里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

イノシシの柵

イノシシの柵を取り付けるために区民が伐採しました。 中央下の柵が現在のイノシシ柵です。 今度は高さ210cmの柵になるそうです。 柵が完成すると狐や狸が来なくなるのかな・・・?

晩秋の里山①

垂れモミジは終わりました。 コナラもしっかり色づきました。

作業小屋

勤労感謝の日にまた義兄に手伝ってもらって作業小屋の工事をしました。 あと少しで屋根の板張りは終わりです。 後補強とトタン板を張れば完成ですがまだまだです。年内に出来るかな・・・・・。 作業小屋が小さく写っています。今日の仕事は終了次は今度の土…

ハクモクレン

先週まで青々としていたので、えっ 紅葉しないのか?と思ってましたがそんなことはありません、やっぱり紅葉が始まりました。

モミジの紅葉

ようやくきれいに色ずきました。 今が一番真っ赤の紅葉です。 これから紅葉します。来週あたりかな?

コナラの紅葉

コナラもすっかり色ずきました。来週でもう終わるでしょう。

紅葉③

コナラの紅葉?です。 山一面の紅葉です。

紅葉②

紅葉①

晩秋

正面の山桜の紅葉はもう終わりです、来週あたり左側のコナラが色ずくと思います。

枝垂れ紅葉

しだれもみじの紅葉、前からあった木ですがこんなにきれいに赤くなったのは記憶にありません。

広葉紅葉

紅葉が始まりました。来週はもっと赤くなると思います。

作業小屋製作中

もらった古材で作っています。 柱が細いので、少し心配です。 後ろの小屋も自作です。 屋根に構造合板貼かかりました。これは1枚1050円で10枚買いました。 屋根の上に乗ったらグラグラ揺れるので仮柱で補強して合板を貼りました。 土日だけの工事なの…

紅葉

紅葉も今週で終わりかな?

紅葉と作業小屋

右に小さく写っているのが作り始めた作業小屋です。 解体した車庫の合掌と廃材の垂木利用して土日に義兄にも手伝ってもらい棟上をしました。

ハナミズキ

一週間でこんなに色づきました。

山桜の紅葉①

うちの桜の中で一番大きい山桜です。

山桜の紅葉②

小さい木を移植しました、ずいぶん大きくなりました。

山桜の紅葉③

12年前には生えてなかった、山桜がこんなに大きくなりました。

秋①

ガマズミ 真っ赤なきれいな実です。

秋②

ハナミズキの紅葉

秋③

ドウダンツツジの紅葉

秋④

去年より1週間遅れでリンドウの花が咲きました。

秋⑤

さんきらいの実も赤く色ずきました。

秋⑥

きれいな赤いはぜの木の紅葉

紅葉?①

今年はこれで6本目です。最近はだいぶ治まってきました。 地面をよく見ると松の木の赤ちやんがたくさんあちこちに生えています。

紅葉?②

おおいい年は、年に30本から40本ぐらい枯れました。鋸で切るのも限界なので6年前にチェ-ソ-を買いました。

紅葉?③

松枯れ病でした。

狐の巣穴①

昨日見つけた新しい巣穴です。外に出ている土の量が少ないのでたぶんまだ完成ではないと思います。来年この巣穴で狐の赤ちゃん生まれるといいですね。

狐の巣穴②

4,5年前まで使っていた古い巣穴です。