里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ひまわり

ひまわり(向日葵)カタカナよりひらがなの方が似合います。 台風の風で倒れましたが、倒れた状態で花を起こして咲いていました。 自然は逞しいものですね、子孫を残すために必死です。 先日奥さんがキュウリを6本収穫しましたが、写す前に食べてしまいまし…

ノリウツギ

ノリウツギ(糊空木)ユキノシタ科アジサイ属 別名*ノリノキ・サビタ 花の形がカシワバアジサイと似ています。 蜜を嘗めているのはハナアブ?

搬出

孫のY君用の竹 同じく孫のD君用の竹 それぞれが1名ずつ応援を頼んで4人で積み込み(知人から借りた軽トラで)現場(高校グランド)まで運びました。 アクシデント 森のハウスで就寝中、夜中3時半過ぎ左腕の肘を這う何かを感じたのでてっきり蟻だと思い右手で…

藤棚解体

先日根元をきって枯らした藤を、 藤棚から外して (外した藤) (棚はボロボロです) ブラックベリーの場所を残して解体しました。 (解体した木材は、ストーブの燃料にします)

トウガン ②

先日収穫したトウガンの蔓、 いくつか花が咲いています。 5~6cmの実も、育っています。 これから日が短くなり、気温も下がりますので無事育つかどうか心配です。

キュウリ収穫

台風に遣られたキュウリが復活して元気になりました。 猿にも盗られることなく、初収穫です。 第2第3のキュウリも育っています。 初収穫のキュウリ味噌をつけて食べました、我が家のキュウリの味は格別です 万願寺唐辛子とキュウリの自家製野菜が、夕食に2品…

今週の風景

2014年8月23日(土)晴 10:32 2014年8月23日(土)晴 14:49 2014年8月24日(日)曇 15:14

トウガン

トウガンが十分な大きさ(35cm)になったので収穫しましが、 奥さんが息子の嫁にやってしまいました、まだ花が咲いているので次に期待します。 池のスイレンがまだ咲いています、 けっこう長い間咲いてくれます。

花火

先日我が市で花火大会がありました。 雨が降る中強行開催となりましたが、綺麗に打ちあがり無事終了しました。 自宅で食事をしながら観賞しました。 もっとカメラの能力は有るはずなのですが、ろくな設定もせずにシャッターを押すだけではこの程度の写真が限…

キュウリ

もう少しで生ると楽しみにしていたキュウリが、 先日の台風で、無残な姿になりました。 花は咲いているので、キュウリが生ることを期待します。

サルスベリ

サルスベリ(百日紅)ミソハギ科サルスベリ属 今迄で今年が一番沢山花を付けました。 台風の風雨に耐え綺麗に咲いています。

竹取物語

孫2人の体育祭のイベント(デコレーション)に使う竹を準備しました。 伐採した竹を2mにカットし(写真の3倍以上の量です)、 連日の雨の中家族総出で(じじばば、息子2人、孫3人)割って、割って、削って、削って。 クラスが違うので、長男用200本…

産卵

ニホンイシガメの産卵です、 地面に丸い穴を掘って卵を産みました。 イシガメが姿を消して、数時間後シマヘビが来て穴に頭を突っ込んでいるのを発見追い払って、穴に木を載せて塞ぎましたがこれで善かったのか?悪かったのか? 昨日で夏季休暇終わりました、…

先週の風景

2014年8月14日(木)くもり 10:20 2014年8月15日(金)くもり 7:06 14・15・16・17日、雨時々曇の毎日でした。

フウラン

フウラン(風蘭)ラン科フウラン属 自宅裏の梅の木につけてありましたが海の木を切ったので、 此処のプラムの木に縛り付けました。 木に縛ってあるだけで育つとは、何か妙な花ですね。 8月14日・15日・16日・17日 4日間ブログ休みます。 18日か…

アケビ

アケビ(通草・木通)アケビ科アケビ属 つる性 今年も実を着けましたました、10個以上生っています 子供のころは食べましたが、今は観賞用です。

進入阻止

ウリ坊の進入を阻止するために、 進入しそうな所をネットで補強しました。 冬瓜(トウガン)ドンドン大きくなって来ました、来週は収穫? 根元を切った藤、枯れてきました。

今週の風景

2014年8月9日(土)雨 14:30 2014年8月10日(日)雨 7:09 2014年8月10日(日)雨7:09

ブルーベリー

ブベルーベリー今年は大豊作です。 毎週収穫しています。 作業しながら採って食べるのは、特別美味しく感じます。

ウリ坊

ウリ坊(イノシシの子供)が進入しました。 土を掘り起こして、ミミズを捕った跡? イノシシの侵入防止の柵ですが、ウリ坊は潜り抜けて入ってきたようです。 15cm間隔の金網なんですが(内寸14cm)何か対策をしないと・・・。

足場

斜面の傾斜がきつく草取り、植栽等の作業が難しいので、 杭を打って横木を渡し、もう一段足場を作りました。 これで作業がし易くなりました。 15年以上使っているエンジン仮払い機、一度も修理することなく働き続けていますが、ベルトを交換しました。(黒…

キバナコスモス

キバナコスモス キク科(1年草) 黄色、オレンジ、後赤も有るそうなので 来年は赤も仲間に入れようと思っています。

キュウリ・その他

7月27日(日)のキュウリ。 8月3日(日)1週間でこんなに大きくなりました、お盆ごろには収穫出来そうです。 狐、狸から見た餌場です。 センサーライトが点灯したときの餌場の様子です。

藤棚

藤棚が老朽化したので、 つぶれる前に解体することにし、 少し惜しい気がしましたが藤蔓を切断しました。

今週の風景

2014年8月2日(土)曇 10:33 2014年8月3日(日)曇 5:40 綺麗な朝焼けでしたが写真には写せませんでした。 2014年8月3日(日)曇 16:20

冬瓜

冬瓜(トウガン) 自宅裏に駐車場を作るときに運んだ土から勝手に生えてきました。 最初芽が出たすぐは瓜かカボチャと思っていましたが、冬瓜でした。 瓜かカボチャのほうがよっかったのに残念。

紅葉

先日投稿したときはヤマザクラの木の一部でしたが、 今は木全体の1/5ぐらいに紅葉が広まってきました。 緑の葉と紅葉した葉が混在しているも綺麗ですよ。 もしかして木が枯れるのではと、すこし気になります。