみたら3本とも中に黒い線が入っていて食べられません。 当然ですが、今の…

今週の風景

2013年11月23日(土) 晴 AM10:45 2013年11月24日(日) 晴 AM9:21 2013年11月24日 曇 PM1:48

階段

正面の階段がボロボロで酷い状態になってきたので、 前に階段用に伐採してあった檜で11/17(日)に改修工事をしました。 材料が檜なので前よりは長持ちするでしょう。 上のほうも幾つか取り替えましたが、其のうちここも檜にしなければ・・・・・・。 …

ナメコ栽培

ようやくナメコが生える時期になりました。 寝かしてあるホダ木の裏からも生えてくるので、いまごろ形を変えるのはどうかと思いましたが、立ててみました。 これで木の下になることは無くなりなしたが、ナメコが環境の変化に馴染めるのか心配です。 取りあ…

フユイチゴ

フユイチゴ(冬苺) バラ科キイチゴ属 一面に伸びているフユイチゴのつる。 伸びているつるの割にはイチゴは少ししかなっていません。 この時期には赤い色は良く目立ちます、美味しそうですがまだ食べてません。

ヤママユガ&ミノムシ

垂れ桜の枝に緑色の何かがぶら下がっているので、近づいて見てみると、 ヤママユガのマユでした。 隣にはミノムシもいます。 とっても綺麗な緑色の繭です、もうすぐ羽化が始まります。

スト-ブ全快

スト-ブ森のハウスの所定の位置へ 給油 スイッチ ON 点火 OK ブル-ヒ-タ- 燃焼順調 完全回復

キノコ

池へ降りる木の階段に名前の知らないキノコが生えていました。 同じ木に生えていますが上の写真のキノコと種類が違うように見えます。

今週の風景

2013年11月16日(土) 晴 PM1:43 2013年11月17日(日) 晴 AM9:42 2013年11月17日(日) 晴 PM2:51

スト-ブ修理

先週土曜日(11/9)夜突然 F06の表示がでてストーブが点火しなくなりました、メ-カ-へ修理に出そうと自宅へ持ち帰りました。 メ-カ-(ダイニチ)のサイトで故障箇所を検索しましたが製造年月日が古いので(97年製)交換部品は無く修理不能とな…

秋景色②

落葉 コナラ 湿地 山桜

来客②

狐さんもいらっしゃいました。 狸さんと何度かニアミスもありましたが、争いもなく食事をしました。 一眼レフカメラはフラッシュを焚いても暗かったのにコンデジはフラッシュ無しで室内から撮れました、これだと冬デッキへ出なくても撮れます。 狐は臆病な…

来客①

週に一度だけ土曜日の夜に御招待します。 たぬきさんがやって来ました。 ピンボケですが、二匹同時には写せないので載せました。 ドッグフ-ドを一心不乱に食べています、見事な食べっぷりです。 警戒中です。

秋景色

森のガ-デン秋景色 サルスベリの黄葉 正面のコナラはこれからです。 左のモミジ正面のハナミズキ 左のヤマザクラはそろそろ終りです。

お待たせしました

ようやく出てきました、ヒラタケです。 先週まで気配も無かったのに時季ですかね。 今の所2個だけですが、シイタケです。 ナメコはたくさん出てきましたが、まだ小さいのでもう2,3日待つと食べごろになります。 食材偽装表示はありません、正真正銘自家…

今週の風景

2013年11月10日(日) 曇 AM7:25

紅葉

ハナミズキ(花水木) モミジ(紅葉) サルスベリ(百日紅)

みかんの収穫

先週2個採って試食、美味しかったので、 色付いてない2個と鳥に突かれた1個を残して、 45個採りました、ためし採りの2個と合わせて今年の収穫は47個でした。

キュウリの収穫

8月27日にポットに種を植え5cm位になってから畑に植えましたが、種を植えるのが遅すぎてなかなか育ちません。 ようやく15㎝のキュウリが1本収穫できました。 花はいくつか咲いていますが、多分もう生らないと思います。 来年はもっと早く種を蒔か…

ノコンギク

ノコンギク(野紺菊) キク科シオン属 別名*ノギク(野菊) 清楚で可憐な花ですね。

ナナカマド

ナナカマド バラ科 10年前、一本だけあった木を草刈のとき刈ってしまいなくなったナナカマドが、全然違う場所に生えていました、今度は刈ってしまわない様に気をつけます。

今週の風景

2013年11月4日(月) 曇 AM10:47 2013年11月4日(月) 曇 AM10:48 2013年11月4日(月) 曇 PM4:37

キノコ

もう生えてくる時期だと思いますが、シイタケまだ出ません。 ヒラタケもまだです。 ナメコもまだです。 明日(11/3)と明後日(11/4)森のガ-デンへ行きます、今週は如何かな?楽しみです。

草刈

去年は雪が降って雪の重みで草が倒れた後だったので刈るのに苦労しました。今年は早めに湿地の草刈をしました。 これからは草も伸びないので、一回り草を刈れば来春まで半年草刈は休みです。