里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

階段作り&薪小屋

9箇所目の階段作り、防腐剤を塗った杭を打ち込み、 完成! 先日の爆弾低気圧の強風で屋根の飛んだ薪小屋も、薪が収まり完成。 白い屋根はなんか落ち着かないのでGWの間に茶色のペンキを塗る予定です。 膝を痛めたのであまり作業は出来ないと思いますが、…

シイタケ原木栽培

昨年12月に桜の木を切ってキノコ用の原木を準備し、シイタケ菌を打ち込みましたが原木が足りなくなったので、前に檜の原木栽培の話をブログで見たのを思い出し早速檜を伐採して、 シイタケ菌を打ち込みました。 桜の木と檜で合計250個打ち込みできあが…

菜の花&チュ-リップ

観賞用に畑の1部に昨年の秋に菜の花の種を蒔きました。 本数は多くありませんがきれいに咲いて楽しませてくれました。 チュ-リップもきれいに咲きましたが。 次の日の強風で無残な姿になりました。 チュ-リップの場所は風の通り道のようです。

ヤエヤマブキ

ヤエヤマブキ(八重山吹)バラ科ヤマブキ属 ヤエヤマブキは園芸品種です。

キツネ

ビデオから取り出した、キツネの映像なのでかなり粒子が荒くなっています。 毎週の様にタヌキと餌を取り合いしていますがこの日はタヌキが来なかったので、キツネが餌を1匹(人)占めです。 警戒してこちらの様子を伺っています。 私は窓越しに気づかれない…

ヤマブキ

ヤマブキ(山吹)バラ科ヤマブキ属 一重のヤマブキ、花びらは5枚、雄しべも同じ山吹色。

今週の風景

2012年4月22日(日) 暴風雨で桜の花びらが飛び散ってしまいました。

豆桜

おはようございます。 今日も桜です、私が高台と呼んでいる処に咲いてくれました。 森のガ-デンで1番最初に咲いた桜が豆桜で、先週最後に咲いた桜も豆桜でした。 この豆桜の花はみんな下を向いて咲きます。 小さい可愛い花です。 今週末(今日)は、今週投…

ソメイヨシノ

今日も桜ネタですみませんが、今年は一気に開花したので毎日の投稿になりました。 このソメイヨシノは隣地から根が伸びて森のガ-デンへ芽を出してきた桜です、5,6年前に生えてきましたが、今年初めて花が咲きました。 日本を代表している桜、ソメイヨシノ…

枝垂桜

これは5年前に植えたもう1本の枝垂桜です。 昨日UPした枝垂桜より薄いピンクです。 淡くて優しい感じがします。

紅枝垂

森のガ-デンに1番最初(12年前)に植えた桜です。 1度折れましたがその後順調に育って大きくなりました。 濃いピンクの花です。

山桜

ヤマザクラ(山桜)バラ科サクラ属 4月中旬となり桜が一斉に開花しました。 満開の山桜です。 白い一重の可憐な花びら、愛おしい花です。 葉も秋の紅葉のように綺麗ですね。

キジ(雉)

コンコン音がするのでデッキから覗いたらキジ(幼鳥?)が外の流し台(ステンレス)の足を突っついていました。 (ステンレスの足に自分の姿が写るので、くちばしで突っつくのかな?) カメラを向けると逃げ出しました。 その後小屋の向こうに隠れて見えなく…

今週の風景

2012年4月15日(日) 桜が一斉に開花しました、正面が枝垂桜、右の煙に隠れているのが山桜です。

スイセン

ニホンスイセン(水仙)ヒガンバナ科スイセン属) 多年草 原産地(地中海沿岸地方) 白房スイセン(ペ-パ-ホワイト) ラッパスイセン

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)ゴマノハグサ科クワガタソウ属 越年草 欧州原産の帰化植物 可愛い花なんですが、果実の形から名付けたのでこんな名前になったそうです。

たぬき ⑤

驚きました! 昼食後デッキへ出たところ昼間からたぬきが来てました。 いつもの餌が準備してなかったのでソ-セイジを投げてやりました。 さすがカメラを向けたらさっさとデッキ下へ入っていきました。

薪小屋復旧工事

先日の爆弾低気圧の風で飛ばされた薪小屋の復旧工事をしました。 屋根にくっついたままの柱を取り外してもう1度基礎のブロックの上に立てました。 柱の上に屋根を乗せるには夫婦2人では無理なので、義姉家族の協力で屋根を持ち上げて再度柱に固定しました。…

アセビ

アセビ(馬酔木)ツツジ科アセビ属 常緑低木 花期2月下旬~5月 昔は葉を煎じて殺虫剤に利用したそうです。 白い壺のような形の可愛い花です。

今週の風景

2012年4月8日

巣箱 ④

巣箱 左と真ん中の巣箱は、着けたのが遅すぎたようで小鳥が来ません。 右の巣箱は、ヤマガラのペアが下見に来ていましたが気に入らなかったみたいです。 来年に期待します。

梅の花

先日植えた梅の木に花が咲きました、植えた時に蕾がついていましたが今年すぐに花が咲くと思っていなかったので意外でした。 蕾がついていれば花が咲くのは当たり前です、きれいに咲いてくれました。

河津桜

3年前に植えた河津桜に今年初めて花が咲きました。 マメザクラ続いての開花です。 3年たってようやく咲いた花は、喜びもひとしおです。

爆弾低気圧

薪小屋の木工事が終わったので屋根に波板トタンを貼ります。 寸法に合わせて波板トタンをカットします。 屋根完成後は、柱周り、基礎を補強して工事終了の予定が! 爆弾低気圧の強風で遭えなくひっくり返ってしまいました。 屋根を貼るのが1週間早すぎまし…

入居者募集中 (巣箱 ④)

早速取り付け。 左の松の木にも。 左右に1戸?(個)づつ2戸新居完成、後は小鳥さんの入居待ちです。

巣箱③

早速巣箱作り、残り物の板を集めて、丸ノコで切断。 ドリルで穴あけ、電動ドライバ-で組み立て。 手抜き工事でしたが、2戸? 完成。 雑な仕上がりでしたが早く取り付けないと小鳥の巣作り間に合わないので, スピ-ドを優先しました。 笑ってください・・・…

マメザクラ

マメザクラ(豆桜) フジザクラ(富士桜) バラ科サクラ属 訪問者のカウントが30、000を超えました、ご訪問の皆様ありがとうございました。 森のガ-デンで1番に咲くサクラです。 小さくて、一重の可愛い花です。

今週の風景

2012年4月1日(日) 春の芽吹きが紅葉のように見えます、これは「春紅葉」?