里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

シャクナゲ

義姉からもらったシャクナゲ去年は3,4個でしたが、 今年は沢山咲きました。 これは山から採ってきた(ごめんなさい)シャクナゲ ピンクと、 白が咲きました。

草刈

今年初めての草刈り、春から夏これからは草刈三昧の日々が始まります。 畑今は花壇状態です。 痛めた左膝は十分回復していませんが草刈りには支障がなさそうです。

ヤブツバキ

ヤブツバキ(藪椿)ツバキ科ツバキ属 花期は11月から4月まで、 もう今年は終わりです。

ドロ-ン

友人のYさんがドロ-ンで空撮してくれました。 小さいので雲に入ると見にくいそうです。 テ-ブルの上から離陸して、テ-ブルに着陸。 上空から撮影の動画からの写真です。 普通は見れない上空からの風景を見せてもらいました。

さくら満開

私がスタ-マインと名付けたカスミザクラ(山桜) 満開です。 赤?ピンク? 満開の 山桜。 白い 山桜 一本だけの八重桜これも満開です! 黄桜(ウコンザクラ)も満開!

芝桜

芝桜(シバザクラ)咲きました! 正面花壇 小屋横 芝桜・チュ-リップ・八重桜

今週の風景

2017年4月23日(日)晴 9:23 2017年4月23日(日)晴 9:59 2017年4月23日(日)晴 14:23

イカリソウ

イカリソウ(碇草)メギ科イカリソウ属 可愛いと言えば可愛い・・・が 変な形の花です。 煎じて飲めば「精力剤」? 100円ショップの風車可愛いので買いました。

ショウジョウバカマ

ショウジョウバカマ(猩々袴) メランチウム科ショウジョウバカマ属 今年も ガ-デンに ひっそり咲きました。

今日の花

ヤマブキ(山吹)バラ科ヤマブキ属 NHKラジオ深夜便で「4月20日今日の花は山吹です」と言っていました。 鮮やかな黄金色の山吹、私は一重が好きです。

枝垂桜3

湿地の枝垂桜 満開はこっちの方が早かったようで、 満開は過ぎていました。 一週間前の写真ですが、 隣の雑木林にコブシが咲いていました。

枝垂桜2

一番最初に植えた枝垂桜、 満開です。 ライトアップ 光源は弱いですが、 それなりに綺麗に夜を彩りました。 一週間前!

今週の風景

2017年4月16日(日)晴 7:56 2017年4月16日(日)晴 9:47

忘れ物

見落としで採り忘れた椎茸、 20cmありました、数年に1回ぐらいの出来事です。 プラムの花が咲きました、実はほとんど生りませんが花を楽しんでます。 花を楽しむために種をまきました。(菜の花)

ハクモクレン

ハクモクレン(白木蓮)モクレン科モクレン属 綺麗な 真っ白の花 花期が短くてすぐに散ってしまいました。 蕗の薹が蕗の塔になりました。

ユキヤナギ&レンギョウ

ユキヤナギ(雪柳)バラ科シモツケ属 別名*コゴメヤナギ. レンギョウ(連翹)モクセイ科レンギョウ属 別名*レンギョウウツギ 白くて小さい 可愛い花です。 鮮やか黄色、 存在感のある花です。

マメザクラ

マメザクラ(豆桜)バラ科サクラ属 別名*フジザクラ・ハコネザクラ 雨上がり 花が下を向いて 泣いてました?

枝垂れ桜

湿地の枝垂れ桜 広場の枝垂れ桜 近くで見るとまだつぼみです。 去年植えた枝垂れ桜 満開ではないですが、 綺麗に咲きました。

ソメイヨシノ

桜の季節がやって来ました。 ソメイヨシノ 満開! 手前の河津桜は葉桜となりました。

今週の風景

2017年4月9日(日)曇 13:42 2017年4月9日(日)曇 14:01

アセビ

アセビ(馬酔木)ツツジ科アセビ属 別名*あしび・あせぼ 永い間楽しめます。 3月の上旬から咲き始め 一か月たった今も 綺麗に咲いています。

国境の柵にほころびが

わが領土が 不法侵入者に 荒らされました。 侵入口を 二か所発見。 防護柵警備隊に通報 補修工事完了。 費用は猪に請求します。

巣箱取り付け

”新築物件4戸中古リホ-ム物件3戸、入居者募集中” まずコナラの木に新築中型。 朴ノ木に新築中型。 檜に中古。 リョウブに中型新築。 檜に中古。 モミジに新築小型。 お隣の木(リョウブ?)にこっそり中古。 このうち何戸に入居、子育てをしてくれるのか?…

小鳥の巣箱

今年は巣箱を沢山着けたかったので、小鳥のおうちのキットを買いました。 組み立てるとこんなのが出来ます。 息子と孫に作ってもらいました。 バ-ナ-で焼くと 可愛い巣箱が出来ました。

椎茸菌の接種

昨年伐採したコナラの原木に種駒を接種 長男と孫の3人がドリルで穴をあけて種駒を打ち込み、 地面に寝かしたまま接種完了 知人のSさん夫妻にも手伝って貰いました。 仲良く共同作業です。 こちらも完成、両方に水をかけて接種終了。

クリスマスロ-ズ

クリスマスロ-ズ(キンポウゲ科ヘレボルス属) 今年もリュウキンカの間から下を向いて遠慮がちに顔を出しました。

今週の風景

2017年4月2日(日)晴 17:10 2017年4月2日(日)晴 17:14

リュウキンカ

リュウキンカ(立金花)キンポウゲ科リュウキンカ属(多年草) 春一番に 森のガ-デンの彼方此方に咲いています。 春が来た!