里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2016-01-01から1年間の記事一覧

椎茸-4

椎茸(冬)はもう終わったと思っていたら、生っていました。 ここに ここにも、 ここにも こんなところにも、でも残念ながらこの椎茸は食べれる状態ではありませんでした。 これは平茸のあかちゃん、もっと大きくなってから収穫します。 今回の収穫は椎茸3…

エサ台

エサ台にはっさくを。 小鳥さんいらっしゃい!

コナラ伐採

この木は少し大きいのでロ-プをかけて、奥さんに引っ張ってもらいました。 狙ったところへ倒すことが出来ました。 此方は何にもせずにいきなり切り倒しました。 両方とも小枝は焼却処分、二本のコナラはシイタケ栽培のホダ木にする予定で伐採しました。

木道塗装

前日、ジョウロで水をまきながらデッキブラシで綺麗に掃除をして 乾燥後、 冬に備えて、塗装しました。

今週の風景

2016年12月25日(日)晴 9:47 2016年12月25日(日)晴 13:13 2016年12月25日(日)晴 13:18

山茶花の剪定?

山茶花を引っ越したあと改めて山茶花を見てみると あまりにも伸びすぎたので、 剪定しました。(頭をカットしただけですが) ついでに枯れたサクランボの木の枝もカットしました。 カットした山茶花を挿し木しましたが、この時期挿し木をしても絶対つかない…

スイセン

スイセンが咲きました。 これからが冬本番ですが、 花を見るとなぜかもう春の気分になります。

山茶花引っ越し

左の檜の陰になって窮屈そうに生えていた山茶花、 大きくて移植には無理だと思いましたが、 枯れても元々と 思い切って移植しました。 丁度目隠しになる場所に引っ越し。 前からそこに生えていたようにおさまりました、後はうまく枯れずに育ってくれると良い…

季節外れ?

落ち葉とアザミ、よれよれですがまだ咲いていました。 紫陽花も頑張っています。

落葉

先日(12/15)一泊二日で今度は左目の手術に行ってきました。 無事終了しましたので、本日よりブログを再開します。 木々もすっかり葉を落として ふかふかの落ち葉の絨毯です。 コナラの葉、綺麗です。

今週の風景

2016年12月18日(日)晴 9:43 2016年12月18日(日)晴 13:26

伐採

檜1 檜2 雑木主にリョウブ ハゼの木 リョウブ 松 刻んで運びました。 伐採の松の木片付け終了。

冬支度-3

屋根からの落雪でラテスが壊れないように、 取り外して、 床下に収納。 沢山生ったみかんの木(左)といまだに一個も生らないゆずの木(右)縄で縛りました。

コマユミ

コマユミ(小真弓)ニシキギ科ニシキギ属 今年は果実を意識しないうちに紅葉となりました。 青空に映える真っ赤な黄葉です。

木道塗装

冬に備えて、 木道に防腐剤を塗りました。 雨が降りそうだったので、1/3塗ったところで撤収。

今週の風景

2016年12月11日(土)曇 12:51 2016年12月11日(日)曇 14:39

冬支度-2

柘植に鉢巻。 奥のみかんは今年は一個も実が生らなかったが。 たくさんの紫陽花。 いっぱい実を食べたブル-ベリ-。 冬支度と関係ありませんが綺麗に色づいたモミジ。 お隣さんのコナラの黄葉。

冬支度

ユキヤナギ雪で折れないように縄で縛りました。 紫陽花 窮屈ですが、雪が終わるまでの 我慢してください。 此方はオオデマリ

落ち葉

池の周りの落ち葉 湿地の落ち葉 デッキの落ち葉

ハクモクレン

ハクモクレン(白木蓮) 黄葉 春に備えて 芽吹きの準備 私も 春に備えよう。

デッキ塗装

大雨でデッキが洗われ綺麗になったので、 雪の降る前にデッキに防腐剤を塗りました。 スト-ブの季節到来です。

ダイヤモンドリリ-

ダイヤモンドリリ- ヒガンバナ科ネリネ属 ヒガンバナに似てますが、そうではありません。 知人のHさんから頂きました。白、ピンク、赤も咲きます。 鉢植えが基本ですが、こんど地植えにしてみます。

今週の風景

2016年12月3日(土)晴 13:48 2016年12月3日(土)晴 13:57 2016年12月3日(土)晴 13:58

トビ(トンビ)

トビ(鳶)タカ科トビ属 身近な鳥ですが、 近くで見ると けっこう迫力があります、さすがタカの仲間。 とてもトビの視力の様にはなりませんが、視力回復に眼科へ行きますので暫らくブログ休みます。

紅葉・黄葉-2

紅葉もう終わってます。 これは80点。 ハゼノキ遠くから見たら綺麗でしたが・・・・。 タカノツメの黄葉これもいまいち。 コナラはこれから。 紅葉・黄葉綺麗な時に出会うのは難しい。遠景は綺麗でした。

収穫

草捨て場へ野菜くずと一緒に捨てた廃棄の里芋から芽がが出て、立派に育ちました。 時期が来たので掘ったところ、こんなにたくさん採れました。 奥さんが来年は草捨て場に種芋を5個ぐらい植えようと言っています。(意外と植えると育たないかも?) みかんも…

八重桜移植

取り木をして仮植えの八重桜 掘って肥料を入れておいた場所に 移植しました。(ピンボケですみません)

今週の風景

2016年11月26日(土)晴 10:14 2016年11月26日(土)晴 13:39 2016年11月27日(日)雨 13:16

紅葉の赤ちゃん

紅葉の木の下に小さい紅葉がいっぱい、 小さくて色ずくまで忘れていました。 かわいい! 紅葉の赤ちゃん

落葉

つい先日まで綺麗に黄葉していたサルスベリ あっと言う間に散って、 綺麗な落ち葉の絨毯に