里山 森のガ-デン

夫婦二人で週末ごとに整備している、手造りの小さな里山のブログです。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初雪②

1日で雪が融けて地面が見えるようになりました。 まだ本格的な冬で無いので早く雪が融けました。

あしあと

テンのあしあとです。 きつねのあしあとです。

初雪

里山に初雪が降りました。

きのこ

シイタケの原木栽培です。春に菌を植えると次の年の秋ぐらいからきのこが生ります。 切り株に自然にヒラタケが生えてきました。2,3年前にヒラタケの原木栽培をしていたのでヒラタケの菌がこの木に移ったのかのしれません。 食べましたが大丈夫でした。 左…

作業小屋の補強

柱を補強しました。 少し見た目も良くなり安定感が出ました。 冬に備えての補強完了。これで屋根の揺れも少しは減るでしょう。

日曜日の朝デッキに霜が下りていました。夜中はずいぶん冷えました。 溝の上の板も真っ白でしたが、写真を写すのが遅すぎました。

初冬

落ち葉

踏みしめるといい音がします。 誰かさんが腐葉土を作るのに盗られました。 地面が紅葉しています。 葉っぱがまだ残ってます。

作業小屋

ようやく屋根が完成しました。 風が吹くとデッキが揺れるようになりました。 これで雨が降っても安心です。 ウナギの寝床のようにだんだん長くなってきました。 あと柱の補強等もう少し揺れないようにしないと強風のとき、雪が降ったときが心配です。

晩秋から初冬へ②

赤くならないうちに葉が落ちました。 お日様がだいぶ西に傾いてきました。 撮影者の影が写っています、不細工ですね。

晩秋から初冬へ

小春日和暖かい一日でしたが季節は冬です。 コナラの葉っぱも落ちだしました。 来週は寒くなりそうです。

作業小屋

波板トタンを切断します。 午後から雨が上がったのでトタンを貼りにかかりました。片面出来上がりです。 日暮れが早いので今日はこれで作業終了、今週も雨の予報なので貼残したところにシ-トを架けて養生しました。あと少しで屋根は完成です。

初冬の朝

朝が冷えてきました 秋がまだ残っています。 空気は澄んでいて爽やかな朝です。 畑ももう終わりです。

作業小屋

またまた手伝ってもらいました。 グラグラするので補強しました。 これでだいぶしっかりしました。 天気予報では来週雨なのでブル-シ-トを架けました、少々降っても大丈夫でしょう。

晩秋②

晩秋

草紅葉

モミジの紅葉