里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

スト-ブ修理

 
先週土曜日(11/9)夜突然 F06の表示がでてストーブが点火しなくなりました、メ-カ-へ修理に出そうと自宅へ持ち帰りました。
イメージ 1
 
メ-カ-(ダイニチ)のサイトで故障箇所を検索しましたが製造年月日が古いので(97年製)交換部品は無く修理不能となっていました。
毎年シ-ズン終了後は残った灯油を抜き、空焚きをし綺麗に掃除をしていたので本体は新品のようです。
このまま廃棄するのは忍びなくてダメもとで修理に挑戦しました、故障箇所、修理方法などをネットで確認して修理に掛かりました。
修理に自信が無かったので、ばらした時の写真は撮らなかったのですが、基盤を外す前に配線の接続ミスをしないように基盤を撮っときました。
イメージ 2
 
基盤の裏に黒く焼け焦げたような箇所が在ったのでドライバ-の先でよく磨き半田付けをして組み上げ。
心配だったので裏の駐車場で点火のテストをしました。
イメージ 3
 
テストOK、物置での試運転無事終了、復活しました。
今日、森のハウスへ連れて行きます。
イメージ 4