里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ムラサキシキブ

ムラサキシキブ(紫式部) クマツヅラ科ムラサキシキブ属 別名:ミムラサキ・コメゴメ

ホトトギス

ホトトギス(杜鵑草) ユリ科ホトトギス属 多年草 名前の由来*花にある紫色の斑点が鳥のホトトギスの胸にある斑点に似ているから。 今年も去年と同じ所に同じように咲きました。 10月30日 今日の誕生花:ベニバナ 花言葉:情熱的な恋

もみじの赤ちゃん

紅葉の木の下に今年生まれた苗が一面に生えています、300から400本ぐらいありそうです。 秋になって紅葉しだしました。 赤ちゃんもみじの紅葉です。 小さくて可愛い紅葉です。 10月29日 今日の誕生花:ランタナ 花言葉:協力して育てる愛

今週の風景

10月28日(日) 撮影後大雨になりました。

出入り口

森のガ-デンへのイノシシの侵入を防ぐための柵ですが、ここは狐とタヌキの出入り口になっています。 キツネが出入りしやすいように掘っていくので穴が大きくなりすぎてイノシシが入れるぐらいになってきました。 下へ掘れない様に右に写っているにテストピ…

ホツツジ

ホツツジ(穂躑躅) ツツジ科ホツツジ属 別名:マツノキハダ 名前の由来*花が穂のようになってつくことから 花期は8~9月なので時期は過ぎましたが、咲いているのに気がついたので写しました。 葉が少し紅葉しかかっています。 円錐形の花序に淡紅色花が…

アキノキリンソウ

アキノキリンソウ(秋の麒麟草) キク科アキノキリンソウ属 多年草 別名:アワダチソウ 名前の由来*黄色い花が咲く草木を一律に麒麟草とよんだが、その中で山地で見られて、秋に咲くので。 北米生まれのセイタカアワダチソウと同じ仲間で花店ではともにソ…

桜の紅葉

マメザクラの紅葉 桜の紅葉が一番早いように思います。 虫食いの穴の葉 ヤエザクラの紅葉 10月24日 今日の誕生花:ミニバラ(ロ-ズ) 花言葉:特別な恋

ゴマダラカミキリ

ゴマダラカミキリムシ (コチョウ目・カミキリムシ科) クワなどの木の皮や葉を食べるそうですが、桜の木にとまってどうするのですか? 実は撮影用に桜の木にとまらせました。 ごめんなさい! 後どうなったのか気になります。 10月23日 今日の誕生花:…

イモほり

10月20日(土) 叔父さんの畑へサツマイモほりに行きました。 バナナの空箱10箱を準備し、 叔父さん、息子、孫3人、私たち夫婦、総勢7人、 90歳の叔父さんの植えたイモ畑で、叔父さんに教えてもらいながらのイモほりです。 収穫後は、昼食をご馳走…

今週の風景

2012年10月21日(日).

リンドウ

リンドウ(竜胆) リンドウ科リンドウ属 多年草 名前の由来*漢名の「竜胆」から 今年もリンドウが咲きました。 これから次々と咲きますが、今年一番のリンドウの写真です。 今日は、息子家族と親戚の叔父さんの所のイモ堀に行きます。 手伝いといえば聞こえ…

ススキ

ススキ(薄・芒) イネ科ススキ属 多年草 名前の由来*すくすく立つ木 別名:オバナ(尾花)、カヤ、ヤネカヤ、フキクサ 日本全国に生えているススキですが、一生懸命株を起したので今では湿地にまばらに生えているだけになりました。 10月19日 今日の…

ヒラタケ

今年の春菌を植えた桜の木からヒラタケ生えてきました。 初収穫です。 採るのが2日ほど遅れたので少し乾燥気味ですがまだ十分食べることができました。 これから次々と生えてくると思います。 拾った栗と一緒にはいポ-ズ。 ナメコ菌とシイタケ菌も打ち込…

シラタマホシクサ?

