里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カヤネズミ?

朝、奥さんが見つけて捕まえました。 赤ちゃんネズミが2匹 カヤネズミ? ヒメネズミ? アカネズミ? 捕まえた場所へ返しました。 2時間後見に行くと2匹ともいません、親ネズミが見つけて巣へ運んだのでしょうか?

にんにく

昨年収穫が遅れてバラ桁にんにくのこぼれ種から生えました。 食べたところにんにくの味がしたので保存出来る様に吊るしました。

今週の風景

2015年6月27日(土)曇 10:54 2015年6月27日(土)雨 19:27 2015年6月28日(日)晴 14:31 2015年6月28日(日)晴 14:37

オカトラノオ

オカトラノオ(丘虎の尾)サクラソウ科オカトラノオ属 虎の尾に似てますか? 最近狸に圧倒されたのか?狐が来なくなりました。 ニホンカナヘビ 紫陽花に紛れて居ました。 毎週!毎週!消防署さんゴメンナサイ!

紫陽花③

紫陽花のアップです。 奥さんに 聞きました。 約20種類 300株位あるそうです。 ピ-クは過ぎましたが、 まだ暫くは 楽しめ そうです。

風景(紫陽花)

いろんな方向から見てみました。

紫陽花②

紫陽花 柏葉紫陽花、雨上がりで花が重たそうです。 名前があるのですが、今思い出せないので! これ紫陽花? 明日も、紫陽花です。

紫陽花①

紫陽花① 紫陽花の季節になりました。 旬を逃さないように 一機に投稿します。 同じようなものもありますが? お付き合いください。

ウド引越

畑のウドを 引っ越しました。 10箇所に分けて 移植しました。 元々野生種の山ウドなので枯れることは無いと思います。

今週の風景

2015年6月20日(土)曇 10:59 2015年6月20日(土)曇 11:24 2015年6月21日(日)晴 11:16

毎度のことですが!

いつもの事ですが、伐採した雑木 焼却しました。 火の勢いが強くなってから、前に伐採した松の木を加えて 一晩中、 朝になってもまだ燃えていました。 帰るときには、太い松の木を残して綺麗に灰になりました。

ヒツジグサ

ヒツジグサ(未草)スイレン科スイレン属 別名*スイレン(睡蓮) 今年は去年より 沢山咲きました。 まだ当分の間 楽しめます。

アナベル

アナベル(アジサイ科アジサイ属) 他のアジサイより一足早く咲きました。 他の紫陽花は、今週末からが見ごろだと思います。

アメリカンチェリ-移植

防護柵の内側で種から育てたアメリカンチェリ-から根が伸びて、柵を潜って柵の外側(手前)へ芽を出した苗木を、 広い空地に移植しました。 紅葉が大きくなりすぎて、枝垂桜(右)を圧倒するので、 枝打ちをしました。

ネギボウズ

風にゆれる「ネギボウズ」浅葱坊主? 畑で栽培しているアサツキの坊主 うすむらさき かわいい!

入居者〇

今年は新型の巣箱を追加し時期も例年より早く取り付けたのに 偵察も来ず、もちろん巣作りも無。 入居者〇・・・・・・・ああ悲しい~。

今週の風景

2015年6月14日(日)晴 8:01 2015年6月14日(日)晴 8:14 2015年6月14日(日)晴 8:14

草刈

一番奥の斜面、傾斜がきついので 草刈機で刈るのは大変でした。 此処もホース埋設、 あと少しで埋設工事完了。

伐採

枯れた花水木 諦めて伐採しました。 高台の雑木 9本伐採 広場へ運んで焼却します。

スイレン

スイレン(睡蓮)スイレン科スイレン属 池のスイレンが今年も咲きだしました。 年々株も大きくなって花の数が増えてきました。

菖蒲 2

菖蒲の花期は 短いような気がします。 今年も今週で 終わりでしょう。 また来年 逢いましょう.、

ホタルブクロ

ホタルブクロ(白)蛍袋・火垂袋 キキョウ科ホタルブクロ属 此処では白のホタルブクロが育ちにくいいのですが、 漸く育ちそうな場所が見つかりました。 乾燥したやせた場所が合いそうな気がします。 風に揺れるホタルブクロいい感じです。

元狐の巣穴

六、七年前の狐の巣穴最近出入りの気配が 狸が子育てに使っているようです? 出入りの跡が・・・。

今週の風景

2015年6月7日(日)晴 6:52 2015年6月7日(日)晴 10:06 2015年6月7日(日)曇 16:56

さくらんぼ

さくらんぼが5個生りましたが、 2個は小鳥?にかじられ 収穫は3個でした、 採ってデッキに置いといたら何者かに(多分カラス)1個盗られて残りは2個、貴重なさくらんぼ食べたのは一人1個。

モリアオガエルの産卵

今年も池の上で モリアオガエルの産卵が始まりました。 一匹の雌に複数の雄が、 抱きついて雌に産卵を促します。 一匹でも多く育って来年も産卵に来てくれることを願っています。

6月4日朝

am5:56 am5:57 am5:57 am5:58 am5:58 am5:59

菖蒲

ショウブ(菖蒲)サトイモ科ショウブ属 サトイモ科・・・? 今度の土日で終わりかな?

ニリンソウ

ニリンソウ(二輪草)キンポウゲ科イチリンソウ属 一輪しか咲いていませんが 二輪草です。 いつ二輪になるの?

側溝&伐採

側溝の補修と新設 スッキリしました。 寿命かもしれません、また山桜が一本枯れました。 切って焼却処分。