里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

きのこ②

今頃になって椎茸が生りました、秋子なのか?春子なのか? コナラの木に2個。 ほったらかしで落ち葉に埋まった桜の木に2個。 左のコナラの木のきのこと右の桜の木のきのこ何か少し違うような? 原木の違いか菌の違いか?それとも環境の違いか? 今年も拙いブ…

きのこ

今シーズン漸く2回目の収穫です。 美味しそうなヒラタケ 少し小さいですが、此処にも これは何とか食べれそうですが、 此方は収穫が遅すぎましたもう終わってます。 少しでしたが美味しく頂きました。

冬支度

屋根からの落雪でラテスが壊れないように、 取り外して、床下へ片付けました。 今週の狸 2015/12/26(土)22:17 左の狸剥げ怪我かと思っていましたが、首のところも禿げてきました、病気かも? 心配です。

今週の風景

2015年12月26日(土)晴 14:30 2015年12月27日(日)雨 11:20 2015年12月27日(日)雨 11:21

スイセン

スイセン(水仙) この冬は暖かいので早くもスイセンが咲きました。 恥ずかしがって後ろを向かないで! もっとこっちを向いて! もう直ぐ新年です「前向きに 前向きに」来年も頑張ろう!

紫陽花

紫陽花(アジサイ)の葉がまだ青々としています。 青い葉の中に白いものが? 花が咲いていました。 年末のこの時期の紫陽花の花初めて見ました。

ー3.5℃の日

12月20日(日)の朝 草花も凍えました。 ビオラ ガザニア ラベンダー クサ? ハツユキカズラ

ー3.5℃

先日(12/20)この冬一番の冷え込みでした。 デッキは一面の霜 ペアガラスにも露 バケツには氷、寒い朝でした。

ムラサキシキブ

ムラサキシキブ(紫式部)クマツヅラ科ムラサキシキブ属 葉は落ちた後も 実は残っています。 紫色の綺麗な可愛い実です。

いらっしゃいませ!

毎年相変わらずのみかんですが、 どうぞお召し上がり下さい。

今週の風景

2015年12月19日(土)曇 14:04 2015年12月20日(日)晴 7:33 2015年12月20日(日)晴 8:21

冬支度

去年と比べて今年は殆んど縄一重の一回巻きで済ませました。 ブル-ベリ- みかんの木2本 収穫済みのみかんの木 ツゲこれは二重巻き キンモクセイ2ヶ所巻き ゲッキジュ2ヵ所巻き ナンテン2本 後アジサイ、ユキヤナギ、ツツジ等・・・・・・・。

もみじ

このもみじ紅葉しないうちに 強風で 散りました。

黄葉 2

タニウツギ 今まで気づかなかったのですが、 綺麗に黄葉しました。 近くで見ると結構シミが目立ちます。

黄葉

アカメヤナギ 今まで気が付かなかったのですが、綺麗に紅葉してました。 ユキヤナギ

ヤキイモ

伐採の後片付けの焚き火 夜も燃えてました。 夜中にたぬきが訪問、少し毛が生えてきたようです。 朝残り火の灰の中に入れたイモとっても美味しく焼けました。

ペアガラス

結露防止と断熱効果を期待して、 窓と出入り口のガラスをペアガラスに取り替えました。 これで去年まで使っていた自作の二重窓も用無しとなりました。 この工事は私には無理なのでサッシ屋さんにお願いしました。 これで今年の冬は視界良好、おまけに暖かい…

今週の風景

2015年12月12日(土)晴 12:57 2015年12月14日(日)曇 14:09 2015年12月14日(日)曇 14:12

伐採後

大きい松が無くなって明るくなりましたが、伐採した木の多くが西の方角なので夏の西日がきつそうです。 伐採終了後、私のチェン-ソ-の目立てもお願いしました。 目立てもプロです、良く切れるように成りました。 Kさんに感謝!お疲れ様でした!

片付け

大量の木材、これから片付けが大変です。 枝は広場へ運んで少しずつ焼却処分しますが、 幹は取り合えず積み上げて 長い時間をかけて少しずつ焼却します。 これらの写真の他にまだ積み上げてない幹がいっぱいあります。 片付くまでには2年ぐらいかかりそうで…

木こりさんが伐採2

先日の伐採、昨日の続報です。 松20本、檜4本、タブの木1本合計25本伐採して刻んでくれました。 実働時間約3時間、1本当り7.2分凄い速さでした。

木こりさんが伐採

友人の木こりKさんに松、檜の伐採をお願いしました。 この松は下に水道の蛇口があって イッキに倒すことが出来ないので、 一番手こずりました。 この日松20本、檜4本、タブの木1本伐採しましたが、 この松は太さがベスト3に入る直径45cmありました。…

サザンカ

サザンカ(山茶花) 一ヶ月ほど前から咲き出しました。 次々と花が咲きます。 これから雪の季節になりますが、エサの少ない冬には 小鳥の飢えを凌いでくれると思います。

移植

伸びた根から芽を出した河津桜、大きくなってきたので取り木をして 市道から良く見える田んぼ横に移植しました。 花の咲く3,4年後が楽しみです。

今週の風景

2015年12月6日(日)晴 8:54 2015年12月6日(日)曇 15:30 2015年12月6日(日)曇 15:39

檜伐採

中央の檜が大きくなって日当たりと見通しが悪くなって来たので、 先日目立てをしたチェ-ンソ-の試運転を兼ねて伐採しました。 他の木に掛かることなく予定の場所へ倒しました。 檜は松の木と比べて枝が多いので後片付けに手数が掛かります。 枝を広場へ運…

ライトアップ

紅葉をライトアップして見ました。 デッキの所の紅葉(フラッシュなし) フラッシュON、このほうが見た目に近い色合いです。 室内から

目立て

最近切れが悪くなったので、チェン-ソ-の チェン-ソ-の目立てをしましたが、 少しは切れるようになったのか、自信がありません。

湿地草刈

年1回の湿地の草刈をしました。 爺さんへっぴり腰で頑張りました。 刈った草を直ぐ横のウド畑に積み、 その上に籾殻を撒きました。 来春のウドの出来ばえに期待します!

サビ止め

先週塗ったサビ止め塗装の写真撮って来ました。 手前が物置右上がエアコン、ボイラ-、作業道具置きの場の屋根。 スト-ブの上の屋根。 今週の狸(11/28) 2頭仲良くエサを食べています。 1頭の狸の左右の横腹が爪で引っかかれたようにえぐれていました。 可…