里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

キュウリ

7月6日芽が出たすぐのキュウリ、 順調に育ったので、 くいを打って棚を作りました。 後は、猿に盗られないことを願います。

モントブレチア

モントブレチア アヤメ科 別名*ヒメオウギスイセン 暑さにも、寒さにも、日当たりも、半日陰にも負けずたくさん咲きます。 やせた土地でも育つ、雑草のような花です。 濃いオレンジで目立つ花です。 狐さんは、この一匹だけしか来ません、狸さんは久しぶり…

草刈④

(高台南面) (高台北側) (正面の斜面) これで一通り草刈終了、お盆までは何とか・・・・・? 後は奥さんが除草剤を撒きました。 あっ! 一ヶ所忘れていました、入り口右側斜面、今度の土日に刈ります。

草刈③

今が一番草が伸びるような気がします。 (藤棚周り) 今週も草刈三昧。 (湿地西側) (奥階段周り)

万願寺唐辛子

我が家の家庭菜園で唯一の夏野菜「万願寺唐辛子」 (種から育てたキュウリはまだ生りません) 今まで植えた中でピーマン、獅子唐、パブリカは猿にも盗られることなく必ず育ちます。 きっと、今年も遅くまで生ってくれると思います。

今週の風景

2014年7月26日(土)晴 am 10:08 2014年7月27日(日)雨 am 5:40 2014年7月27日(日)晴 pm 7:20

草刈②

池の周りの草刈、 排水口、 池西側、 池東側、 順番に刈って行って一回りすると、また最初に刈ったところの草が伸びています、今の季節は毎週メインの作業が草刈になります。

草刈

前回草を刈ってから一ヶ月足らずでもう草が伸びてきました。 これぐらいで刈らないと作業時間が2倍ぐらいになるので、早めに刈ることにしました。 小屋の西側も、 デッキ前も、 広場も北側も 広場西側も、 滅多に訪れる人もいませんが草が伸びてくると気にな…

入り口道路

入り口の道路。 草刈、竹箒で掃除をしました。 綺麗になると嬉しくなりますね。

豪雨

7月20日(日)朝 雷と共に突然の大雨 激しい雨音、 30分ほどで小雨になりましたが、あたり一面水浸しになりました。

ジャガイモ(馬鈴薯)堀

奥さんと親戚の叔父さんの農園へジャガイモ堀に行きました。 90歳の叔父さんがトラクターで掘ってくれました。 今度は鍬でおこしています。 叔父さんのパワーに負けそうです。 私と奥さんは、ジャガイモを袋につめて車に運ぶだけです。 7袋頂いて来ました…

今週の風景

2014年7月19日(土) 曇 pm 1:37 2014年7月20日(日)雨 am 7:49 2014年7月20日(日) 晴 pm 2:42

ショウジョウトンボ

ショウジョウトンボ? 昆虫は詳しくないので自信は有りませんが、ショウジョウトンボ?だと思います。 全身真っ赤かで綺麗ですね。

ゆず

結婚○○周年の記念に植えたゆずの木に、 5年たって漸く今年実が生りました。 最初2個だけと思っていましたが、奥さんがあと2個見つけて合計4個です。 4個のゆずどうして食べようか?それともゆず湯? 今年は4個、来年は・・・・・楽しみですね。

ぶどう

今年始めてぶどうに袋を掛けました。 袋掛けといっても、奥さんが、使い古しのプリンター用紙をホチキスで止めて作ってぶどうの房にホチキスで付けたごくごく粗末なものですが・・・・・。 最近、子狐も狸も来ません、大人の狐が2匹来るだけです。 どうした…

オオシオカラトンボ?

オオシオカラトンボ? スイレンの咲いている池で休んでいます。 察知して逃げるので、前から写せません。

クレオメ

クレオメ フウチョウソウ科 一年草 別名*スイチョウカ 変わった容の花です。

キュウリ

1週間前に蒔いたキュウリの種、 芽が出てきました。 苗を買って植えて実が生るとお猿さんに盗られるので、苗を買うのが馬鹿らしくなって種から育てることにしました。 これだとキュウリを盗られても多少は諦めも付きますし、時期がずれるので猿が来ないかも…

今週の風景

2014年7月12日(土)晴 am 7:45 2014年7月12日(土)晴 am 7:54 2014年7月13日(日)雨 pm 4:02

イトバハルシャギク

イトバハルシャギク キク科 コスモスによく似ていますね。

アガパンサス

アガパンサス ユリ科 環境に強くどんな所でも良く育ちます。

アジサイ ⑥

アジサイ 大きく写しました。 鮮やかに見えます。 色の違いもよく分かります。 形も違います。

アジサイ ⑤

アジサイ もう暫くで終わりかな?

土ふるい

奥さんに土ふるいが欲しいと言われ使い古しの檜のスノコをばらした板とさんと釘を使って作りました。 板で枠を作りホームセンターで買った金網を枠に取り付けて、 さんを持ち手にして出来上がり、イマイチの出来ですが、使えるでしょう。

ノコギリソウ

ノコギリソウ(鋸草)キク科ノコギリソウ属 此処にも虫さんが。

今週の風景

2014年7月5日(土)曇 pm 5:35 2014年7月6日(日)晴 pm 12:13 2014年7月6日(日)晴 pm 12:18

紅葉

ヤマザクラの一部が紅葉しました。 ??? 理由はわかりません. 今までにもこういう事が有ったのに、気づかなかっただけかもしれませんが?

アジサイ ④

アジサイをアップで写して見ました。 もう暫くアジサイに付き合ってください。

オカトラノオ

オカトラノオ(岡虎の尾)サクラソウ科オカトラノオ属 多年草 ほっといても毎年同じところで花が咲きます。

アジサイ ③

アジサイ