里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

たぬき④

前回投稿した時の写真の残りですが。 たぬきさん食事中です。 ハイ ポ-ズカメラ目線ですね! 黄色い餌はふかしたさつまいもです、たぬきが食べると思って出しましたが、たぬきは食べずに後から来たきつねがもって行きました。 きつねは警戒心が強いのか臆病…

梅の木

妻が森のガ-デンに梅の木がないので梅の木が欲しいと言って買ってきたので、森のハウスから良く見えるように畑の向こうに植えました。 豊後と言う品種で紅い花がついています。 穴を掘って土と堆肥を混ぜて植えました。 来年の春が楽しみです。

巣箱 ②

ついにヤマガラが巣箱のところへ来ました。 つがいなのでしょうか? 2羽で交互にやって来ます。 入口に摑まり周りを見回しています。 巣箱に入りました、新居の住み心地を確認しているのでしょうか? とりあえず、今日のところは偵察終了。 この様子を見て…

巣箱

知人から巣箱を2個貰ったので、松の木に取り付けました。 小鳥が巣作りすることは期待していなかったのですが、ヤマガラが興味を示して近寄ってきました。

たぬき③

こんばんわ! たぬきです。 人馴れしているのか? 厚かましいのか? 私のことなど気にも留めずに向こうを向いて餌を食べています。 これって、すごく無警戒ですね! たぬきに馬鹿にされているのか?化かされているのか?

コウノトリ?

コウノトリがいると聞いて見に行きましたが居たのは大きいシロサギでした。 知らせてくれた人の見間違えか? 飛び去った後なのか? 残念!

今週の風景

2012年3月25日(日) 午前 2012年3月25日(日) 午後 午前中の春の風景がが午後には冬の風景に変わりました。

春支度

冬の間、屋根からの落雪でラテスが破損するので外しますが、雪の季節が終わったので、床下から取り出して取り付けました。 映画撮影のセット見たいなものですが、見栄えがよくなりました。 また冬前には外して床下に片付けます。

木道

知人から貰った木材で10年前に湿地に木道を作りましたが、古くなり所どころ腐ってきたので、廃材を利用して木道を改修することにしました。 作業は私と妻の2人、重機は無し、人力だけなので思うようにはかどりません。 まだ十分の一も進んでいませんが、…

煙突掃除

6年前にルンペンスト-ブを設置し、穴が開き寿命が来たので去年3月に2代目のスト-ブに交換しましたが煙突は1度も掃除しなかったので初めての煙突掃除をしました。 思ったほどは量ではありませんでしたが、ブラシで擦ると真っ黒のススが出てきました。 …

春子

シイタケ 秋のシイタケは秋子、春のシイタケは春子と言うそうです。 シイタケが行儀良く並んでいます。 何時もの事ですが、収穫はわくわくします。 前回収穫のシイタケは自家用で消化したので、今回は義姉宅へ届けました

キジ

キジ(雉) 鳴き声がするので窓の外を見るとキジさんが歩いていました。 慌ててカメラを持って外え出ると気配を感じたのか早足で逃げます。 足を怪我をしているのか?びっこを引き引き逃げます。 3枚写したところで藪へ逃げ込んでしまいました。

今週の風景

2012年3月18日(日) 雨上がりの霧で霞んでいます。

雨上がり

しだれもみじの雨粒 いろはもみじの雨粒 小さい花が咲いたように見えます。

ヤブツバキ

ヤブツバキ(藪椿)ツバキ科ツバキ属) この木はなぜか黒っぽい葉っぱなんです。

シイタケ

今年もシイタケが生え出しました。 キノコは秋と言うイメ-ジがありますが、我が家のシイタケは春のほうがたくさん採れます。 この木は去年の春に菌を植えたのですが、珍しく1年でシイタケが生えてきました。 この木は3年でようやく生えてきました。 早速…

リュウキンカ?

リュウキンカ(立金花)キンポウゲ科リュウキンカ族 多年草 リュウキンカの花期は4~5月なのでリュウキンカと違うかも。

薪小屋造り

先週基礎のブロックを4個並べたので、今週は建築廃材をチェンソ-、丸ノコで切断してかなりいい加減な細工で柱を作りました。 水平垂直は水平器を使って適当に柱を建てました。 廃材の中に合掌があったので4本の柱の上に載せてとりあえず形が出来てきまし…

ネコヤナギ?

アカメヤナギ(赤芽柳)のネコヤナギ? 思わず撫でてみたくなります。

アケビの棚

雪で壊れたアケビの棚を修理しました。

今週の風景

2012年3月12日

スギ花粉

スギ花粉の季節です。 写真を見るだけでクシャミガ出そうです。 スギの実です。

ヒラタケ

ヒラタケ いつもヒラタケを収穫している木の切り株にヒラタケ?が生えてきましたが、ヒラタケとあまりに違った形なので食べる気がしなくて収穫しないで様子を見ることにしました、来週確認します。 同じ切り株の左側に小さいヒラタケが生えています、来週は…

続たぬき

右目が写真撮影のフラッシュで光っています。 餌を前にして何か考え事? やっぱり食べよ! 腹がポンポコたぬきになっています。

ふきのとう

ふきのとう すこし春が見えてきました。 てんぷらでいただきました。 春の味です。

タヌキ

デッキへ出てカメラを構えても逃げません、タヌキは厚かましいのか空腹すぎるのか? 手羽先(鳥)を銜えてスタコラ、闇に消えました。 手羽先が無くなったので、ドッグフ-ドを食べています。

モグラの航跡

モグラの航跡 土のなかのミミズを探して食べているのでしょうか? 何かの模様のように見えます。

今週の風景

2012年3月4日 朝 午後からは雨になりました。 雪もすっかり融けました。

サザンカ

サザンカ(山茶花)ツバキ科ツバキ属 雪の上に散った花びら

たぬき

たぬき 食べつくして餌がなくなりました。 きつねを警戒しています。 きつねとテンは卵を食べますが、たぬきは食べません。 以前のビデオからの映像です。 3匹仲良く餌を食べていますが、たぬきはけっこう餌の取り合いをします。