里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ウツギ

ウツギ(空木・卯木)ウノハナ ユキノシタ科ウツギ属 卯の花の におうかきねに時鳥(ほととぎす) 早も来鳴きてしのび音もらす夏は来ぬ ・・・・・ この花を見ると何故かこの歌を思い出します。

カラ-

カラ- (サトイモ科) 以前イノシシが侵入してた頃根を掘り起こされて全滅しましたが、イノシシ柵をしてから順調に育っています。 イノシシが根っこを掘るはずですカラ-はサトイモ科でした 今年も綺麗に咲きました。

東京ウド

従弟が送ってくれた東京ウド(白いウド)に少し根が在ったので根元を切って鉢に植えた処、芽が出てきたので、 山ウドの横に植ました。 山ウドと東京ウド違いがあるのかないのか・・・・・・?。

みかん

去年は左のみかんの木に沢山実が生りましたが花が少ししか咲きません。 右側の木は数個しか実が生らなかったのですが、 沢山花が咲いているので、今年は去年と逆に実が生るでしょう。

敬老の日???

息子が作った棚を孫が、2つに切って棚と本箱に改造すると言うので、迎えに行って、手伝って、昼ご飯を食べさせて、送って行ったら半日つぶれました。 (ここ4.5年こうゆう機会が無かったので内心爺は喜んでいます)

今週の風景

2013年5月26日(日) 晴 AM6:05 2013年5月26日(日) 晴 PM4:52 2013年5月26日(日) 晴 PM5:55 こりゃ大変だ 暑くならないうちに池の泥上げをと思っていましたが、暑くなってしまった。

アザミ

ノアザミ(野薊) キク科アザミ属.

草刈

小屋周り 畑 広場 散髪をしたようにスッキリしました。

タニウツギ②

タニウツギ(谷空木) 森のガ-デンにはタニウツギが沢山生えていますが、その中で一番大きいのがこの木です、3m近くあります。 いつもはこのピンクのタニウツギが咲いてから白いタニウツギが咲きますが、今年はなぜかほとんど同時に咲きました.。

アヤメ

アヤメ 湿地に咲きました。 写真では紺色に見えますが実際はもう少し紫色に見えます。

きつねの昼ご飯

私と奥さんの昼食がすんだ時、またきつねがやって来ました。 昨夜十分食べたはずなのに、昼ご飯を食べに来たようです。 たまご2個とドックフ-ド。 食事が終わるとさっさと帰っていきました。 きつねの鳴き声ははワンワンでなくもちろんコンコンでもありま…

タニウツギ①

タニウツギ(谷空木) 白いタニウツギは一株しかありません。 挿し木をしましたが、まだ小さくて花が咲きません。

今週の風景

2013年5月18日(土) 晴 PM3:59 2013年5月19日(日) 雨 PM4:05 2013年5月19日(日) (だるまスト-ブでウドとフキを炊いています。)

先週より一段と綺麗になりました。 紫色も濃くなったようです。 藤棚昨日投稿したマップに在ります、よかったら確認して下さい。

マップ拡大図

右上森のハウス周辺 畑と池 高台と花壇と広場 アジサイ畑と湿地・木道・小山・小池

森のガ-デン

森のガ-デン、春バ-ジョンのマップです。 (奥さんが画きました) 高台から見た広場

ヤマブキ

ヤマブキ(山吹) 1ヶ月前の八重のヤマブキです。 一重のヤマブキの方が好きですが、八重も綺麗ですね。 おまけ シャクナゲです。

草刈

金・土・日 2泊3日で次男が帰ってきて草刈を手伝ってくれました。 奥さんには何より嬉しい母の日になりました。 草刈前、 草刈後、これは私が刈りました。 これからは毎週草刈になるでしょう。

クロ-バ-

クロ-バ-を剥がして移植しました。 円形になる様にクロ-バ-を育てていますが、手前と右側がうまく育たなかったので、移植しました、うまく根ずいてくれるといいのですが・・・・・

ミツバツツジ

ミツバツツジ 手前はジャ-マンアイリスです 少し撮影時期を外したような気がします。

今週の風景

2013年5月11日(土) 雨 PM1:52 2013年5月12日(日) 晴 PM2:35 2013年5月12日(日) 晴 PM5:02

きつね

お昼ご飯を食べてデッキに出たところきつねが現れました。 子育て中の母ぎつねは怖さを忘れて餌を食べに来ました。 これを機会に馴れてくれると良いんですが? そのうち子ぎつねを連れてきてください、待ってますよ。

忘れな草&芝桜

忘れな草・芝桜 今年はこれでお終い、また来年に期待しましょう。

去年は一輪?一房?しか咲かなかったのに今年は沢山咲きました。 でも藤棚のほうが痛んできたので心配です.。 淡い紫色、 いい色しています。

ハナミズキ

ハナミズキ満開です。

布団干し

息子と孫が泊りに来るのでデッキとすべり台で布団干しをしました。 おまけ 狐、狸、テン観察用サ-チライト、上下左右に向きを変えられるように取り付けました、これで状況に合わせて観察できます。

椎茸菌(種駒)の接種

去年12月に伐採したコナラの木を1mに切断、 GWに息子と小学6年の孫が椎茸菌の種駒を接種してくれました。 2年後には美味しい椎茸が食べれると思います。

階段(ブロック)

前半後半のGWで木の階段をブロックの階段に改修工事をしました。 ブロックに打ち込む杭に防腐剤を塗りました。 今回の工事の3箇所目 4箇所目、これで今回のブロック階段工事は一段落です。

今週の風景

2013年5月3日(金) AM11:31 2013年5月5日(日) AM11:54 2013年5月6日(月) PM4:32

皮剥ぎ

先日強風で倒れた檜の皮剥ぎの作業をしました。 剥いだ皮は乾燥してスト-ブの焚き付けに使う予定です。 伐採して日が経ってないので、綺麗にむけました。 檜は暫く乾燥して正面の階段に使います。 今日からGW後半が始まります。 これから森のガ-デンへ行…