里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブル-ベリ-

ブル-ベリ-が熟して黒くなってきました。 早速熟した実を採って其のまま食べます。 この木は去年植えた大粒の木のはずですが前からの木の実とあまり変わりませんが もう実が生りました、この木の実もとって食べます。 7月31日 今日の誕生花:カワラナデシ…

ジャガイモ掘り

叔父さんの広い畑でジャガイモ堀です。 今日は100mの畝5本のうち3本を採りました、他に70mの畝が2本あります。我が家の1年間分のジャガイモです。 孫2人はトラクタ-の運転させてもらって大喜びでした。 左端が90歳で百姓のとっても元気な叔父さんと、農…

今周の風景

2012年7月29日 草刈前 草刈後 草刈後

ヒツジグサ&ハゼノキ

ヒツジグサ(未草) スイレン科スイレン属 別名:スイレン(睡蓮) 多年草 名前の由来*未の刻(午後2時)に開花するので 今年も池にヒツジグサが咲きましたが池のヒルムシロに圧倒されたのか例年の半分しか咲きません、今年は池の掃除をしなかったからでし…

林檎&梨

林檎大きくなってきましたがまだ食べれそそうにありません 数が少なく(12個)なってきました、収穫時期まで林檎が残っているのか心配です。 梨も少なくなってきました、ねむの木の伐採のときにも実のついた枝が折れたので20個ぐらいに成ってしまいました。…

モリアオガエルの卵

いつもの年よりずいぶん遅くモリアオガエルの卵が見つかりました。 そのうえ普通は水面より1m以上うえに産卵するのですが、30cmぐらいのところにありました。 これは大変です、地面の上に産んであります、この卵はオタマジャクシに成れませんし、もし成…

キツネ

少し前(5月22日)、ビデオの映像からのキツネです。 今は夏毛になったので、みすぼらしくなりました。(夏痩せかな?) 餌の卵を銜えています。 自分でこっそり食べるのか? 誰かの所へ運ぶのか? こちらを警戒しています。 7月25日 今日の誕生花:ニ…

ネジバナ

ネジバナ(捩花)ラン科ネジバナ族 別名:ミジズリ(捩摺)多年草 名前の由来*花がねじれたようにつくので 湿地に3本だけ生えていました。 おまけ 7月24日 今日の誕生花:オオマツヨイグサ 花言葉:ほのかな恋心

キキョウ

キキョウ(桔梗)キキョウ科キキョウ属 多年草 名前の由来*感銘の桔梗を和音読みしたもの 7月23日 今日の誕生花:アメリカフヨウ 花言葉:育つほど美しい

今週の風景

2012年7月22日(日) 先週伐採してもらったねむの木を焼却しました。

夏野菜

ナスは順調に育ちました。 キュウリ曲がっていますが食べるのには支障ありません。 トマト赤く色づくとカラスに食べられてしまい、私はいまだに食べていません。 今日の収穫2人で食べるには十分です。 7月21日 今日の誕生花:ダリア(ピンク) 花言葉:…

ねむの木・ハゼノキの伐採

友人で樵(きこり)のコ-チャンにねむの木とハゼノキの伐採をして貰いました。 私のチェ-ンソ-と違ってよく切れるので、瞬く間に切り倒しましたが、勢いあまって 梨の木の枝を折ってしまいました。 ハゼノキを切り倒したときもくるみの木の枝を折ってしま…

ブル-ベリ-&梅

昨年植えたブル-ベリ-の木に実が生りました。 大粒の実が色好き始めました。 味はどうなのか楽しみです。 去年沢山実がなった、前からあった木にも実が生りました。 植えたばかりの梅の木に4粒実が生りましたが、いつの間にか実が落ちて、最後の1粒も落果…

アガパンサス

アガパンサス ユリ科 南アフリカ原産 宿根草 高台(私が勝手に付けた場所名)で育っています。 7月18日 今日の誕生花:ハイビスカス 花言葉:勇気ある行動

ノコギリソウ

(叔母の通夜、葬儀無事終了したので今日からブログ再開します) ノコギリソウ(鋸草)キク科ノコギリソウ属 多年草 名前の由来*葉の形からの連想 両刃の鋸のように見えるところから セイヨウノコギリソウ 7月17日 今日の誕生花:ノコギリソウ 花言葉:…

今週の風景

2012年7月15日(日) 入口道路側からの風景 小さい池ですがメダカ、イモリ、ヤゴ、ゲンゴロウ、トノサマガエル・・・・・・・・・等 沢山の生き物が住んでいます。

トマト・ナス・キュウリ

森のハウスの夏野菜 もうすぐ食べれます。 7月12日 今日の誕生花:トルコギキョウ 花言葉:明るい希望 急用で出かけますので3,4日投稿休みます。

ヒマワリ

ヒマワリ (向日葵) キク科 1年草 別名*ヒグルマ、ニチリンソウ、サンフラワ- 夏の日差しには、ひまわりがよく似合います。 老いぼれたヒマワリ ヒマワリの種 7月11日 今日の誕生花:ヒマワリ 花言葉:長い恋から結婚

ヤブカンゾウ

ヤブカンゾウ(藪萱草)ユリ科ワスレグサ属 多年草 別名オニカンゾウ 名前の由来*ヤブに生えるカンゾウ 奥に生えているのがヤブカンゾウ、手前がモントブレチア、右の2本はミカンの木です。 近づいて見ると咲いた直ぐなのに枯れかかった花のように見えま…

オニヤンマ

奥さんが朝の散歩中湿地で、脱皮直後のオニヤンマ発見、急いでカメラ取りに戻って写しました。 私の熟睡中の出来事でした。 7月9日 今日の誕生花:ボダイジュ 花言葉:豊かな結婚

今週の風景

2012年7月8日(日) 曇りの日の写真はいまいちシャキッとしませんね。

ぶどう&モントブレチア&初収穫

去年作り直したぶどう棚にぶどうが実をつけました。 今年は初めて剪定をしたので、去年より沢山実が生るのを楽しみにしています。 モントブレチア(アヤメ科) 別名:ヒメオウギズイセン 南アフリカ原産 暑さ寒さにも強い丈夫な花です。 キュウリ、ピ-マン…

アジサイ ⑦

何日もアジサイばかりでごめんなさい。 今日でアジサイの旬も終りなので一先ず終了します。 有り難うございました。 7月6日 今日の誕生花:ハマナス 花言葉:悲しくも美しい恋

アジサイ ⑥

今日もアジサイです。 真っ白のアジサイは珍しいそうです。 7月5日 今日の誕生花:ツユクサ 花言葉:静かな恋

アジサイ ⑤

アジサイは今が旬です。 今日を含めて3日間はアジサイの写真を投稿します。 雨に濡れた葉がフラッシュで光っています。 7月4日 今日の誕生花:キンギョソウ 花言葉:危険な欲望

アジサイ ④

アジサイの咲き始め 少し花が開き始めました。 7分咲きです はぼ満開になりました。 7月3日 今日の誕生花:カキツバタ 花言葉:おしゃべり

プラム

10数年前に植えたプラムの木4,5年前に1度実が生りましたが、熟す前に落ちてしまいましたので、今回が初収穫です。 仏壇にお供えしてから夫婦2人で1個ずつ戴くことにします。 7月2日 今日の誕生花:クレマチス 花言葉:高貴な心

今週の風景

2012年7月1日(日)