里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の風景

2016年10月29日(土)晴 13:31 2016年10月30日(日)曇 16:33

ムカゴ

ウドが枯れてきたので、刈ることに。 ウドに巻きついた山芋の蔓に、 ムカゴ発見 これではムカゴご飯に出来ません。 ウド刈り終了。

イノシシ侵入

小屋の周辺に沢山掘り起こした穴があります。 穴の大きさからまだ小さい猪だと思います。 防獣柵を点検しましたが、侵入場所が分からないので対策の仕様がありません、早く侵入場所を見つけて防ぎたいのですが・・・・・。 紅葉が始まりました。 マメザクラ…

ヒラタケ②

ヒラタケ第二弾 先日に続いて また出てきました。 さっそく美味しく頂きました。 蜻蛉は先っぽに泊まるのが好きみたいです。 アキアカネ? 場所取りのバトルをしてました。

リンドウ&イヌタデ

リンドウ(竜胆)リンドウ科リンドウ属 リンリンリンドウはこむらさき・・・ 草の間に咲いていました。 咲いていました。 イヌタデ(犬蓼)タデ科イヌタデ科 別名*アカノマンマ 赤マンマと言ってます。

草刈②

草刈り続きです。 湿地 湿地~池 池周り 池~荒地横 荒地横斜面 田んぼ横斜面 これで全体の4割終了。

草刈①

今シ-ズン最後の草刈りを始めました。 田んぼ横 入口 刈った草が枯れかかっているので、土と同じ色です。 ようやく全体の一割終わりました。

ヒラタケ

ヒラタケ(平茸) 何の前触れもなく突然生えてきました。(見落としていたのかも?) 3年前に植菌しましたが、 去年は少しの収穫でした、 今年は沢山採れそうな予感?。

今週の風景

2016年10月23日(日)曇 16:11 2016年10月23日(日)曇 16:13 2016年10月23日(日)晴 16:33

縁台

知人から頂いた縁台 .この場所に置くには大き過ぎたので、 カットして使いやすくしました。 油漏れのボイラ-の給油パイプ交換しましたが、銅管をカットする道具がなかったのでそのまま取りつけました。(不細工) コキア綺麗に紅葉しました。

ホ-ス埋戻し

散水用ホ-ス 木道工事で掘り起したので、 埋め戻しました。 (水が出るのかテストまだです、水が出なかったらどうしよう) ツマグロヒョウモン

ホトトギス

ホトトギス(杜鵑草)ユリ科ホトトギス属 別名*ユテンソウ 手前がホトトギス、奥に咲いているのはシュウメイギクです。 クマバチが蜜を吸いに来てました。

廃材片付け

太くて長いので、チェ-ンソ-で切って、 運びました。 相当な量です、これ以外にも使えそうな材料は取ってあります。 廃材を片付けた後、 私的には綺麗になったと思ってます。

シュウメイギク

シュウメイギク、先日投稿しましたが 満開になりましたので、 再度UPしました。 40年前に作って飛ばしたラジコン飛行機が、自宅の天井裏から出てきました。 胴体と組み合わせが合わない翼を焼却、1機はエンジンを着けて天井にでも吊るしてみようかと考…

テ-ブル

木道工事が一段落したのでテ-ブル設置工事です。 足を埋める穴掘り、 足の丸太設置。 大きく割れた部分を切り取り 丸鋸が届かない部分を鋸で手引き 防腐防虫材を塗って設置終了。

今週の風景

2016年10月16日(日)晴 13:24 2016年10月16日(日)晴 13:39

二重窓

去年の秋窓ガラスをペアガラスに交換したので、 自作の二重窓が不要になりました。 ペアガラスに替えてない小窓が一つあるので、解体した二重窓を、 半分にして小窓用の二重窓を作りました。 透明度は悪くなりますが、少しは断熱効果あるでしょう。

アサギマダラ

アサギマダラ(浅葱斑)タテハチョウ科アサガマダラ属 十数年前 里山森のガ-デン 開墾当初二三度見かけただけで、 その後見ることがなっかたのですが、 先日木道工事の作業中、すぐ横のフジバカマの花の蜜を吸っていました。 警戒心が薄いのか?フジバカマ…

ホテイアオイ

ホテイアオイ(布袋葵)ミズアオイ科ホテイアオイ属 春に3株買って、池に放り込み(植え)ました。 葉っぱばかりが大きくなって 一向に花が咲かないので諦めていましたが、 ようやく咲きました。 大きく育った葉の間にひっそり咲いています。 スイレンも一…

ウドの花

露地植えの東京ウド、 ヒョウモンチョウが、蜜を求めて集まっていましたが、カメラを持って近づいたら、逃げられました。 飾っておきたいような、白い綺麗な花です。 此方は山ウド、もう種になっています。

木道工事完成

3日間の連休で 難関の 湿地帯の 工事も 終り ようやく完成しました。 後は解体した古材を片付けると終了! 一冬越して束が安定したら手直しをして最終完成です。

今週の風景

2016年10月8日(土)曇 10:57 2016年10月10日(月)晴 7:56 2016年10月10日(月)晴 16:15

キンモクセイ

キンモクセイ(金木犀)キンモクセイ科キンモクセイ属 この木は孫の記念樹。 こっちは兄が植えてくれました。 どっちもいい香がします。

ガマズミ

ガマズミ スイカズラ科ガマズミ属 赤くて良く目立つ可愛い実です。 食べれるそうですが、小鳥のエサに残しておきます。

ヤブラン

ヤブラン(藪蘭)キジカクシ科ヤブラン属 多年草 別名*リリオペ、サマ-ムスカリ 丈夫で育てやすい、可愛い花です。 ハツユキカズラ

畑の花

コキア少~し色づいてきました。 種から育てたマリ-ゴ-ルド これも種から育てたヒャクニチソウ(百日草)

紫苑

先日はまだ早すぎて白っぽい花でしたが、 綺麗な紫色に 色づきました。

木道工事③

湿地の中の工事の一番の難所。 元々水を含んでヌルヌルの所に先日来の雨で地面がぬかるんでいます。 奥からの写真。 解体開始 解体後まず細かい砂利を入れて地盤を補強。 今週はここで終了。

今週の風景

2016年10月1日(土)曇 10:53 2016年10月2日(日)晴 9:04 2016年10月2日(日)晴 10:16

タマスダレ

タマスダレ(玉簾)ヒガンバナ科タナスダレ属 別名*レンリリ- 属名*ゼフイランサス 夏に一度咲いて、また秋に咲きました。 ド-ムの様なキノコ キバナコスモスとヒョウモンチョウ