里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アナベル

まだ頑張って 咲いています。

今週の風景

2015年8月29日(土)晴 10:26 2015年8月30日(日)曇 15:55 2015年8月30日(日)曇 16:07

センニチコウ

センニチコウ(千日紅) こぼれ種で育った センニチコウ今年も綺麗に咲きました。 ドライにでもしますか?

サルスベリ

サルスベリ(百日紅) 最近急に大きくなって来た様な気がする サルスベリの木、 今年もいっぱい咲きました。

タカサゴユリ

タカサゴユリ(高砂百合) 彼方此方に 咲きました。 白くて 無臭なので 好きな花です。

デッキ解体2日目

2日目解体と組み立て 最初レベルはレ-ザ-を使うとか、パイプでとか色々思案しましたが、所詮束を真っ直ぐに切れるはずも無いのでごく普通の水平器でアバウトに測ることにしました。 新戦力の1名もがんばって、解体したデッキ材を丸ノコで切って薪を作り…

B B Q

作業の後のBBQ、明日の戦力1人(中学生)増えました。 暗くなっても続くBBQ この3人の孫用に買ってあった7,8年前の花火火が付きました。 童心に返って楽しんでいます。

デッキ解体(1日目)

デッキ解体工事開始 助っ人大学1年の孫2人 双子仲良く作業中です。 暑い中 爺さんも頑張っています。 解体面積約半分、1日目の作業終了。

今週の風景.

2015年8月22日(土)曇 11:06 2015年8月22日(日)晴 17:17

花火

先日花火大会がありました。 自宅から 写しました。 ピントが合ってないですが、 面白い写真になりました。 途中少し雨も降りましたが無事終了しました。

草刈

暫く草刈をサボっていたら 畑も、 花壇も、斜面も、 隠れ家回りも 森のガ-デン全部が 草・草・草になってしまいました。 先日のお盆休みの間 草刈機(ナイロンコ-ド)で草刈 頑張ったので (斜面は奥さんの手作業でした) ウド畑の通路も 紫陽花畑も 広場…

タイヤ交換

森のガ-デン買って1番に購入したのがこの一輪車です。 タイヤはつるつるでパンク、タイヤは新しいがチュ-ブの無い車輪と組み合わせて、修理完了。 実はパンクでなくて、虫のチュ-ブからの空気漏れでした。 松の木を伐採したので、西日が長く射すようにな…

片付け

伐採した松の木の 枝は広場へ運んで焼却しましたが 幹は残っています とりあえず現場に積んで 其のうち最終処分を考えることにします。 これって何か原発の使用済み核燃料の国の方針みたいですね! 4ヶ所に積みましたが、まだ倒してない幹があるのでもっと…

「一日中煩いほどの蝉の鳴き声」 朴の木のアブラゼミ 檜のアブラゼミ 朴の木のニイニイゼミ 桜の木のアブラゼミ 朴の木のアブラゼミ 一番多いいのがアブラゼミです。

お供え

種から育てたキュウリに初めて実が生りました。 お盆に森のガ-デンで収穫の胡瓜、葡萄、鬼灯を仏壇にお供えしました。

今週の風景

2015年8月13日(木)晴 11:46 2015年8月16日(日)晴 14:48 2015年8月16日(日)晴 14:53

事故

デッキの板が折れて右足が落ちました。 お盆明けから解体し秋には作り変える予定ですが、予想以上に腐敗は進んでいるようです。 素足にスリッパ、ショ-トパンツ姿でしたので足首、内腿に擦り傷。 これぐらいですんで助かりました。 枝葉はほぼ片付けました…

ノリウツギ

ノリウツギ(糊空木)ユキノシタ科アジサイ属 別名*ノリノキ サビタ 暑い毎日で夏ばて?横になっています。 寝てないで起きてください。

キバナコスモス

畑の一角でひまわりに寄り添うように。 コスモスより一足先に 咲き出しました。

今週の風景

2015年8月8日(土)晴 11:52 2015年8月9日(日)晴 16:26 2015年8月9日(日)晴 16:34

イヌエンジュ

イヌエンジュ(犬槐)マメ科エンジュ属 オ-トなのに何故か?ピンボケでした。

ひまわり

ひまわり(向日葵) 今年は枝ひまわりが、 綺麗に咲きました。

ウリ坊侵入

柵が壊されイノシシが侵入しました、 足跡の大きさから推測するとウリ坊です。 いたるところがこの様に堀散らかしてありました。 折れた杭を取り替えて金網を固定しました。 (この暑いのに余計な仕事を増やしてくれました) その後侵入した形跡は確認できま…

焼却

先週(8/2)伐採した松の木 広場へ運んで 焼却処分しましたが、 まだまだ沢山あります。 お盆までに片付けたいのですが?

朴の実

朴の木に二個実が生りました。 左側の実 右側の実 高い場所なので寸法は測れませんが、どちらも10センチ以上の大きい実です。

抜け殻

蝉の抜け殻 朴の木の葉の裏に 何匹もの抜け殻がありました。 殆んどはアブラゼミだと思いますが、 一本の木に三十個それ以上かも知れません。

今週の風景

2015年8月1日(土)晴 14:25 2015年8月1日(土)晴 14:29 2015年8月2日(日)晴 16:44

フウラン

フウラン(風蘭)ラン科フウラン属 撮影時期が遅れたのでアップの写真は無しです。 この狸は元気です。