里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビデオ撮影

夜間ビデオ撮影用の蛍光灯を取り付けました。 これで前よりかなり明るく映すことができます。 ビデオの映像 たぬきが餌を食べているところへ左からきつねが来たので威嚇のポ-ズをしています。 きつねとたぬきのにらみ合いです。 この後戦いがありましたが…

イタチ

イタチ 動きが早くてぶれるので失敗ばかりでしたが、十分ではありませんがようやく皆さんに披露できるイタチの写真が撮れました。 餌を銜えると素早くデッキの下へ隠して又直ぐに餌を取りに来ます。 雪に埋もれた餌を捕っています。 頭からシッポの先までで…

除雪 ②

先週はここまで除雪しました。 今日は、ここから除雪をします。 ようやく森のハウスの横まで到着。 この後デッキの除雪もしました。

今週の風景

2012年2月26日(日) 残雪はありますが、風景の中に春を感じます。

冬景色 ⑥

森のガ-デン 雑木林の雪化粧 高台から見た森のハウスと広場 雪の重みで2つ折になった檜、元に戻るのでしょうか?心配です。 雪のシ-ズン終り? 今週で最後の冬景色になるとると思います。 もうすぐ春です。

冬景色 ⑤

森のガ-デン

冬景色 ④

森のガ-デン 枝垂桜 森のハウス ミツバツツジ

冬景色 ③

森のガ-デンの冬景色 きれいな青空でした。

積雪

デッキの積雪 見えにくいですが、58㎝あります。 一気に落ちそうです。

冬景色 ②

森のガ-デン冬景色

冬景色 ①

森のガ-デン冬景色

除雪

久しぶりの晴れ間、森のガ-デン入口の除雪をしました。 30m位ですが人力は大変です。 次の日の腰痛に備えてモ-ラスを貼ります。 ようやく上まで除雪が出来ましたが、まだUタ-ンの場所が除雪してないのでバックで登りました。 また週末雪の予報です。…

きつねの足跡

きつねの2ショットを写そうと三脚にカメラをセットして待ちましたが、珍しくきつねどころかテンもイタチも餌場へ来ませんでした。 次の朝森のハウスの周りを確認したところすぐ近くにいくつかきつねの足跡を見つけました、お腹が空いてなかったのかな? き…

今週の風景

2012年2月18日(3:00pm) 2012年2月18日(4:00pm) 2012年2月19日(2:00pm) 風景は刻一刻と変わります。

ネコヤナギ

アカメヤナギ ネコヤナギ柔らかくて暖かそうです。 これから叔母さんをお見舞いに行ってから、「森のガ-デン」へ行きます。 きっとたくさん雪が積もっていると思います。

続 足跡

きつね 雉 多分きつね

アジサイ ミツバツツジ オニグルミ ホオノキ みんな春を待っています。

続 きつね

きつねさん餌を食べています。 照明がもう1個点いたのでかなり明るく撮影できました。 チヨットすまして何を見ているのでしょうか? 今晩の置きみやげは、きつねさんです。 たくさんの足跡、きつねさん運動会でもしたんでしょうかね? 餌を食べに来ている…

メジロ?

ハゼノキに小鳥が泊まっていました。 望遠レンズを持っていなかったので小さくなってしまいました。 トリミングしたところメジロのように見えましたが? 小鳥が啄ばんでいたのは、ハゼノキの実でした。

きつね

餌(手羽先、卵、ドッグフ-ド)を撒いてきつねを誘き寄せます。 コラ!顔を動かすんじゃない!ボケるじゃないか。 よしよし!あんまりガッツかないでゆっくり食べるとなんとか顔も写るから。

今週の風景

2012年2月12日

雪の中

シイタケのホダ木が雪に埋もれています。 雪が消えるとシイタケが生ります、収穫楽しみですね。 . ツツジ雪の中でも緑の葉がついています?雪の中で春を待っています。

伐採

松が2本枯れてきたので前から気になっていましたが、切り倒す場所のことを考えて雪の積もった日を待っていました。 雪の上へ倒せば生えている作り物や草木を傷つけることなく伐採できます。 積雪70cm天気晴れチヤンス到来、チェ-ソ-の刃を新品に交換い…

足跡

きつね? テン? 餌を求めて夜中中歩き回っています。 これはテンの足跡です。 テンの出入り口です、ここから出てきて餌を銜えてもどります。 デッキの下で食べているのかな? 遠く離れた所にもありました。 きつね、テンの足跡が入り乱れてついています。 …

テン(キテン)2

「はいチ-ズ」 なかなか可愛いいでしょう! きつねを餌付けするために餌を置いているのですが、テンとイタチもやって来ます。(冬はイタチ夏はタヌキ、テンときつねは年中来ます) 今の季節は白い顔ですが春~夏ごろになると黒い顔になります。 一生懸命 …

テン(キテン)

テンがやってきました。 ようやく撮影できました。 ドッグフ-ドはその場で食べますが卵と手羽先(鳥)は、銜えて持っていきます。 ドッグフ-ドを食べています。 雪に埋まった卵を掘り出しています。 明日も残りの写真を投稿します。

大雪

大雪が降りました。 車が登れないので、道路脇を除雪して駐車場所を作り歩いて森のガ-デンへたどり着きました。 デッキの上で70㎝の積雪でした。 ツバキが雪の重みで折れそうです。 ミツバツツジも折れそうです。 ツバキもミツバツツジも折れません、自然…

今週の風景

2012年2月5日

雪原

この風景、雪なのに優しくて暖かい感じがします。 見ていると癒されます。 今週はたくさん雪が降ったので「森のガ-デン」まで行けるか心配です。

雪の花が咲きました

コナラの木に咲きました。 高砂百合にも咲きました。 咲くと言うよりアジサイの花を押しつぶしています。