里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コアジサイ

コアジサイ(小紫陽花)ユキノシタ科コアジサイ属 少し遠慮しながら咲いているような質素なコアジサイ。 コアジサイの中にアザミが! 石鹸のこつぶな泡みたいですね 青みかかった白とピンク・・・

ネギ坊主?

アサツキのネギ坊主 頭が重いので少しの風での ゆらゆら揺れて可愛いです。 ムラサキのネギ坊主。

今週の風景

2016年5月29日(日)曇 13:19 2016年5月29日(日)曇 13:42 2016年5月29日(日)雨 17:04

ニガナ

ニガナ(苦菜・苦瓜菜)キク科ニガナ属 自生です。 風にそよぐ姿が可愛いので 除草剤をまかずに 時期が過ぎたら刈ることにしました。 あまり見かけないトンボ1(シオヤトンボ? 同じ種類か?トンボ2

シジュウカラ

親鳥が周りを警戒しながら飛び立つ間合いを計っています。 一羽が飛び立つともう一羽がえさを運んできます。 今度のえさは大物です。 先週まではこうしてせっせせっせとエサを運んでいましたが・・・。 いつの間にか巣立ちをしてしまいました。 巣箱を掃除を…

地植えの東京ウド

4年前に従弟が送ってくれた東京ウド5本のうちわずかに根がついていた2本、根の部分を切り取って地植えしました。 (上の方は食べました) 大きく立派に育ったので 掘り起こして 株分けをしました、元の株2株+新しく分けた3株合計5株になりました。 来…

あんどん

猿に盗られるのでここ暫らくピ-マン以外の夏野菜を作らなかったのですが、最近猿を見かけなくなったので 左側のあんどんトマトの(ミニ、中玉、大玉)各1本ずつ 右のあんどん7個(ナス3本、ピ-マン4本)苗を植えました。 キュウリは種から育てる予定で…

階段補修工事

正面の階段の横木が腐敗し一部に羽アリの発生もあり、 前に皮を剥いで準備してあった檜と交換しました。 いつまでもつか分かりませんが、木の階段を気に入っているので当分の間木で補修していこうと思っています。

ミヤコワスレ

ミヤコワスレ(都忘れ)キク科ミヤマヨメナ属 土壌が合うのか彼方此方に咲いています。 今年も綺麗に咲きました。 知人のKさんに手伝ってもらって枯れたコナラの木を伐採しました。

今週の風景

2016年5月21日(土)晴 10:31 2016年5月21日(土)晴 17:29 2016年5月22日(日)晴 12:11

ハルジオン

ハルジオン(春紫苑)キク科ムカシヨモギ属 淡いピンクの可愛い花です。 ヒメジオン? ホオノキに 直径30センチ位の大きい花が咲きました。 訂正 直径20センチ位でした。

草刈

本格的な草刈の季節がやってきました。 刈り払い機(草刈り機)で 池の周りから 池の北側 この日はカラ-を植えた元小池まで。

モリアオガエルの卵

いつもの年より半月以上早くモリアオガエルの産卵が始まりました。 池に張り出した紅葉の枝に 四個あります。 まだあまり雨が降る時期でないので、乾燥しすぎないか心配です。

タニウツギ

タニウツギ(谷空木)スイカズラ科タニウツギ属 撮影時期が遅すぎて、かなり傷ついていますが 白いタニウツギ珍しいので(この一株だけが白です) 写真投稿しました。 この株もかなり古いので、今挿し木で増やしています。

発見

前から雪の上の足跡、ふん等形跡はありましたが、 確認は初めてです。 可愛い、つぶらな瞳でこちらを見ています。 きっと私に怯えていたと思います。 お詫びににんじんの小片を置きましたが、次の日もそのままでした。 奥さんが花の終わった勿忘草を刈ってい…

ワスレナグサ

ワスレナグサ(勿忘草)ムラサキ科ワスレナグサ属 可愛い カワイイ かわいい 花です。

今週の風景

2016年5月14日(土)晴 16:49 2016年5月15日(日)晴 9:59 2016年5月15日(日)晴 10:06

育児中

今年は珍しく巣箱を気に入って入居してくれました。 巣作りををして、 交代で、卵をあたためて 今は餌を運んでいます、今度の週末はいよいよ巣立ちかな?

溝補修

年数がたって溝の板が腐敗してきたので古い枕木で補修しました。 溝の曲がりと枕木の反りがうまくはまりました。 檜の切り株を、 チェ-ンソ-で三枚に下ろし、 反対側の補修に使いました。 下手な縦引きで、少し曲がったの幸いして溝のカ-ブにピッタリでし…

白へびさん

いつもの年と比べてウドの出が悪いので、 掘ってみたところ白蛇さんがが出てきました。 昨年の秋湿地の草刈りをしてその大量の草をウド畑に積み上げたので 、ウドが出るに出られず、もがき苦しんだようです。 まるで蛇のように曲がって、おまけに草に埋もれ…

BBQ

毎年恒例のGWのBBQ今年は5月3日行いました。 火おこし、焼きは双子の孫が担当私はもっぱら飲食担当。 この日は全国的に強風の一日でしたが、 木立と建物の陰で風の影響も少なく 息子家族との楽しいBBQとなりました。 義兄を施設に送り届けて、BB…

コデマリ

コデマリ(小手鞠)バラ科シモツケ属 花期が短いコデマリですが、 ちょうど見頃になりました。 アップするとおしべとめしべがそばかすみたいです。

ヤマブキ

ヤマブキ(山吹) 半月ぐらい前ですが、 八重の山吹が満開でした。

今週の風景

2016年5月7日(土)晴 17:12 2016年5月8日(日)晴 16:36 2016年5月8日(日)晴 16:50

ヒヨドリ

少し慣れたのか、 私が居てもエサを 食べに来るようになりました。 小屋の中から撮影しました。 知人が長椅子を持ってきてくれました。 防腐剤を塗ってデッキの上のスト-ブの横で使う予定です。

タニウツギ

タニウツギ(谷空木)スイカズラ科タニウツギ属 もうすぐ満開ですが、 散るのが早い花なので、 満開少し前の 今が一番綺麗です。

今週の風景

2016年4月29日(金)晴 13:12 2016年5月4日(水)晴 8:45 2016年5月5日(木)晴 16:17