シラタマホシクサ? (白玉星草) ホシクサ科ホシクサ属 シラタマホシクサの様でもあり違うようにも見えます。 湿地に自生してます。 近づいてよく見ると花片の角のようなものが、シラタマホシクサよりも長く伸びています。 大きさが10~15cm位しかあ…

ミゾソバ

ミゾソバ(溝蕎麦) ダテ科ダテ属 別名:ウシノヒタイ(牛の額) 名前の由来*溝に生えて葉や花の咲いた状態がソバに似ているので 1個の花以外はピンボケでした。 アップすると傷ついた花びらが目立ちます。 写した個体のせいでしょうか? これからはもっ…

コスモス(秋桜)

コスモス(秋桜) 森のガ-デンのコスモスは、9割はピンクですが珍しい赤いコスモスです。 先週から咲いていましたが、撮影が1週間遅れました、 でも今週もまだ綺麗だったのでUPしました、結構長持ちしています。 朝日を受けていきいきしています。 虫さ…

今週の風景

2012年10月14日(日) 朝の風景 2012年10月14日(日) 山桜の紅葉 2012年10月14日(日) 昼の風景

昆虫

キアゲハ 訂正ナミアゲハ コスモスの花から花へ、蝶が舞っています。 シャッタ-速度をが遅いので蝶のハバタキについていけません。 アオイトトンボ? オオアオイトトンボ? オオアオイトトンボでした 榛の木の葉を食べているこの虫よく見かけるのですが、…

秋の色

ハゼの木がいろづいてきました。 渋い色ですね! 空も秋の空に見えてきました。 空に浮かんでいる白い雲のような物はピンボケのお月様です。 栗 25個今年初めての収穫です。 この柿ほ渋柿なので、赤く熟してから食べますがカラスと私の勝負です。 10月…

キノコ5種類

名前の解らないキノコ5種類 傘の大きさが8cm位ありました。 傘の大きさ1㎝未満で小さくて真赤なキノコでした。 傘の大きさ1㎝チョットです。 6㎝位の大きさのボ-ルでした。 傘の大きさが3㎝ぐらいで綺麗な黄色のキノコです。 もう1種類写しましたが…

赤とんぼ

赤とんぼの季節? そんな季節はありませんが、赤とんぼがたくさん飛び回っていました。 カメラをかまえると飛び立ちますが、すぐもとの場所に泊ります。 カメラで写す合間にビデオカメラで撮影、大忙しでした。 10月10日 今日の誕生花:アンスリウム(…

土留工事

雨が降ると土が崩れるのでコンクリ-トブロックで土留工事(先日作った右のブロックの階段の要領で)をしました。 ブロックを並べ杭を打ち込んで固定しました。 完成これで土の崩れ防止と、見栄えもよくなりました。 これで森のガ-デンの入口がすっきりし…

今週の風景

2012年10月8日(月) 体育の日 朝日が差しています。 山桜の紅葉が始まりました。

イヌダテ

イヌダテ(アカマンマ) ダテ科ダテ属 1年草 荒地や道端に生育 奥さんが子供の頃ままごと遊びに使ったと言ってます。 10月6日 今日の誕生花:サルビア(赤) 花言葉:活気に満ちた生活

キセルアザミ

キセルアザミ(煙管薊) キク科アザミ属 別名:マアザミ(真薊) 多年草 名前の由来*多分花の形がキセルに似ているからだと思う? 今年も湿地に生えてきました。 サワヒヨドリの間に紫色のキセルアザミ・・・・・いいですね。 10月5日 今日の誕生花:ア…

湿地の榛の木(ハシバミ)

去年の秋、今年の春と湿地の榛の木(ハシバミ)の幼木を採りましたが、また生えてきました。 繁殖力が強いのか? 土壌が合っているのか? 採っても採っても生えてきます。 このままほって置くと湿地が榛の木(ハシバミ)に占領されそうです。 前回までで約…

ヒガンバナ

ヒガンバナ(彼岸花) ヒガンバナ科ヒガンバナ属 冬緑型多年草 別名:マンジュシャゲ(曼寿沙下華) 名前の由来*秋の彼岸のころ花が咲くので 昨年植えたヒガンハナがたった2本ですが咲きました。 この2本を大事に育てて増えるのを待つか、もっと植える方…

たぬき(狸)

夜、餌付けのドックフ-ド(1週間に1回ですが)を食べに狐さん狸さんが来ます。 狐さんは警戒心が強いので少しの物音でも逃げていきますが、狸さんは鈍感なのか?人懐こいのか? フッラッシュが光っても逃げません。 狸は餌を食べつくしてから帰りました。…

コスモス

コスモス(秋桜) 台風が近づいているので慌てて写しました。 10月1日 今日の誕生花:ハギ.(ピンク) 花言葉:内気な恋